SSブログ

初、北海道へ ⑦ ~夕張~ニセコ~小樽~舞鶴~広島 最終回 [ツーリング(泊まり)]

北海道から帰って一か月、気候は良かったですが、雪の便りも聞く季節になりましたね。

やっとレポートも終わりになりました。

お付き合いありがとうございます。

備忘録なので面白くなくてすみません







9月24日 土曜日 5時30分起床

今日晴れ~予報です。

いよいよ北海道の最終日

小樽23時30分出港新日本海フェリーで帰ります。

昨年のSSTRでは舞鶴港に寄ってフェリー乗り場を確認しましたよ

まさか、今年北海道に来れるとは想像すらしていませんでした。



その時の写真がこれ

DSC01610.jpg

DSC01612.jpg





今日のコースはこんな感じ

1476695744903.jpg


東横インの朝食は7時からですが早めに降りると

その前にパンだけは食べさせてくれました。

7時10分出発

高速使って滝川まで行き、国道38号で芦別まで

更に国道452号の夕張国道で向かいます。




芦別過ぎると


DSC04549.jpg


予備知識のない為、今でも動いているような

止まって見てるとどうも動きは無い

1989年に廃線になった三井芦別鉄道のようです。


隠れた線路はどうなっているのか、寄り道しましたがフェンスで入れず

施設も全て撤去されていました。

冬季は格納庫で保存されているらしく綺麗な保存状態でした。


DSC04550.jpg




夕張市に入りました。

国道452号

DSC04553.jpg



ここからはダム湖の横で景色が良いです。

映画 北の零年のロケ地付近でしたがわかりませんでした。

もしかしたらダム湖の中に沈んだのかな?

DSC04568.jpg



シューパロ湖

DSC00904.jpg


DSC00906.jpg


DSC00908.jpg




長いトンネルを抜けると

9時30分 廃線になった大夕張鉄道の南大夕張駅に到着

保存されている客車を見学させていただきました。

DSC04579.jpg

DSC04572.jpg

DSC04573.jpg




懐かしいだるまストーブ

DSC04575.jpg

DSC04578.jpg





10時15分 幸せの黄色いハンカチのロケ地へ

DSC04581.jpg

DSC04582.jpg

DSC00914.jpg




景色変わっていない?

移築してるとか

DSC00925.jpg


DSC00917.jpg



DSC00929.jpg


DSC00933.jpg




懐かしいファミリア

DSC00923.jpg

DSC00924.jpg

DSC00926.jpg





花畑牧場の直営ショップへ

工場は稼働していなしようで廃墟状態

DSC04591.jpg

DSC04595.jpg



娘の希望でお土産送りました。

DSC04594.jpg






高速で時間短縮して千歳東まで利用

DSC04599.jpg





ニセコパノラマラインへ向かいます。

DSC04601.jpg





羊蹄山が見えてきました。

DSC04607.jpg





癒されますね。

この辺でキャンプしたいな~

DSC04610.jpg





道の駅真狩フラワーセンターで休憩

DSC04613.jpg

DSC04615.jpg




濃厚なソフトで

DSC04612.jpg



細川たかしの出身地なのかな?

DSC04611.jpg





ニセコを過ぎます。

DSC04625.jpg




ニセコパノラマライン

DSC04631.jpg

DSC04635.jpg




小樽方面です。

DSC04636.jpg



ラインんでnojyukuさんから、余市から積丹方面に少し行くと景色がよいと情報




ロウソク岩

DSC00952.jpg



セタカムイ岩

DSC00956.jpg



DSC00959.jpg





余市へ

DSC04642.jpg







17時12分 小樽駅到着

勤務先へ土産の定番の白い恋人買います。


DSC04645.jpg




小樽運河を散策


DSC04648.jpg





晩飯はお寿司

初めて食事らしい食事

DSC04649.jpg




すぐ横の人工的な小さな川に鮭が登って行きますがダメだろうね。

DSC04652.jpg




歩き疲れました。

DSC04654.jpg




素敵なところだね。


DSC04653.jpg




周りはカップルばかり

DSC04658.jpg




フェリー乗り場へ

23時30分出港まで長いぞ~

ついでに積丹の神威岬まで行けばよかったな~残念!




ぞくぞくとライダーが到着します。

DSC04663.jpg




いよいよフェリーに

DSC04665.jpg




初、新日本海フェリーへ

DSC04666.jpg





乗り込み混雑する前に、早速お風呂へ

そして出港


DSC04709.jpg




乾杯~

DSC04668.jpg



さらば北海道

また来るぜ~

DSC04672.jpg






9月25日 日曜日 6時起床

おはようございます。

DSC04674.jpg



何もない

見えない

DSC04676.jpg


こんな部屋で熟睡できました。

DSC04689.jpg




インターネットできず

何しよう

お風呂か

船内は持参のスリッパで徘徊

DSC04681.jpg

DSC04682.jpg




珈琲飲んで

DSC04684.jpg

DSC04683.jpg




ビンゴゲームやコンサートに参加

DSC04685.jpg




昼飯は

DSC04690.jpg




TV三昧

コードの長いイヤホン持参していて良かった

DSC04695.jpg


DSC04696.jpg




柿ピー

DSC04699.jpg




夕食は

DSC04700.jpg







21時15分 舞鶴港到着

残念、雨です。

荷物積んで

急いでカッパマンへ



荷物満載でバイク重すぎでバックできず

船員の方に引っ張ってもらいました。


最後に転倒したら笑えないもんね!

