SSブログ

初、北海道へ ④ 網走~羅臼、知床~屈沙羅湖 [ツーリング(泊まり)]

9月21日 水曜日 5時起床


今日のコースはこんな感じ

screenshotshare_20161009_205211.jpg




6時20分出発 気温13℃

DSC04355.jpg


網走の北側、能取岬へ

結構素敵な景色をよく雑誌で見かけます。

ゴリラナビは全体を表示

スマホは最新情報で新しい道もわかるので二刀流です。

スマホの充電が調子悪い

充電しないこと多い

DSC04359.jpg


DSC04362.jpg

DSC04363.jpg



ここよ、素敵でしょう

DSC04367.jpg



能取岬

7時10分到着しました。

DSC00733.jpg


今日も天気良さそうですね。

DSC00731.jpg


DSC00736.jpg



思わずこのテンションUP

DSC00738.jpg



恰好ええ灯台ですね。

DSC00743.jpg



六角形の灯台です。

IMG_0450.jpg



この景色最高!

IMG_0440.jpg



次は知床羅臼方面へ

途中mioさんが泊まったクリネオもあるんですがわからず

DSC04369.jpg



DSC04370.jpg



途中オシンコシンの滝へ

DSC00748.jpg




更に

DSC04372.jpg




左折して

知床五湖へ

横からヒグマ出てきそうですね~


DSC04375.jpg



9時45分到着

DSC00749.jpg




他のバイクの方が歩かないといけないことを教えてくれました。



世界遺産、知床国立公園

DSC00750.jpg



こっから二つの歩き方があります。

①高架木道

全長800mで無料で電気柵で守られています。

往復40分コース



②地上遊歩道

ヒグマ遭遇回避や対処のレクチャー必要で有料

1時間30分コース



時間もないので高架木道のコースで



持参の運動靴で

さすがA型

荷物が多いはずです。

DSC00752.jpg


DSC00753.jpg



電気柵に守られています。

DSC00754.jpg



ここはヒグマの本場です。

DSC00755.jpg




来る途中にもカメラマンが熊の出没ポイントで待っていました。

DSC00757.jpg



外国の人ばかり

DSC00758.jpg

DSC00759.jpg

DSC00762.jpg





さて知床峠へ

DSC04381.jpg

DSC04382.jpg




羅臼岳を望みます。

DSC00767.jpg


DSC00766.jpg




眠たくなる海岸線羅臼を走り、次は開陽台へ


DSC04387.jpg





DSC04395.jpg


北十九号という直線

IMG_0465.jpg



開陽台も天気最高

12時50分到着しました。

ドキドキです~

DSC04397.jpg



左は

DSC00774.jpg



DSC00777.jpg




やってきましたmioさん

見てみて

DSC00778.jpg




360度

DSC00779.jpg

DSC00780.jpg

DSC00783.jpg

DSC00784.jpg




出発しましょう

見たことのある 牛印

DSC04408.jpg



北海道らしい景色ですね。

DSC04405.jpg



次は裏摩周湖です。

13時40分

DSC00790.jpg


ちょっと木が邪魔だよね。

DSC00787.jpg



14時 神の子池へ

DSC00794.jpg

DSC00798.jpg

DSC00800.jpg

DSC00801.jpg

DSC00802.jpg




14時50分 硫黄山

駐車場が摩周湖第一展望台と共通なので止めることにしました。

荷物満載で止める位置や傾斜を考えます。

DSC00806.jpg


DSC00805.jpg


DSC04412.jpg






摩周湖第一展望台に到着しました。

15時20分

DSC00816.jpg


少し右に傾斜している駐車場で立ちごけしそうになり精神力で耐えました。

肉離れです。痛い

DSC00817.jpg





駐車場から階段で上がると


DSC00812.jpg




見よ!この景色


DSC00808.jpg




天気が良くなければいけません

霧の摩周湖

DSC00809.jpg




キャンプ場へ

今日は和琴半島湖畔キャンプ場

16時前到着

DSC04418.jpg



近くの三香温泉へ

DSC00818.jpg

DSC00819.jpg



天気が良いので美幌峠へ行くか迷いましたがキャンプ場へ

美幌峠は明日ね。

失敗だったな~

14449862_925356264265031_5428606539629701405_n.jpg



今夜は広島からの持参したレトルト品のカレー&ごはんです。

節約です。

DSC04419.jpg


走行距離 400Km


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

bonita

えんぴつのような灯台と神の子池の青さ、いいですね~☆
他にも絶景続きで・・・いや~奥が深いぞ北海道!!
お天気にも恵まれて最高のツーリングでしたね(^^)v
by bonita (2016-10-10 15:24) 

