SSブログ

初、北海道へ ② 函館~留萌~天塩 [ツーリング(泊まり)]

今回の北海道は初めてなので気にいった景色を堪能する。

とにかく走ってほぼ一周すること

なるべくキャンプ、雨予報ならホテルへ


何を節約?食費しかないか~

基本、昼飯は抜きましょう

二回目以降の北海道では地域を絞って食も楽しみましょうね。

どれぐらいの速度で?

どれぐらいの距離走れるの?

疲れはどんな感じ?



日程がわからなくなり帰りのフェリーを間違えないように

キャンプ場の候補と、

台風の影響で雨の時に利用するキャンセルできるホテルを予約しておきました。




1475571523100.jpg







9月19日 月曜日

何と3時半に起床、早く寝たので最近は睡眠時間が短い

荷物を準備して大間のホテル4時半には出発

フェリーは7時出港予定なのですが60分前には到着してくださいと書いてある

何せ、大きなフェリーは初めてなので・・・

でも、津軽海峡フェリーは小さめでした。

DSC04143.jpg



乗り場はホテルからすぐなので4時40分には到着しました。

漁船も出港していきます。

DSC04146.jpg



大間の朝は船の往来で少し騒がしいかな~

やっと明るくなってきましたよ

DSC04148.jpg


そのうちバイクも集まりだしました。

会話も弾みますよね。

どこから~

どこへ~

あそこ素敵だよ~

情報交換満載でございます。

DSC04175.jpg



BMWでいいな~

予約されてない方も何とか乗れましたよ

DSC04173.jpg



1時間半の旅ですが、ネットでは雑魚寝の部屋はやめたほうが良いとのことで座席を予約

静かですわ~

ファーストS 5100円(ネット割引10%)

シーズンによって運賃が三段階に分かれます。

9月はB期間

DSC04150.jpg




この情報はシーズンの時の話でしょうね。

定刻出港

いよいよ北海道へ

DSC04154.jpg

DSC04158.jpg

DSC04165.jpg



函館山が見えてきました。

DSC04167.jpg

DSC04164.jpg





北海道だ!

DSC04168.jpg





いよいよ

準備完了

DSC04176.jpg





8時半 いよいよ函館到着

何だか空気が違うよ

本当に感動しましたよ


今日と明日は道北も天気良さそうです。

時計回りに回ることにしましょう

DSC04179.jpg



とりあえず給油

DSC04182.jpg



今日はここまで行きますよ

1475506826025.png



車の流れ速度を注意しながら先頭は避けましょう

DSC04185.jpg



大沼公園を横目に先を急ぎます。

道央自動車道で深川西までワープしますよ

DSC04189.jpg


ペースは速い

制限速度70Km+30Kmかな~

DSC04201.jpg



初日から我慢できずSAで休憩して昼飯

生姜焼き・・・・

DSC04204.jpg



眠たくなるな~

DSC04210.jpg



2時頃やっと留萌から海岸線 232号線オロロンライン(天売国道)

見よ!日頃の行い良すぎ~

この青空

気温18℃

DSC04224.jpg



旧花田家番屋

内部公開していますが、また次に

DSC00664.jpg

DSC00668.jpg





次回の為にキャンプ場巡りをしましょう




事前リサーチでお風呂とか景色の良いところ

次回の為に


★とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場

500円

コインランドリーあり

とままえ温泉ふわっと有り

DSC04228.jpg

DSC04231.jpg




★初山別村みさき台公園キャンプ場

ここ景色も最高なので次回は泊まりたい

500円

しょさんべつ温泉岬の湯あり

DSC00671.jpg

DSC00676.jpg

DSC00673.jpg


DSC04232.jpg



初ホクレンで給油

ホクレンフラグは売り切れ

DSC04233.jpg




記念撮影されていました。

オロロン鳥


DSC04234.jpg





DSC04235.jpg




遠くに利尻島が見えます。

DSC04238.jpg





そして比較的宗谷岬に近い天塩、鏡沼海浜公園キャンプ場を今夜の宿にしました。

500円

近くにてしお温泉夕映

到着すると5組がテント設営していました。

翌日は方向も同じで行く先々でお会いすることもあります。

写真撮ってもらったりしましたよ


軽く挨拶を済ませて

DSC04240.jpg




お風呂に入り

DSC04243.jpg

DSC04244.jpg




夕日を眺め

ロケーションはイマイチ

DSC04245.jpg




晩餐

乾杯~

DSC04246.jpg

初セイコーマートでお買い物済ませました。

北海道内はセイコーマートをメインにお買い物しましたよ

セブンよりも店舗多いもんね


DSC04247.jpg

DSC04249.jpg




朝食用に買った卵も使いましょう

DSC04253.jpg



食後はコーヒータイム

DSC04254.jpg



涼しいので早めに就寝


いよいよ明日は宗谷岬へ

本日の走行距離 560Km


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 17

くっさん

ついに北海道上陸ですね。初日から天気にも恵まてて幸先良いスタートで何よりですね。勝手に次の目的地想像してしまいます。(笑)
by くっさん (2016-10-04 21:29) 

