無線機とスマートフォン取り付け [BMW R1200GS LC ADV]
アマチュア無線機装着
バイク用はSTANDARDのFTM-10S
アンテナの基台はアールズギア
無線機本体のバイク用にはナンバーにアンテナ取り付け用の物がありますが弱そうなので交換です。
ショート(BB17-AS01-S):トップケース幅375mmに対応
取り付けはお店にお願いしました。
暑いので~
燃料タンクも外してましたので配線は綺麗です。
無線機のバイクセットにこのショートアンテナ付いています。
以前使っていたアンテナもあります。
こっちも良いかも
無線機モニターは左に装着しましたが、PTTスイッチ取り付けでいつもゴリラナビを装着していたけど無理だな~
それと、タンクバックを装着していたらハンドルロックができません
右側に取り付けが正解だな~
右側にはスマホナビを装着していましたが、こちらにゴリラナビを装着に変えましょう
純正ナビがK1600GTでも使っていた古いタイプなのでこの位置に遠くに泊まりツーリングの時はこのホルダーを装着します。
ということでスマホはTOURATECHスマホホルダー(BMWナビブラケット専用)
スマートフォンを縦にするとスクリーンにあたりそうなので横向きに変更
ネジ2個外して向きを変更
これで、正面にスマホナビ
右側にゴリラナビ
左側は無線機本体とPTTスイッチ
ヘルメットはB+COMへBluetooth無線で対応します。
これが設定やBluetoothチップの位置やら苦労して開通しました~
バイク用はSTANDARDのFTM-10S
アンテナの基台はアールズギア
無線機本体のバイク用にはナンバーにアンテナ取り付け用の物がありますが弱そうなので交換です。
ショート(BB17-AS01-S):トップケース幅375mmに対応
取り付けはお店にお願いしました。
暑いので~
燃料タンクも外してましたので配線は綺麗です。
無線機のバイクセットにこのショートアンテナ付いています。
以前使っていたアンテナもあります。
こっちも良いかも
無線機モニターは左に装着しましたが、PTTスイッチ取り付けでいつもゴリラナビを装着していたけど無理だな~
それと、タンクバックを装着していたらハンドルロックができません
右側に取り付けが正解だな~
右側にはスマホナビを装着していましたが、こちらにゴリラナビを装着に変えましょう
純正ナビがK1600GTでも使っていた古いタイプなのでこの位置に遠くに泊まりツーリングの時はこのホルダーを装着します。
ということでスマホはTOURATECHスマホホルダー(BMWナビブラケット専用)
スマートフォンを縦にするとスクリーンにあたりそうなので横向きに変更
ネジ2個外して向きを変更
これで、正面にスマホナビ
右側にゴリラナビ
左側は無線機本体とPTTスイッチ
ヘルメットはB+COMへBluetooth無線で対応します。
これが設定やBluetoothチップの位置やら苦労して開通しました~
2018-07-15 17:42
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GSオイル交換 記録用 [BMW R1200GS LC ADV]
前回のオイル交換が11月で8200Km
今回 ODO12200Kmで交換
4000Km走行
SSTRから帰ったので、そろそろオイル交換となりました。
前回同様のワコーズ PRO-S40 プロステージS 10W40
今回はフィルターも交換しました。
これ、1600GT用に買ったのが3個残っています。
どうも、フィルターはOKですが、ワッシャの径が違っていました。
GSには24-20くらいの大きさで、持っていたのはかなり小さい
仕方なくそのまま使います。
バルコムで買っておこう~
エンジンガードを外しましょう
これ重い
フィルター交換で汚れないようにサランラップしましょう
ワッシャ使いまわし
フィルターレンチ使いましょう
パッキンにはオイルを塗りましょうね。
ドレンボルトは締め付けトルク 42Nm
ワッシャは24-20mm
オイル量は3.8L
とりあえず3.5Lくらい入れみて様子見て追加していきます。
今回フィルター交換の時は4.0L
オイルフィルターは11Nm
綺麗なオイルは気持ちが良く、エンジン静かになります。
今回 ODO12200Kmで交換
4000Km走行
SSTRから帰ったので、そろそろオイル交換となりました。
前回同様のワコーズ PRO-S40 プロステージS 10W40
今回はフィルターも交換しました。
これ、1600GT用に買ったのが3個残っています。
どうも、フィルターはOKですが、ワッシャの径が違っていました。
GSには24-20くらいの大きさで、持っていたのはかなり小さい
仕方なくそのまま使います。
バルコムで買っておこう~
エンジンガードを外しましょう
これ重い
フィルター交換で汚れないようにサランラップしましょう
ワッシャ使いまわし
フィルターレンチ使いましょう
パッキンにはオイルを塗りましょうね。
ドレンボルトは締め付けトルク 42Nm
ワッシャは24-20mm
オイル量は3.8L
とりあえず3.5Lくらい入れみて様子見て追加していきます。
今回フィルター交換の時は4.0L
オイルフィルターは11Nm
綺麗なオイルは気持ちが良く、エンジン静かになります。
2018-05-29 21:25
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TOURATECH アンダーガード装着と近況 [BMW R1200GS LC ADV]
色々悩んだエンジンガードを結局全体を隠せるタイプに決定!
