SSブログ

寒波が去り [備忘録]

この寒さでバイクネタがない日々が続いてますね。



先週の話ですが

親父の車を車検に持って行き、フロントガラスの飛び石跡が車検に通らないので修理

代車カローラハイブリッドで、福山の親父の所へ行った帰りに奥さんの実家に寄り

呉駅付近で買い物終わり車に戻りました。

買い物数点の袋を持っていると、財布の入った袋の意識が無い

広島に戻って代車を返す時、落としたことに気づき電話で警察へ届けを出しました。

現金二万円しか入ってなかったので出てこないと諦めてましたが、

今日警察からありましたとの連絡あり

世間も見捨てたものではないですね。




さて今回の寒波

仕事では毎日バスにチェーンを巻き巻きで腕がパンパン


自宅では

気温がマイナス3℃~5℃予報

こりゃ水道管が凍らないように

カーポートの屋根が潰れないように

準備しましょう

IMG_0128.jpg



日頃はサポート柱は撤去していますが、壊れた話も聞くので完璧に

4本しましょうね。

IMG_0131.jpg



水道管もタオルで巻き、更に段ボールで囲います。

IMG_0127.jpg



やっと寒波も去るので雪解けもまじかです。

外では屋根からカーポートに落ちる雪のかたまりの音が凄い

割れなければいいけど

IMG_0125.jpg


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

良さん

今回の雪は凄かったですねぇ~
でもまぁ~被害は無くて無事に越すことができたし
綺麗な雪景色も楽しめました
ヒロキチさんはタイヤチェーン巻いたり凍結路の運転で
お疲れ様でした、あと一カ月の我慢かな?
もうすぐ春~♬ですねぇ~♬
by 良さん (2016-01-26 20:53) 

おとん

「備えあれば憂いなし」
まさにその通りですね!
やっぱり春が待ち遠しいです。
by おとん (2016-01-26 21:00) 

bonita

落とした財布がちゃんと戻ってくる日本で良かったですよね~♪
雪の被害各所に出ていましたね~
うちは雪は1mmも積もりませんでしたが、水道管が凍ってしまって
1昨日はお昼まで給湯器が使えませんでした^^;
九州のほうの断水などを考えると、これくらいで済んで助かりました。
by bonita (2016-01-27 06:32) 

nojyuku

寒いね。お仕事ご苦労様。
お財布が帰るなんて まだ日本はいい国です。
え! 2万円
わしだったら 大金です キャンプツーリングに行ける。
早く温かくならんかね。
今年は弱値のnojyukuです。このまま弱っていきそう。 
by nojyuku (2016-01-27 10:02) 

くっさん

お財布出てきて良かったですね。 多分、日ごろの行いがいいんでしょう~。 〔2万円!私も大金です。〕笑。

by くっさん (2016-01-27 10:35) 

sirouto

2万円私にとっても大金です。
by sirouto (2016-01-27 13:12) 

びわこ

落とした財布が現金そのままで取得届けられていたとは、安心・安全な日本国はさすが見上げたものです。
2万円は大きいですよ。

万が一の寒波、積雪に備えての用意は安心ですが、瀬戸内気候で温暖な地域と記憶していたのに結構冷えるのですね。
琵琶湖県北部は豪雪になっていますが、南部居住の私地域はそんなに寒くなくて雪は降ってもすぐ融けています。
スタッドレスの恩恵に預かったのは1回だけです。

by びわこ (2016-01-27 17:57) 

taka4

ゲリラ的な寒波でしたね!仕事は緊張と、チェーン巻き巻きで、疲れましたね(^^;; 自宅の軒先きの屋根が、昨年、お隣の屋根から落ちてきた雪で壊れましたよ(^^;;
by taka4 (2016-01-27 20:45) 

てんてん

財布
戻ってきてよかったですね
僕の鞄は戻って来ませんでした^^;
水道管
長崎は、今回の寒波で5万所帯が断水ですよ^^:
うちは大丈夫です。
by てんてん (2016-01-28 07:48) 

ヒロキチ

★良さんへ
ほんま被害がなくて良かったてすね。
雪景色を見る度に耐寒訓練を思い出しますよ
最近はパワーが無くなったな~
by ヒロキチ (2016-01-28 13:43) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
あれだけメディアで中国地方にも寒波で被害をもたらす報道に備えました。
ほんま被害がなくて良かった~
by ヒロキチ (2016-01-28 17:28) 

ヒロキチ

★bonitaさんへ
諦めていたので嬉しかったです。
私も当たり前のことが出来るようになりたいですね。
未だに断水してる地域がありますね。
水道管の凍結の恐ろしさを実感させられました。
by ヒロキチ (2016-01-28 17:32) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
私も二万円は大金ですよ
昨年はよく買い物したので今年は我慢ですよ
早速無駄な出費かと思っておりましたが、本当に助かりました。
とりあえず暖かくならないといけませんね。
by ヒロキチ (2016-01-28 17:34) 

ヒロキチ

★くっさんへ
はい、日頃の行いが良いのです。
ナンチャッテ~ですね。
真面目に生きたいと思いますよ
by ヒロキチ (2016-01-28 17:35) 

ヒロキチ

★siroutoさんへ
私も大金ですよ~
質素に生活しましょうね。
by ヒロキチ (2016-01-28 17:37) 

ヒロキチ

★びわこさんへ
今年はスタッドレス効果が試されないな~って思っていたらかなりの積雪と凍結
坂道が多いので凍結にはチェーンが安心ですね。
スタッドレスも摩耗で効果がなくなるので出費も考えるとワンタッチチェーンを購入しましょうかね。
by ヒロキチ (2016-01-28 17:40) 

ヒロキチ

★taka4さんへ
お隣りからの被害とは大変ですね。
保証は期待できないし、自然災害だもの
難しい立場ですね。
この梅雨にはお隣りの雨樋が壊れて、我が家のカーポート下に雨水が流れ落ちるので、呼んで見てもらい修理してもらいましたよ
優しくお願いしたので良い関係は続いております。

by ヒロキチ (2016-01-28 17:45) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
この寒気がもたらした影響は九州、長崎の方が大変だったですね。
マンションはいいね!寒さに強い
老後の便利さを考えてたらマンションに移住も真剣に考えた時期がありましたが、資金調達が無理なので諦めてカーポート増設やお風呂周りのリフォームを昨年行いました。
もう、今の住まいでお墓に入る覚悟ができました~♪
by ヒロキチ (2016-01-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。