SSブログ

初、北海道へ ① 能登千里浜~本州最北端青森大間へ [ツーリング(泊まり)]

9月17日土曜日 宴会途中10時過ぎの雨が小降りになったのを狙って出発しました。

Googleマップで検索したら大間まで14時間~

高速道路の大雨夜間走行は辛いzzzzzzっぞ!



トラックが抜いて行くと前見えんやん

ルートは北陸道を北上して日本海ルートね

下道もあるので飽きないかな~



まずは北陸道 有磯海SAで0時

燃料補給と休憩  ここ

給油レシートで確認ね。





1475222540645.png


日本海東北自動車道へ

夜なのでよくわかりませんがSAで休憩が増える

寒い!眠たい

どこまで走っただろうか


富山県~山形県~新潟県 SAで休憩を繰り返し

眠たくて死にそうなので黒崎PAで夜明けまで休憩  ここ


夜明けに走りだして鳥海山を過ぎた所のセブンで朝食  ここ

雨もやんだようですよ


DSC04112.jpg


やっぱり晴れなくっちゃ

DSC04114.jpg


2時30分

下北半島を望む陸奥湾に出ます。

遠かったな~


ここからはかなりの強風です。

DSC04119.jpg


北海道も見えてきたぞ

涙で見えんよ・・・・

DSC04126.jpg



こちらは最北端大間も見えてきた。

DSC04127.jpg


ついに本日 9月18日 日曜日 4時過ぎ到着しました。

DSC04128.jpg

DSC04129.jpg


これこれTVで見たことある

字が見えんね

本州最北の碑

『ここ本州最北端の地』って書いてあります。

DSC04137.jpg


マグロモニュメント

DSC04134.jpg


大間埼灯台が遠くに見えますね。

DSC04132.jpg


夕日も綺麗に

今朝までの天候が嘘のようです。

明日も留萌方面は晴れ予報

DSC04133.jpg



千里浜から992Km 広島から 1683Km


今夜は大間のサンホテルに泊まりました。

天候不安と翌朝7時のフェリーなので予約しました。


DSC04142.jpg


今夜はスパーで購入した食材を

爆睡しましょう

DSC04139.jpg


さすがに疲れました~

おやすみなさい







nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

良さん

夜の雨の走行 大変お疲れ様でした
2013年に同じようなコースで十和田湖に行った時は
昼間でしたが新潟県が長くて走っても走っても新潟県で
山形県に入ったと思ったらすぐに秋田県でした
夜間だと気がつかないで暗闇を走ったのだろうなぁ
続き楽しみにしています\(^0^)/
by 良さん (2016-10-02 21:58) 

ゆう

まぐろ~~まぐろ~~♪
大間埼灯台、カッコ良さそう~~
眠い中の走行お疲れ様ですた~~~ヽ(^○^)ノ
次は北海道に向けてのフェリー~楽しみです
by ゆう (2016-10-03 00:04) 

ヒロキチ

★良さんへ
夜間走行は走りながら、これも修業何だかと言い聞かせて眠気との闘いでした。
さすがにこれは死ぬな~と思い日の出まで休憩しましたが長椅子もなく、外は雨模様で寝れませんでした。
でも、幸せな一日だったです。
by ヒロキチ (2016-10-03 00:09) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
九州でも同じですが、初めての所はドキドキ感満載で楽しくて幸せでやめられません
大間も晴れて最高でしたよ
あの潮の香りと景色は最高です。
やっと、明日から北海道上陸
疲れていても頑張れますね。
by ヒロキチ (2016-10-03 00:11) 

bonita

陸路で青森まで・・・大変でしたね~☆
大間のまぐろはまぐろづくしの中に入っていたのでしょうか?
次はいよいよ北海道ですね。レポ楽しみにしています(^^)v
by bonita (2016-10-03 06:51) 

のじゅく

よく頑張った このルートが速いのね なるほど
時間かけると自走・・考えただけでも 無理 マグロの刺身スーパーでは 安い、おいしそう
nojyukは 食堂で食べて2500円だったが 感動はしなかった やはり観光価格?味も観光用だったか。
大間の岬の海 荒れてるのが 怖い。


by のじゅく (2016-10-03 12:37) 

ヒロキチ

★bonitaさんへ
確かに刺身は新鮮だったけど大間のマグロだと思って食べれば更に美味しかったように思います。
ホテルのベッドの上で地図を広げてああでもない、こうでもないと考える時間が最高の贅沢です。すぐに睡魔に襲われるんですけどね。
by ヒロキチ (2016-10-03 14:59) 

おとん

無茶するなぁ〜
でもええ思い出になりましたね^o^
by おとん (2016-10-03 15:01) 

ヒロキチ

★のじゆくさんへ
食堂の看板があちらこちらに掲げてありました。
荷物満載でバイクでの身動き取れずに近くのスーパー買い出してホテルに
とにかく服脱いで風呂に入りたかったな~
余裕なツーリングは全てホテル泊まりがいいね。
北海道の旅、一度はそれで回りたいと思います。
by ヒロキチ (2016-10-03 15:03) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
みんなのナビゲーションで行方を見てもらうのが寂しくなくていいね。
一人で北海道、寂しくなりますよ~
翌日にはいよいよ北海道です。
しかも短い時間のフェリーで、感慨無量でしたね。
by ヒロキチ (2016-10-03 15:06) 

かおりん

すごいなー!
北の大地をバイクで走るのは夢です。
観光ではありますけど、やっぱりバイクじゃないと!
参考にさせていただきます(^O^)/
by かおりん (2016-10-04 12:15) 

T2

夜、そして雨 過酷な条件下の長距離
お疲れ様でした!
大間崎、宗谷よりも到達が難しい場所だと思ってます。


by T2 (2016-10-12 19:31) 

ヒロキチ

★かおりんさんへ
北の大地はバイクでないとね。
全泊ホテルだと荷物も少なくて走りも楽しいよ
元気なうちに行きましょう
by ヒロキチ (2016-10-12 20:52) 

ヒロキチ

★T2さんへ
今回、本州最北端と日本の最北端を経験出来て幸せでした。
こんなチャンスはなかなか無いので無理しましたね。
修業みたいな旅でしたが、自宅へ着いた時の達成感は言い表せないものでしたね。
by ヒロキチ (2016-10-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。