ヒロキチ

★bonitaさんへ
確かに鉛筆みたいね灯台も可愛いですね。
とにかく初めて見る景色に圧倒されて感動、感動の連続です。
今回はどんな景色?どれくらい移動にかかる?旅費は?
実験みたいなもので、次回につなげたいと思います。
道東、道南、道北、道央と区割りしてゆっくり時間をかけて、止まって堪能できればいいな~と思いました。
観光地も、食事もね。
by ヒロキチ (2016-10-10 16:59) 

おとん

羨ましいなぁ~
「何時かは行くぞ!」
そう思いながら拝見しております。
by おとん (2016-10-10 19:26) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
いつかは行ってください
野宿邸秘密基地で毒を吐いてきましたよ
ほんま夢が実現できて幸せでした。
by ヒロキチ (2016-10-10 19:45) 

良さん

昔話ですが
オシンコシンの滝に行くのもそこから先も未舗装でした
ジャガイモ畑の真ん中で砂嵐のような風が吹き
全身土埃で参ったなぁ~ (^^:
by 良さん (2016-10-10 20:43) 

ヒロキチ

★良さんへ
あの道が未舗装とは大変ですね。
今は恵まれています。
海岸線も気持ち良かったですよ
昔はもっと熊との遭遇が多かったでしょうね。
by ヒロキチ (2016-10-10 22:16) 

ゆう

能取岬灯台、かっこいいね~~ヽ(^○^)ノ
運動靴持参・・荷物が増えるはずです(笑)
北19号もバイク乗りなら行きたい場所だよね~
天気も良くて最高ですね~~
開陽台の360度見渡せる景色、あれ生で見たいな~~♪
精神力で支えた立ちゴケ・・・遠い地で修理とかなったら大変だもんね~
美幌峠・・失敗?何が起きたのかぴら?
by ゆう (2016-10-11 01:46) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
新調したブーツが合わなくて歩くと痛いのよね。
仕方なく歩くことも想定して運動靴持参となりました。
せっかくだから、見たいもんね。
腰とか脚とかに負傷覚悟で耐えましたが、恥ずかしかったですね。
by ヒロキチ (2016-10-11 07:05) 

もちっこ

白黒灯台 引き締まっててかっこいい♪
運動靴持参でツーリングだなんて、もうどこでも歩く気満々ですね(笑)
時々出てくる 道とバイクのボケ写真がステキすぎる~
旅心がくすぐられます♪
青々した摩周湖、360度の絶景、行きたい所が目白押し~♪
by もちっこ (2016-10-13 11:27) 

ヒロキチ

★もちっこさんへ
初北海道はどんなものか修行のように回りました。
なかなか行けないものね~
お金と休みが無いもんな~
運動靴はオニューのブーツが痛くて歩けないだろうと思い持参しました。荷物にはなるけど正解、気持ち良くて~
是非、ご自分の目で見て、匂いも感じてください
by ヒロキチ (2016-10-13 11:38) 

響

能取岬の道は私も大好きです。
道東にまた行く事があったらここは再訪すると思います。
知床のあの木道も行ってないのでいつか行きたい。
by (2016-10-14 02:48) 

ヒロキチ

★響さんへ
能取岬の絶景は確か★ぞうさんが動画で撮影していた所素敵と思っていたら雑誌なんかで記事になっていて場所を特定しました。
あ~これこれと同じ景色に会うとドキドキ感がたまらんわ
知床、命懸けでゆっくり回りたいと所です。
by ヒロキチ (2016-10-14 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。