TOURATECH のアンダーガード
純正のアンダーガードは底だけガードできますが、林道走ると石がどんどんエキパイに当ります。
左右の綺麗に焼けてエキパイもボコボコに
これ以上はやばいだろう
純正ガードの後方にも壊れるとまずい箇所があるので、前から後ろまで長くなりますね。
実はエキパイに巻くタイプやら、センタースタンドをカバーするタイプと悩みましたが
外して比較
かなり重たくなります。
エンジンオイル交換の度かなり重たいですね。
一番後ろを新たにねじ止めする為に、新設ステーの取り付けが狭くて時間がかかりました。
これで安心して下手な林道を安心して走れるかな~
1月31日に一年点検出してきました。
点検費用はエンジンオイル交換無しで26900円也
今まで点検なんかしたことのない私にとっては出費だよね。
次回は点検と車検、オイル交換の2年セット、メンテナンスパッケージ会員97200円に加入予定
これお得?
オイル交換は4000Kmごとに、オイルフィルタ2回分も含む
ついでにリコールでているショックの頭の加工も完了
リヤのインナーフェンダー装着してるんだけど、ブロックタイヤにしたら干渉するんだよね。
こんな感じですり減ってますね。
点検時は外してました。
装着したらショック周りの汚れは皆無なんで魅力的なんだよね
あとはジェベル200のショックカバーが破けてきました。
黒の純正部品を注文して来ましたが、寒いので作業する気になれないな~
今年は3月に九州最南端&最西端のリベンジ
5月のSSTRはどうするか
共に有休申請を見ながら決めますね!
TOURATECH のアンダーガード
純正のアンダーガードは底だけガードできますが、林道走ると石がどんどんエキパイに当ります。
左右の綺麗に焼けてエキパイもボコボコに
これ以上はやばいだろう
純正ガードの後方にも壊れるとまずい箇所があるので、前から後ろまで長くなりますね。
実はエキパイに巻くタイプやら、センタースタンドをカバーするタイプと悩みましたが
外して比較
かなり重たくなります。
エンジンオイル交換の度かなり重たいですね。
一番後ろを新たにねじ止めする為に、新設ステーの取り付けが狭くて時間がかかりました。
これで安心して下手な林道を安心して走れるかな~
1月31日に一年点検出してきました。
点検費用はエンジンオイル交換無しで26900円也
今まで点検なんかしたことのない私にとっては出費だよね。
次回は点検と車検、オイル交換の2年セット、メンテナンスパッケージ会員97200円に加入予定
これお得?
オイル交換は4000Kmごとに、オイルフィルタ2回分も含む
ついでにリコールでているショックの頭の加工も完了
リヤのインナーフェンダー装着してるんだけど、ブロックタイヤにしたら干渉するんだよね。
こんな感じですり減ってますね。
点検時は外してました。
装着したらショック周りの汚れは皆無なんで魅力的なんだよね
あとはジェベル200のショックカバーが破けてきました。
黒の純正部品を注文して来ましたが、寒いので作業する気になれないな~
今年は3月に九州最南端&最西端のリベンジ
5月のSSTRはどうするか
共に有休申請を見ながら決めますね!
GSオイル交換 記録用 [BMW R1200GS LC ADV]
より便利に [BMW R1200GS LC ADV]
GS WELT 2017に向けて [BMW R1200GS LC ADV]
10月21日~22日のGS WELT2017開催に参加する為に準備しますよ
今回のGS WELT 2017
予約が遅くて初日の講習で中級クラスしか空いてなく、テント泊まりで2日間参加で申し込んだけど、私には自信がない(小心者)
初心者コースは
オフロード初級、山田純氏講師
結局空いてる二日目にまたまた変更して、一日だけの参加にしました。
今年の4月には初の林道で痛めつけられましたよ
林道の走行知識が全く無くて、タイヤはオンロードメインで空気圧も標準、サスも固め
接地感が全く無くて、当然転倒するわけです。
オフブーツでないので石が飛んできて痛いのなんのって
その時の記事は こちら
そこで半年間の中でおんぼろジェベル200を買い林道に慣れるように
オフブーツも買い
そして参加の為にタイヤをリーズナブルなシンコータイヤですがブロックに交換しました。
オフ走行は1割程度なのでオフ向きタイヤは買えんな~
本当はミシュランのアナキーワイルドにしたいけど
とりあえず春に参加した時は、純正装着タイヤのアナキー3で全然グリップしなかったので、少しは期待するんだけどね~
違いを知りたいのだ!
