SSブログ

初、北海道へ ⑤ 美幌峠~国見峠~南富良野 [ツーリング(泊まり)]

9月22日 木曜日 4時半起床


おはようございます。

湖畔の朝はいい感じですが、美幌峠方面には雲がかかっています。

DSC00824.jpg


今日のコースはこんな感じ

1476426120075.jpg




気温10℃ 6時40分出発

DSC04421.jpg

DSC04422.jpg




美幌峠から見る屈斜路湖は素晴らしいのですが

DSC04424.jpg




全く見えません

DSC04423.jpg




昨日無理してでも見に行けば良かったな~悔やまれます。

合間から少し見えました

DSC00830.jpg




昨夜のキャンプ場方面へ引き返し、阿寒湖方面に進みます。

DSC04429.jpg




8時10分 阿寒湖畔のアイヌコタンに到着

ナビの電源供給のソケットがバラバラになり火花が・・・・


DSC04433.jpg





ヒューズが切れてバイクのは影響なし

タンクバックの中にも電源来てるのでコードを差し替えて一安心

電源がいろいろあって良かったわ~


DSC04434.jpg


DSC04438.jpg





まだお店が開いていません

DSC04436.jpg

DSC04437.jpg





足寄(あしょろ)に到着 9時40分

休憩しましょう

道の駅あしょろ銀河ホール21

DSC04442.jpg



立派な建物です。


DSC04443.jpg




トイレを借りて一服

DSC04444.jpg




バイク乗りの方と立ち話

ここは松山千春の出身地なのですね。

DSC04447.jpg

DSC04448.jpg





タウシュベツ橋梁へ向かいましょう

ナイタイ高原は後からね。

三国峠は通行止めなので今回は無理そうです。

至る所に通行止めの看板が

DSC04451.jpg





気持ちの良い道が続きます。

DSC04454.jpg



とにかく車がいない

私の道ってな感じ

IMG_0475.jpg




旧国鉄士幌線の跡が至る所にありますね。

DSC04456.jpg




タウシュベツ橋梁展望台へ

11時到着

DSC00855.jpg


少し歩きますが、人がいなくて怖い

DSC00844.jpg




おいおい熊大丈夫?

DSC00845.jpg


DSC00850.jpg

DSC00851.jpg

DSC00853.jpg




残念でしたが時期が悪いのね

DSC00852.jpg




この先が三国峠ですが、景色が良いのでダメ元で走ります。

DSC04461.jpg




もしかしてあれか?


絶景で涙出そうです!

DSC00862.jpg


DSC04466.jpg




ここから通行止めでしたが、来て良かったです。

台風被害なければこの道進むのですが残念


DSC04464.jpg





また引き返して、麓のセイコーマートで昼飯

DSC04472.jpg





ナイタイ高原へ

DSC04474.jpg

DSC04476.jpg





1時30分到着

DSC04489.jpg





結構、広いのには驚き

道のりも長い

DSC04483.jpg





国道38号で狩勝峠を経由して南富良野へ

DSC04495.jpg

DSC04494.jpg






南富良野は台風被害でニュースと同じ景色

酷かったです。

ボランティアの人もたくさん来られていましたよ

さすがに写真はやめときました。


どうも明日は一日雨予報なのでキャンプはやめて、じゃらんでペンションを予約

素泊まりでポイント使って2900円は助かりました。


6時ホテルへ

夕食はセブンで弁当買って質素に・・・


DSC04499.jpg


走行距離 440Km


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

肥前のFe

白樺の道 いいですね^^
 絵になってますね~ 
 素晴らしい
by 肥前のFe (2016-10-14 20:50) 

くっさん

ナイタイ高原牧場は天候不良のためパスしたんですが、景色はどうでした~。 次回行こうとは思っているんですが・・・・

by くっさん (2016-10-15 08:17) 

おとん

電源ソケットは振動で壊れたの?
キャンプ用品満載で観光移動に支障なく見て回ってるのが凄いです^_^
by おとん (2016-10-15 08:26) 

bonita

松山千春と言えば高校生の時にコンサートへ行った事を
思い出しました。そう言えば好きだったな~
まだ髪がふさふさの時の話ですが(笑)
白樺のある長い道の風景がとても素敵です!!
by bonita (2016-10-15 19:18) 

のじゅく

タウシュベツ橋残念でしたが また行く口実が出来たですね。
ナイタイ高原 あの石の上に上がって 写真を撮ったら
わし、上がろうと思ったが シャター10秒では間に合いませんでした。三国峠 行けて良かった 儲けもの。


by のじゅく (2016-10-15 19:29) 

ヒロキチ

★肥前のFeさんへ
私も白樺の道、好きです。
周りの景色が目まぐるしく変わるのでカーブを曲がれば止まって撮影みたいな感じです。
by ヒロキチ (2016-10-16 00:10) 

ヒロキチ

★くっさんへ
雄大な景色とこの看板までの道が気持ち良いですね。
さすがに色々な雑誌などに出てくるポイントだと思いますよ。
見て損はないと思います。
by ヒロキチ (2016-10-16 00:14) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
出発前からキッチリと上蓋、下蓋がはまってないように思っていました。
ナビの電源供給されないので強く押し入れたら分解してしまい
ショート・・・・火花が
荷物満載は気を使いますよ
少し斜めな所では止められません
今日のペンションは駐車場が斜めなので苦労しました。
気を抜くと立ちごけですから・・・
by ヒロキチ (2016-10-16 00:19) 

ヒロキチ

★bonitaさんへ
松山千春さんの歌好きですよ
生誕地にも寄ろうかと思いましたが断念しましたが
旅も後半、帰りたくないよ~
by ヒロキチ (2016-10-16 00:22) 

ヒロキチ

★野宿さんへ
タウシュベツ橋梁生で見てみたいね!
三国峠も通れるようになったら走り抜けたい
あの辺の道は素敵なので何度でも来たいところです。
by ヒロキチ (2016-10-16 00:25) 

kazu

ナイタイ牧場、
結構広い?確か日本でも一二の敷地だと記憶しています
麓から見える範囲は全て牧草地ですよ




by kazu (2016-10-16 15:02) 

ヒロキチ

★Kazuさんへ
草原、牧場が始まってから看板の所まで長いこと
初めて訪れるワクワクドキドキと写真で見慣れた看板&景色
やっぱり来て良かったと思う一瞬です。
時期的にちょうど良かったですが、もう寒いんでしょうね。
by ヒロキチ (2016-10-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。