SSブログ

近況 [家族]

4月14日 21時26分頃 2016年熊本地震

九州で大変な地震、想像以上被害が大きいですね。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

もう地震はどこでも起きるということで他人事ではありませんね。




広島でも二夜連続で携帯から緊急地震情報が鳴りました。


すぐにラインやFacebookでマイナリスト達にお声かけ

皆さん無事で良かった~


TVにかじりついて寝不足・・・

被害を受けられた方々に何か協力できることはないか

Cub屋の飛べない豚さんが最近災害支援で何かできないかと、Cub隊を発足しておりました。

広島の土砂災害でのボランティア活動でお世話になった恩返しをしたい


バイクは機動力抜群ですからね。

災害募金くらいしかお手伝いできない私、協力しましょう

飛べない豚さんは、仲間と何かできないかと九州に向かわれます。

少し気持ち協力させてまらいましたよ




バイクでお出かけすれば気持ちの良い天気でしたが

うちの奥さん繊細なのか、どうも調子が悪い

男には理解できない婦人病?

気晴らしに、整体から始まり内科病院と温泉へ




べにまんさくの湯


DSC03182.jpg




宮島の対岸に位置して、私は以前から入りたかった湯

200円支払って会員になりました。

これから何度も来るでしょう

距離も近いので

JAF割引もありますよ


DSC03183.jpg




まずは食事から

わたやが入っていますので山賊焼きね。


DSC03180.jpg




宮島も見えますよ


DSC03184.jpg



のんびりさせていただきました。

奥さんも少し元気になったかな~








自宅に帰って気になっている網戸の張替に挑戦(2~3枚目)

我が家は平成2年式なので網戸も破けてきました。

順番に張り換えて行きましょう


道具をコーナンで購入

比較的安価で揃いますね。

DSC03186.jpg


古い網を剥がします

DSC03187.jpg


コーナンで買った網も3枚分の長さで880円

DSC03188.jpg



四隅をクリップで止めます。

DSC03189.jpg



軽くしわにならないように引っ張りながら周りのゴムをヘラ&ローラーで入れていきます。

ポイント① 二人で張った方がより良い もう一人が網を引っ張り、ゴムを調整しながら進めます。

一人はローラーに集中!


DSC03190.jpg



ポイント② は周りのゴムの太さが数種類ありますが、汎用で太さを調整できる物よりは

使っていたサンプルを持参して同じ太さの物を買った方が、ローラーで入れる時に綺麗に仕上がります。

今回は4.5ミリの太さです。

実は一昨日に別の所を張替た時には汎用品を使いましたけど満足いかなかった。




ポイント③ 余った網を切りますが、専用のカッターは切れ端がかなり残るので

一般のカッターナイフで切った方が綺麗に仕上がります。

新しい刃でカットします。



DSC03191.jpg



いい加減に切ってと、切ってはいけない方も切ってしまいました。

何事も経験・・・・・

回数を重ねる度に綺麗に仕上がります。

DSC03193.jpg


まだまだたくさん網戸残っていますので、時間がある時にのんびり交換していきましょう






セローが愛知県に発送しましたが、本日受け取られました。

少し寂しい気持ちになりました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

てんてん

長崎も大きく揺れました。
初めて経験する大きな揺れでした。
網戸を見て思い出しました。
障子を貼り換えようななぁ
by てんてん (2016-04-17 11:50) 

おとん

おぉ
やれば出来るやん!
by おとん (2016-04-17 22:37) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
震源地により近い長崎ではかなり揺れたでしょうね。
熊本に姪の義理の家族が住んでいますが、一回目の震源後に確認したら被害なしだったけど、二回目からは避難生活されてるそうです。
広島へ当分避難したらと伝えてますけど、多分遠慮するんでしょう
何とか手助けしたいものです。
by ヒロキチ (2016-04-18 07:12) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
業者に頼もうとしたら余りにも高いので驚き
YouTube見たら簡単そうなのでチャレンジ
簡単でした。
久しぶりにお父さんの底力見せました~♪
by ヒロキチ (2016-04-18 08:11) 

びわこ

嫁から父親の旧宅の網戸張替えを3年前から頼まれていますが、やったことないから億劫に・・・・・この記事読んで俄然やる気が出てきました。
とりあえずはホームセンター行ってきます。
by びわこ (2016-04-18 15:34) 

ヒロキチ

★びわこさんへ
私も一緒で億劫になっていましたよ
古い網戸の汚れを掃除していると段々とボロボロになっていきました。
夏を前に何とかしなくてはと決心してホームセンターに行くと案外安価なので失敗しても大丈夫という気持ちになり即実行
結果は、簡単で想像以上に綺麗に仕上がり満足です。

周り押さえののゴムは太さの汎用の物ではなく、同じ太さを選ぶのがコツですから参考にしてください。
最悪今までのゴムを使っても綺麗に仕上がります。
外す時に引っ張るので多少伸びますけどね。
by ヒロキチ (2016-04-18 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Famセロー納車完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。