響

フェリーから降りる瞬間のワクワク感って良いですよね。
天気も良くて良いスタートだね。
by (2016-10-04 22:07) 

良さん

北海道へツーリングに行ったのは昭和54年?だったかな?
当時は何の情報もなく日本地図だけ持って野辺地から函館に渡りました
コンビニも高速道路も無かった時代でしたが地元の人は暖かく
本当に優しくしてくれました、やくざ屋さんまで優しかった(^^)
あぁ~行きたいなぁ~
ヒロキチさんのレポ見て我慢します、続きもよろしくお願いします。
by 良さん (2016-10-04 22:18) 

ヒロキチ

★くっさんへ
皆さんほとんど同じルートなので見所を一緒に到着されてましたね。
もちろん明日は~
ですよね。
by ヒロキチ (2016-10-04 22:42) 

ヒロキチ

★響さんへ
何でも初はいいですね。
バイクはとにかく雨でなければ最高です。
9月は台風とか微妙な季節ですね。
by ヒロキチ (2016-10-04 22:44) 

ヒロキチ

★良さんへ
時代も変わり大体の到着時間と距離がわかるのでありがたいですね。
ナビもゴリラとスマホでどちらが正解か判断ついて便利でした。
スマホナビも進化していますね。
セイコマで買い物して出たら地元の老夫婦が今晩泊まるとこあるん?
と聞いて来られましたよ
凄い
受け入れてくれる度量は凄いと思いました。
by ヒロキチ (2016-10-04 22:48) 

ゆう

北海道でキャンプヽ(^○^)ノ
でっかい北海道の中にバイクでいるんだ~~ってこれは嬉しくなり
ますね~~♪
天気はこんなに快晴だったんですね~~
利尻島もハッキリ見えるね~~
みさき台公園はわたすも行った~~
赤白の灯台が北海道らしくていいわ~~
by ゆう (2016-10-05 01:41) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
北海道へ行かれた時の記事見てみようっと
最北端の写真はゆうさんのブログ表紙に出てくるよね。
同じ所走られたのかな?
あの頃は地名と読み方、場所がピンとこなくて繋がらなかったと思います。
とりあえず、一度回らないといけませんね。
by ヒロキチ (2016-10-05 05:46) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
2009年のゆうさんの北海道読み返しました。
レンタルバイクもええね。
時間短縮と身軽なのが良い
次回はこれだ!
by ヒロキチ (2016-10-05 07:06) 

肥前のFe

いいな いいな
行きたくなった~^^
by 肥前のFe (2016-10-05 09:30) 

おとん

約40年前、初めて北海道に上陸して走った時の感動を思い出しました。
あのウキウキした気持ちをまた味わいたいですなぁ~
当分はヒロキチさんのレポで我慢です。
引退したら絶対に行くぞ!
by おとん (2016-10-05 11:40) 

ヒロキチ

★肥前のFeさんへ
是非行っちゃってください。
時間があれば雨の日はホテルにこもり、晴れの日だけ回れば素敵な北海道です。
次私はいつ行けるんでしょうね。
by ヒロキチ (2016-10-05 13:52) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
二十歳くらいに行かれたんですね。
そりゃうらやましいです。
あの、ドキドキウキウキ感、忘れられません
是非もう一度~♪
by ヒロキチ (2016-10-05 13:55) 

もちっこ

初めての北海道ツー。
手探り状態でキャンプ場巡りをしながら走られたんですね♪
もう抜けるような青空が気持ち良すぎる~!
さぁさぁ次も読み進めなくちゃ♪
by もちっこ (2016-10-13 11:09) 

ヒロキチ

★もちっこさんへ
北海道のキャンプ場は安いし綺麗でありがたいですね。
下調べはして行きますがどこも高評価なので、その中でも良い所を次回?の為に寄り道しました。
荷物満載になるけど財布に優しいキャンプはやめられないですね。
by ヒロキチ (2016-10-13 11:20) 

T2

大間まで行けば、最短距離フェリーで
北海道上陸なんですね~ 知らなかった
快晴のオロロンライン 良かったですね~
次回のためにもの調査もさすが! です。
by T2 (2016-10-16 23:06) 

ヒロキチ

★T2さんへ
本当はSSTRの能登イベント終了後に舞鶴か敦賀からフェリー移動が良かったのですが土曜日~日曜日には便が無かったように思います。
今回は夜間の大雨走行で移動だったので残念でした。
晴れなら鳥海山でも寄りたかったのですが
by ヒロキチ (2016-10-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。