DSC04714.jpg



DSC04715.jpg



広島まで412Km


2時過ぎに無事到着しました。

風呂入って、自宅がええな~









9月17日土曜日~9月27日火曜日


全走行距離 4.524Km

燃料費 31.000円 燃費19.1Km ハイオク

フェリー代(津軽海峡&小樽~舞鶴) 33.280円

高速代 約25.000円(広島~青森&道内&舞鶴~広島)

旅費総額 その他、食事、土産、含めて15万円弱かな



お付き合いありがとうございました。

北海道は定年後と決めていましたが、諸先輩のアドバイスで元気時に行った方がよい

会社の皆様にもご迷惑おかけしました。


節約して食事らしい食事していませんが次回は・・・・




今回ほぼ道内一周できたので、次回はポイントを決めて短く行きたいな~




nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

shouho

お疲れ様でした。
元気がないと行っても面白くないですからね。

by shouho (2016-10-22 05:44) 

ヒロキチ

★shouhoさんへ
でしょう、健康状態大事ですね。
子供達も働きだし、奥さんにも笑顔?で送り出してくれる今しかないような~
大変な思いをしてたどり着く北海道は更に魅力的なのかもね。
次は往復飛行機&レンタルバイクで行ってみたい
隠れ積み立て始まります(笑)
by ヒロキチ (2016-10-22 06:00) 

bonita

もりだくさんのプランにしては総額15万円ほどだったのですね~☆
まぁお食事とかは節約されていましたが、素敵な風景にたくさん会えて
良かったですね~(^^)v
健康じゃないと旅行やツーリングに行こうという気もなくなりますから
お互い健康で頑張りましょう♪
by bonita (2016-10-22 08:38) 

ヒロキチ

★bonitaさんへ
お友達には毎年バイクを運送会社で送り、自らは飛行機で往復されてます。時間をお金で買う感覚でしょうね。
走るのは好きな方なので~節約です。
最近は加齢の為か眠たくなるので困ってますけど
奥さんも同じような趣味ならタンデムで行くのですが残念です。
今回も画像見せると、どこも同じ風景じゃないと言っておりました。
やはり一人で行くことにします。
by ヒロキチ (2016-10-22 10:00) 

sirouto

北海道旅日記、感謝。 素敵なレポでした。
無事に帰宅おめでとう。
by sirouto (2016-10-22 15:24) 

ヒロキチ

★siroutoさんへ
ありがとうございます~♪
検挙されなかったことが幸いでした。
とにかく広い北の台地
道も良くて素晴らしいですね。
何度も行きたくなる気持ちがわかりました。
by ヒロキチ (2016-10-22 16:23) 

おとん

ラストが天気良くて良かったですね^_^
二十歳前半にこのフェリーで北海道に上陸したのですがこんなにバイクは居なかったです!
凄い台数にビックリ?
by おとん (2016-10-22 17:26) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
甲板の上にいるバイクと、他の見えない所にもスペースあり満車
車、トラックもいっぱいなのでシーズンでもないけど満員御礼です。
少し外に向けて斜めなのでバックは無理だよね。ロープかけるわっかもあるし
暇な人が多いわ~♪
by ヒロキチ (2016-10-22 18:17) 

響

エリア別につまみ食いみたいにしか廻った事がないのでこんなツーリングは憧れです。
とにかく無事にお疲れ様ー。
by (2016-10-23 08:55) 

ヒロキチ

★響さんへ
今回SSTRに参加から発展した追加の休暇申請が運良くできました。
11日間休めたので北海道に集中していれば完全一周できたかな~
宿題を残しといた方が次回に繋げて夢を追えるだろうね。
沖縄や、島にも行きたいのでまだまだですね。

by ヒロキチ (2016-10-23 09:18) 

ゆう

北海道ってバイク乗りなら一度は誰でも行ってみたいって思うよね~
バイクライフの中で行けるタイミングって何度もはないけど、行くと決める
とスッと行けるときがあるね・・
そのタイミングをうまく利用してこんなに長く自分のバイクで行けた
ヒロキチさんの行動力はnice!
きっと定年退職後に実行するより気持ちの盛り上がりが違うはずヽ(^○^)ノ
ニセコパノラマライン、走ってみたい道のひとつです~~

by ゆう (2016-10-23 14:03) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
北海道へ初めて行けて何だか安心しました。
やはり遠いことも肌で感じることができて、さすが北海道なんです。
景色もさることながら、ライダー達のテンションアップはどこで会っても楽しいですね。
帰ってきた時から北海道貯金始めなくっちゃね~♪
by ヒロキチ (2016-10-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。