今日は前回のツーリングの出発前にチェーンロックで壊したリアフェンダーを交換
痛い出費です!
このシーズンのオフ用のグローブが無かったので買ってきましたよ
そして
Amazonの欲しいものリストに入れといたらダメダメダメ
また、やっちまったよ
リアインナーフェンダー
雨の日でも良いとの話
さて財布の中が軽い
仕方ない!押し入れの中で錆びていくトップボックスをネットで出品
やっと奥さんからの小言から解消されて、一石二鳥だ
本日到着しました。
梱包のプチプチだけで箱に入れろよ~
本当は林道走行後に取り付ければいいけど、我慢できんわ
では日曜日行ってきますよ~
また転んで泥んこになって遊んできます。
今回のGS WELT 2017
予約が遅くて初日の講習で中級クラスしか空いてなく、テント泊まりで2日間参加で申し込んだけど、私には自信がない(小心者)
初心者コースは
オフロード初級、山田純氏講師
結局空いてる二日目にまたまた変更して、一日だけの参加にしました。
今年の4月には初の林道で痛めつけられましたよ
林道の走行知識が全く無くて、タイヤはオンロードメインで空気圧も標準、サスも固め
接地感が全く無くて、当然転倒するわけです。
オフブーツでないので石が飛んできて痛いのなんのって
その時の記事は こちら
そこで半年間の中でおんぼろジェベル200を買い林道に慣れるように
オフブーツも買い
そして参加の為にタイヤをリーズナブルなシンコータイヤですがブロックに交換しました。
オフ走行は1割程度なのでオフ向きタイヤは買えんな~
本当はミシュランのアナキーワイルドにしたいけど
とりあえず春に参加した時は、純正装着タイヤのアナキー3で全然グリップしなかったので、少しは期待するんだけどね~
違いを知りたいのだ!
今日は前回のツーリングの出発前にチェーンロックで壊したリアフェンダーを交換
痛い出費です!
このシーズンのオフ用のグローブが無かったので買ってきましたよ
そして
Amazonの欲しいものリストに入れといたらダメダメダメ
また、やっちまったよ
リアインナーフェンダー
雨の日でも良いとの話
さて財布の中が軽い
仕方ない!押し入れの中で錆びていくトップボックスをネットで出品
やっと奥さんからの小言から解消されて、一石二鳥だ
本日到着しました。
梱包のプチプチだけで箱に入れろよ~
本当は林道走行後に取り付ければいいけど、我慢できんわ
では日曜日行ってきますよ~
また転んで泥んこになって遊んできます。
先日の壊れ具合 [BMW R1200GS LC ADV]
四国にツーリングへ出かける時に車庫で転倒しました。
原因は
いつもと違う方向に止めたバイク
前向きで早朝出やすい
近所に気を付かうあまりに・・・
発進して当然ワイヤーが引っかかり急制動
方側だけを支えるホイールなので少し動く距離もあるので何で?そんな感覚でした。
起こした直後
タイヤのロック痕跡が
キャンプ荷物満載で転倒して起こす時の早さは素晴らしい(自画自賛)
さて破損個所は
泥除け
ネジ三カ所で止まっていました。
インナーフェンダー
マフラー内側に少し傷
ブレーキキャリパー擦れ
今回の破損した泥除けのある無しは?
いつもの安芸灘大橋で
以前撮影した時は
よく見ないとわからないね。
修理代4万円~
部品が国内に無かったので時間かかるな~
高い学習代となりましたわ
原因は
いつもと違う方向に止めたバイク
前向きで早朝出やすい
近所に気を付かうあまりに・・・
発進して当然ワイヤーが引っかかり急制動
方側だけを支えるホイールなので少し動く距離もあるので何で?そんな感覚でした。
起こした直後
タイヤのロック痕跡が
キャンプ荷物満載で転倒して起こす時の早さは素晴らしい(自画自賛)
さて破損個所は
泥除け
ネジ三カ所で止まっていました。
インナーフェンダー
マフラー内側に少し傷
ブレーキキャリパー擦れ
今回の破損した泥除けのある無しは?
いつもの安芸灘大橋で
以前撮影した時は
よく見ないとわからないね。
修理代4万円~
部品が国内に無かったので時間かかるな~
高い学習代となりましたわ