SSブログ

SSTR 2016 [ツーリング(泊まり)]

2016年9月17日 土曜日

いよいよSSTR2016開始の為にスタート地点へ

昨年5月も参加してそのまま東北へ行きましたが、今年は北海道へ行きますよ

参加台数も昨年は900台から今年は1856台


SSRって何?

ルールブックより抜粋しました。




【SSTRは優劣を決める競技ではありません】

SSTRは日の出から日没の時間制限がある中で、いかに道中を楽しみながら完走条件をクリアし、無事にゴールにたどり着くことができるかということが問われるアドベンチャーツーリングです。

SSTRは競技ではなく、参加者の優劣を決めるものではありません。参加した全員にそれぞれのドラマがあり、無事にゴールにたどり着いたライダーは等しく勝者であると考えます。

完走条件をクリアした全ライダーを「フィニッシャー(完走者)」として認定し、「SSTR特製フィニッシャーズバッジ」を授与します。



【完走条件】

1:日の出時刻以降に、日本列島の東側の海岸線(日本海と反対に位置する大平洋や瀬戸内海や東シナ海の沿岸部)からスタートする。
2:5ヶ所以上の「道の駅」もしくは「高速道路のサービスエリア・パーキングエリア」(都道府県は問わず)に立ち寄り休憩をとる。
3:最低1ヶ所のチェックポイントに指定された「道の駅」(各都道府県に1ヶ所を指定)に立ち寄り休憩をとる。
4:日没時刻までに千里浜のゴールゲートを通過する。




さて、今年は日の出が遅く日の入りが早いので広島スタートでは余裕が無さそう

そこで早起きして岡山県笠岡からのスタートにします。


実は2時起き3時出発と目覚ましかけましたが時間間違えて寝坊

起きたのが4時・・・・・仕事でなくって良かった~


4時23分自宅スタート


DSC04022.jpg




飛ばして笠岡IC降りてスタート地点へ

何とか日の出までに間に合いましたわ


DSC04027.jpg



日の出時刻に全国からスマートフォンのシステムで写真と位置情報を送りますが調子悪ぞ!

DSC04030.jpg



位置情報にはこんなに太平洋側へバイク集まってますよ

DSC04026.jpg



結局、送信できたけどシステムダウンのようである。

この笠岡はチェックポイントが近くにあるので条件一つクリアーです。


DSC04033.jpg




数台集まっていますが、皆さんシステムダウンしていますね。

しかたなくスタンプラリーに変更

しかし、ここまだ開いてないのよ

写真を撮ってスタートしましょう



途中、みんなのナビでブログ繋がりの皆さんの位置情報見ながら進みます。

同じ広島から参加のnojyukuさんを捕獲

お疲れさま~

DSC04067.jpg



高速道路のGSにはバイクの列が

DSC04054.jpg



やっと千里浜のある海岸線に到着しました。

この頃には参加するバイクがたくさん通り過ぎます。

DSC04074.jpg



砂浜に降りるときに転倒しそうになり地面を蹴ります~

ここ柔らかいのでドキドキです。

DSC04081.jpg




今年も曇っていて夕日は来年にお預けです。

IMG_0389.jpg



広島から参加のご夫婦も到着ですね。

いつもニヤニヤ会議でお世話になってます。

お疲れさま~

IMG_0393.jpg

IMG_0395.jpg



ゴールが近づきます。

感動・・・

IMG_0396.jpg



プロカメラマンが撮影してくれました。

後ろの重なったバイクが残念ですね。

850000122753.jpg



ゴール~

16時35分

笠岡スタートから552Km

DSC04085.jpg




ゴールすると完走チェックです。

今回システムダウンのために申告制です。

DSC04095.jpg

DSC04094.jpg




道の駅およびサービスエリア・パーキングエリア全部で17か所制覇でシルバー賞です。

DSC04731.jpg

DSC04732.jpg

DSC04733.jpg




バイクを置きましょう

DSC04087.jpg


nojyukuさん、カッパが脱げないと駄々をこねます。

いつまでも子供なんだから~

DSC04086.jpg




主催者の風間さんと記念撮影

DSC04088.jpg




こんな疲れた体を癒してくれるおもてなし

地元のボランティアのみなさんありがとうございます。

DSC04096.jpg

DSC04097.jpg



皆さんのゴールシーンを眺めながら

この後はすさまじいバイクのゴール台数です。

DSC04102.jpg

DSC04101.jpg

DSC04100.jpg






早めに撤収してお隣の休暇村千里浜キャンプ場で宴会です。

富山の黒鳥弾長が準備してくれています。

DSC04103.jpg



ありがとうございます~

途中大雨となりましたよ

みなさんお初の方々ばかりでした。

広島組二人からはもみじ饅頭の差し入れを渡します。


DSC04109.jpg




今回の宴会参加は

タープ2枚で準備してくれた 黒鳥弾長
nojyukuさん
eieiさん&旦那さん
みおさん
OKUさん
深ぴーさん
カメさん
宴会前に離脱した、とうちゃん
ジンギスカンの差し入れに感謝 KAZUさん
途中差し入れしてくれた方々~


