SSブログ

初、北海道へ ③ 天塩~宗谷岬~サロマ湖 [ツーリング(泊まり)]

9月20日 火曜日 4時起床

今日は憧れの宗谷岬が待ってます。

コースは

1475744164709.jpg




さて昨日買ったパンと残り物で朝食

DSC04255.jpg




6時40分出発

テントは時間がかかるよね~

前室もある少し大き目のテント(小川)&コット(ヘリノックス)が時間かかるよ

でも、爆睡できるのでやめられない

DSC04256.jpg





周りの方々も準備してますね。

では~

DSC04257.jpg



天塩を出るとすぐ分かれ道

国道232号から左折して道道106号へ

遠目にオトンルイ風力発電所が見えます。

お~

DSC04260.jpg




アップで

DSC04261.jpg




有名ね、28基のプロペラ

DSC04266.jpg


DSC00680.jpg


DSC00679.jpg



NのモニュメントでN・・・・・

DSC04274.jpg



いきなりパキングシェルター

DSC04276.jpg




コロンもいっぱい

DSC04277.jpg




なんと景色が良い

電柱無いといいね

DSC04281.jpg



サロベツ原野方面へ右折してみます。

DSC04285.jpg





利尻島をバックに

ゴミ袋のビニール袋が見苦しいね~

すみません


DSC00684.jpg





もう~たまらん

気持ちええ~


DSC04296.jpg



ピースサイン、今はヤエーはほぼ100%返ってきますね。

DSC00687.jpg



8時20分 ノシャップ岬

DSC04301.jpg




周りははこんな感じ

写真撮ってもらいました。


DSC04304.jpg





稚内港北防波堤ドーム

テント張ってましたね。


DSC04307.jpg





最北端の駅

稚内駅

DSC04308.jpg

DSC04311.jpg





最北端のマクドナルド

DSC04312.jpg





宗谷丘陵が見えてきました。

右折してすぐ貝殻の道へ左折します。


DSC04317.jpg




道がよくなって停車

結構、台風などで入り口は荒れていました。



IMG_0414.jpg


DSC04324.jpg



IMG_0420.jpg






どう!この雄大な景色は

実際の目でみないと


IMG_0425.jpg






景色を堪能しましたよ

天気も良くって幸せだったよ


DSC04331.jpg





これが最北端かと思ったら違っていたわ

DSC00701.jpg






来ました最北端

宗谷岬

9時50分

DSC00703.jpg




間宮林蔵さん

DSC04335.jpg





これこれ

DSC04336.jpg




最高じゃん!

