SSブログ

天気予報は当たりました! [備忘録]

昨日の昼には雨から晴れや曇りに変わり積雪0でした。

今日のバスの勤務は夜間峠越えがあるので不安

不安はバスにチェーンを巻くのは苦手

昼の間に今日の43号車のチェーンを確認

旧式のタイプでした。

振動が多く巻くのも面倒


夕方から広島市の北側の雲行きがおかしくなてきて、暴風雪が始まり

結局、峠越えの前に遅れ覚悟で親会社の車庫で巻きますよ

やはり焦ると片側向きを間違えて、巻き直しや・・・・

何とか巻き終わり出発~

市内中心部はまだ全く雪もなくて周りの方は・・・何でチェーン巻いてるの?

そんな視線を感じながら10分遅れで始発の繁華街へ


事情を説明するも、お客さんは遅れた理由をチェーンの音を聞いて納得されているよう

やはり峠終え超えたとたん景色は銀世界へ

急な下り坂、えかったチェーン装着していて・・・・

無事終点へ到着しました。


1453157178874 [243846].jpg


今朝起きると自宅で

そんなに追加で降っていない様子

路線バスはチェーンの音をさせて遅れて運行してました。

IMG_0116.jpg


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

nojyuku

さむいね~
大変だね 峠路線は まずは安全運転 ご苦労様。
バスのチェン 一人でやるのね 手がしびれる。

うちの方は 雪積もってないよ!。
by nojyuku (2016-01-19 09:21) 

Mt.Root

はじめまして。
セローで検索していたら、こちらのブログにたどりつきました。
雪道の運転は神経使いますね。
峠の下りなんかは特に。
時間より命の方が大切ですから、ご安全に。


by Mt.Root (2016-01-19 09:26) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
市内と己斐峠は別世界です。
最近導入のバスに無線が装着してあるので伝達が早くなりました。
〇〇号車チェーン巻いてねって・・・・
がっくりでございます。
GPSでどこを走ってるかもわかるし隠れられないな~
チェーン装着は何度やっても上手でありません
ドキドキですわ!
by ヒロキチ (2016-01-19 10:33) 

ヒロキチ

★Mt.Rootさんへ
初めまして、よくぞいらっしゃいました~
なんちゃってセロー乗りでございます。
本格的な林道未経験でございますよ
宜しくお願いします。

バスで下り坂、何食わぬ顔で運転しますが、ああ~怖いですよ
なるべく早くチェーン装着しますから安心
冬タイヤに過信したら大変
自分一人の命ではありませんからね。
十分気を付けます~(^^♪
by ヒロキチ (2016-01-19 10:38) 

てんてん

安心して下さい
「何でチェーン巻いてるの?」とは、思いませんよ
「チェーンが必要なところを走って来たんだね」と思います。
多少遅れるより安全第一
ヒロキチさんが運転手なら安心ですね♪
by てんてん (2016-01-19 11:05) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
ほんと峠を上るまでほとんど積雪ないので
もしかして空振りかと思いましたが、納得いく積雪量でした。
なんちゃって~
それにしても、今年は降らないと思ってたのですけどね~♪
あと何回チェーン巻くのかな~
by ヒロキチ (2016-01-19 11:09) 

びわこ

積雪を見越してチェーンを巻いているようですがバスのタイヤは大きいからチェーン自体が重くってハードな作業ですね。
こちらのバスはスタッドレスタイヤ標準装着していますが、夜間の山間峠は凍結しますからチェーンの方が安心です。

乗客の安全第一ですから心労が絶えないと思いますがくれぐれも安全運転でお願いします。
by びわこ (2016-01-19 11:12) 

ヒロキチ

★びわこさんへ
山側を走るのでスタッドレス履いてますよ
でも過信は禁物なんでチェーンです。
本格的な凍結なら前左にも巻いて振動と騒音で疲れも倍増
速度も出せないので遅れるしストレス溜まりますわ~

by ヒロキチ (2016-01-19 12:11) 

良さん

バスの事故が今日もあったようですが
安全の為なら時間に遅れても仕方ないです
四国はそこまで雪はなかったようです
何処にも出掛けていないのですが
山の上も白くなっていません
ただ風が物凄くて怖いほどの強風が吹いています
もうすぐ大寒、これを過ぎないと暖かくなりません
春が待ち遠しいです!
by 良さん (2016-01-19 20:30) 

おとん

ビックリの雪景色!
四国の山奥より積ってますね。
事故修理の代車はスタッドレス履いて無いので明日の峠越え
通勤が心配です。
by おとん (2016-01-19 22:31) 

ヒロキチ

★良さんへ
スキーツアーの事故原因は不慣れなことや、眠気が原因でしょうが
いい加減な貸切バス会社はいけません
貸切ドライバーは眠気との闘いなので、どうしてもの時は窓を開けたり5分でも止まって眠気を覚まさないと地獄でしょう
安全をうたうのであれば、安全の為に到着が少し遅れてでも休憩出来る環境作りが大事です。それがなけれは事故は無くならないのでは~
by ヒロキチ (2016-01-20 09:44) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
車の修理終わってないのですね。
代車に冬タイヤなしは大変ですな~チェーンはあるのでしょう
今朝も道路はカチンカチンで、何度もABS効かせてましたよ
気をつけましょうね。
by ヒロキチ (2016-01-20 09:47) 

響

ゴムのチェーンでも間違えます。
大型だと重いし大変ですよね。
by (2016-01-21 16:09) 

ヒロキチ

★響さんへ
最近は比較的簡単で軽いチェーンに変わってきてます。
何せ古いバスには昔ながらの重たいチェーン
間違えると、いちいち長手袋脱いでバスを動かしの作業で時間がかかります。
チェーン巻きの練習もしますが、その時は晴天で環境は良いとき
いざ巻く時は劣悪な環境です。ヘッドライトでも忘れたら最悪!
手探りで内側を引っ掛けますが大変です。もう巻きたくない(>_<)
by ヒロキチ (2016-01-21 17:07) 

taka4

自分の時は山間部の区間だけ予めチェーンを巻いたバスと前後の乗降口を合わせ平行に停めてお客様と共に乗り換えて走り、終点で折り返し戻って来たら又同じ方法でノーマル車に乗り換え市内を走ってました。乗り換え場所は係員が待機してます。全車スタッドレスじゃなかったので、ノーマルタイヤ車に当たった時はチビリました(笑)
by taka4 (2016-01-22 23:15) 

ヒロキチ

★taka4さんへ
そんな手法があるのですね。運賃は統一なのかな!
いよいよ今晩から寒波の到来
先程まで晴れてた空も今は真っ暗
やばいっす~♪
by ヒロキチ (2016-01-23 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初乗りクロスツアラー寒波が去り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。