私は、10時過ぎにお風呂へ行かれた皆さんに挨拶もできず

小雨の中1200Km先にの大間に向けて出発しました。






翌朝の集合写真を深ぴーさんから拝借しました。すみません

私はこの頃(9時)は秋田県に入って鳥海山を見ながらセブンイレブンで休憩中かな~

o0600045013757570940.jpg





nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 13

のじゅく

70過ぎたら 子供に帰りますよ。
ここから北の旅 レポート楽しみにしてます。
よ! 中年の星
by のじゅく (2016-09-30 09:55) 

ヒロキチ

★のじゆくさんへ
みおちゃんみたいな事件がなくて幸せでした。
さすがA型準備もしっかりしています。
by ヒロキチ (2016-09-30 10:54) 

お名前(必須)

皆が一斉に日の出時刻に写真&位置情報送るからシステムダウンしちゃうのかな?(笑)
全国の太平洋側から日本海側の一つのゴールへ向かうって面白いですね~
ライダーさんそれぞれのドラマもあるし、同じ地へ目指す一体感もありますね♪
さすがに九州発はいないかぁw
シルバー賞おめでとうございます♪その上はゴールド?
ここから北海道って・・・どんだけアクティブ~♪
続きのレポも楽しみにしてますね(^0^)
by お名前(必須) (2016-09-30 11:58) 

もちっこ

↑ あ。 もちっこです(;▽;)
by もちっこ (2016-09-30 11:59) 

ヒロキチ

★もちっこさんへ
九州出発いるんじゃないかな~
とにかく走るだけになるだろうね。
道の駅かSA.PAを寄る数によってゴールド、シルバー、ブロンズと分かれてました。私は15~20なのでシルバーでした。
しかし1800台が終結すると展示会の様でしたよ
どれ乗って帰ろうかってね!
by ヒロキチ (2016-09-30 13:20) 

おとん

1800台も集まったんや〜
ゴールは感動でしょうね!
こちらは長期の休みが取れないけど
いつかは参加したいですね。
快晴の北海道編、楽しみにしてます^o^
by おとん (2016-09-30 16:50) 

深ぴー

行きも帰りも雨が降らなければもっと楽しかったんですけどねぇ(^_^;)何はともあれ、お疲れさまでした。また来年、千里浜で会いましょう(∩´∀`∩)
by 深ぴー (2016-09-30 17:09) 

OKU

SSTRお疲れさまでした(ノ≧▽≦)ノ
ってあの後北の大地へ向け出発って…Σ(゚∇゚;)エッ?
ほんま凄いです!

少しの時間でしたが、ご一緒させて頂いた、とっても嬉しかったです♪
又来年と言わず、機会があればどしどし御口授お願いします(^^)b

そういえば、20日にニセコでSSTRのゼッケンを付けたバイクを見たって言う情報が入ってますが…
ひょっとして“hirokiti”ではΣ(゚∇゚;)エッ?
by OKU (2016-10-02 22:17) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
毎年雨模様なのでさすがに心が折れそうです。
来年は無いな~
って思うのですが、開催日が発表されると方法と対策考え始めるのよね。
中毒なのかな~
ゴールした時は最高だもんね。
by ヒロキチ (2016-10-02 23:53) 

ヒロキチ

★深ぴーさんへ
この度はお世話になりました。
挨拶も出来ずごめんなさいね。
曇り空でも良いから、あの大雨は勘弁してほしいよね。
来年頑張りましょう
by ヒロキチ (2016-10-02 23:55) 

ヒロキチ

★OKUさんへ
ビールサーバー持参には驚きましたよ
お疲れ様でした~♪
ニセコは最終日25日だったです。
多分私とは逆回りの方か、後からフェリーで来られた方でしょうね。
今回はフェリーのタイミングが合わず自走になりましたが、さすがに雨模様は辛かったです。
もし次回があるなら往復フェリーか飛行機でレンタルバイクがいいね。
これも、一度走ったから言える事なんでしょうね。
SSTRを足がかりにして、また来年も何処かへ遠征したいと思います。
また、お会いしましょう
by ヒロキチ (2016-10-03 00:02) 

T2

1800台ですか! すごいなぁ
スタート位置情報の、高知と下北の方がいらっしゃる(驚)
笠岡の道の駅は、こないだ行きました!(車でしたが)

by T2 (2016-10-12 19:09) 

ヒロキチ

★T2さんへ
笠岡出発は必ず通らないといけないチェックポイントとスタート地点を兼ね備えた場所でした。
ここ、お花の季節には見応えありそうな所ですね。
また行きたいと思います。
by ヒロキチ (2016-10-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

作業は続く困った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。