DSC00714.jpg




順番に撮影

撮ってもらいました。

DSC00705.jpg




最北端のスタンドで給油していただき

証明書と貝殻をいただきました。

DSC04337.jpg




次の目的地エサヌカ線へ

DSC04338.jpg






さるふつ公園過ぎて

このトンネルの先を右折


DSC04340.jpg





天気やばいかも

北海道は行く先の空を見ながら、そろそろやばいかわかりますね。


DSC04341.jpg





エサヌカ線 10時50分到着

IMG_0431.jpg



どうだ、感動してもうたまらんわ


DSC00719.jpg



超気持ちええ~

一直線で車来ない


DSC04344.jpg



ここから網走方面へひたすら走る

前のトラック50Km制限でパトレーダーで捕獲されました。

運よくセーフ

あれ、捕まるわ・・・・




網走刑務所も時間がないので見れないな~

網走の無料のキャンプ場 呼人浦は水没しているようで使えないこともあり

手前のサロマ湖のキムアネップ岬キャンプ場にしよう

無料である



湧別で食材調達

お風呂は少し離れたところなので無しで




4時到着

DSC04351.jpg




若いバイク乗りがちょうど到着していましたが、蚊が多い

蚊取り線香ないので困っていたので差し上げました。

DSC04350.jpgDSC04347.jpg




まったり

DSC04348.jpg





ここのキャンプ場トイレが超綺麗で助かりました。

これ大事ね。

ゆっくり・・・・ウオッシュレット



DSC00725.jpg





それでは寝ましょうね。


走行距離 386Km



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

ゆう

白い貝殻の道
デジイチ、コンデジどちらの写真もイイネ~~!ヽ(^○^)ノ
バイク乗りの聖地、あそこ順番に写真を撮れるからシトリで写れて
記念になるよね~~
とうとう立ちましたね~宗谷岬♪
興奮が伝わって来るわ~~
どの道も北海道を感じる一直線
やっぱ北海道らしいよね~遮るものがないっての・・・
GSでもらえる貝殻、その貝が入った味噌汁って滞在ちゅ~に飲んだ
かぴら?
by ゆう (2016-10-07 02:19) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
そうそつデジイチとミラーレスだったわ
どちらも綺麗、キヤノンとソニーだけどね。
まだこの辺は珍しいて感動しまくりでしたが、さすがに富良野あたりからどこも同じというような感覚でしたね。
でも、また行きたくなるんだよね。
あの貝殻入りの味噌汁があるんだ~知らなかったわ
by ヒロキチ (2016-10-07 05:37) 

のじゅく

デジイチの バックのボケ 雰囲気 コンデジと 二種類撮ると
又いいね。一気に一回り 凄い
は~ 行きたいね
ぎりぎりセーフ 日頃の行いいいと
昨日あたりから 北は雪らしい一気に冬 行ってよかったね。

by のじゅく (2016-10-07 09:32) 

ヒロキチ

★のじゆくさんへ
台風が多いあの時期に
計画した時は予想もつかなかったけどね。
運良く天候に恵まれて良かったです。
時間を気にせず走りたいね。
何のバイクで走るのがいいかな~
って考えてますが、DCTで少し軽いバイクがいいな~
650ccクラスがちょうど良いと思っています。
まだ先ですがこのクラスへ
ゴールドウイングへの憧れが捨てきれないので、北海道でレンタルはゴールドウイングにしようかな~♪
by ヒロキチ (2016-10-07 09:41) 

良さん

夕焼け小焼けが綺麗だなぁ~
北のどん兵衛、味はどうでしたか(^^?
by 良さん (2016-10-07 21:00) 

ヒロキチ

★良さんへ
どこで見ても夕焼け小焼け綺麗ですが、キャンプ場で見ると何でも綺麗で来て良かったと思います。
どん兵衛は夜食で食べましたが、味一緒?よくわからなかったけど美味しかったですよ
by ヒロキチ (2016-10-08 06:58) 

おとん

ネットのツーレポで拝見する風景ばかり!
羨ましいぞ^_^
by おとん (2016-10-08 10:43) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
はい!そんな所ばかり行きましたからね。
あと二回目くらいにやっとマイナーな所へ行きたいと思います。
by ヒロキチ (2016-10-08 12:24) 

taka4

憧れの北の大地をまんきつされましたね!ほんと雄大さがわかりました。
貝殻の道での写真はメッチャかっこいいですね?[ぴかぴか(新しい)]
by taka4 (2016-10-08 21:37) 

ヒロキチ

★taka4さんへ
バイクで走ってこそ北海道ですね。
気候もちょうど良かったので幸せを満喫、景色も満喫
また行きたくなる気持ちがよくわかりますね。
貝殻の道か、宗谷丘陵の道を是非走ってみてほしいです。
あ~♪と声出るの間違いなしです。
by ヒロキチ (2016-10-09 06:48) 

もちっこ

ひゃ~~!この北海道ならではの雄大な風景♪
レポや写真だけでヒロキチさんの興奮が伝わってくる~(笑)
最北端は絶対行きたいわぁ。
北海道のツーマップル買ったことないんだけど、
いつかは行ってみたいから予習がてら買わないとねw
by もちっこ (2016-10-13 11:17) 

ヒロキチ

★もちっこさんへ
マップル付箋だらけですよ
お花の綺麗な時期に行きたいな~
今回9月後半でしたが、急に寒くなるので本当期間が短いです。

by ヒロキチ (2016-10-13 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。