SSブログ

お釜 [キャンプ関連]

奥さんが意気消沈で元気がないのでご飯炊きましょうね。



電気炊飯器よりもお釜でご飯が食べたい

先日nojyukuさんの秘密基地で炊き比べたご飯の味が全然違っていたのよ

あの時は私は0.5合を炊く練習をして、横でnojyukuさんが1.5合をお釜で炊きました。

炊く量でお味も違うだろうけど、甘みが全然違っていた。


Amazonでポチっと~

色々出てるけど

どれが良いのか・・・

とりあえず2合炊きをチョイス

『謹製 釜炊き三昧 2合炊き』

名前も美味しそう


51z-8Cnbx2L._SX425_.jpg


さてさて、美味しく炊けるのでしょうか・・・・


513krm8NAJL._SX425_.jpg



ご飯を炊くのも



ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX から始まり

31seXxhQkcL._SX425_.jpg



ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3を買い

517ROVjkYnL._SL1006_.jpg


とうとうお釜の世界へ


今日は炊いてみましょうね。


1440916739145.jpg







nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

nojyuku

禁断の世界 
おかま に ようこそ。
あれ~違いましたか。おなべですか。深入りしないように 地主になります。
はい、余計なことですか。不謹慎な発言すみません。

飯は お腹に入ったら一緒です、こつ、は 気にしないでいい加減に炊く
それで良いと思います。湯で焚いても美味しいです。



by nojyuku (2015-08-30 20:38) 

おとん

色々集めましたなぁ~
馬路村では是非ご賞味させて下さい。
えふななに荷物が積めないので今回は
皆様が作ったご馳走をかっぱらう作戦ですから・・・
by おとん (2015-08-30 20:57) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
お米を美味しく炊く世界も楽しそうですね。
今日も炊いてみましたが今一
何が悪い
火加減?
水の量?
そもそもお米が悪い?
奥深いぞ~
by ヒロキチ (2015-08-30 21:59) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
お弁当とお酒でええですよ
簡単に済ませてお話いっぱいしましょう
荷物は少なくね!
by ヒロキチ (2015-08-30 22:01) 

良さん

ついに目覚めてしまいましたか
お釜の世界に...ってニューハーフと違うのか(^^:

で炊いたご飯の味やいかに?
by 良さん (2015-08-30 22:23) 

ヒロキチ

★良さんへ
まだお釜は届いていません
今日はユニフレームのクッカーミニで炊きましたが、まだまだ甘さが出なかったですね。
今度は同じお米で両方炊いてみたいと思います。
それでもお釜が美味しければ本物ですね。
by ヒロキチ (2015-08-30 22:32) 

bonita

キャンディちゃんのご冥福をお祈りします。
うちも昨年16歳、今年のお正月に3年一緒に暮らした猫を立て続けに
亡くしましたので奥様のお気持ちがわかります。家族ですからね~

最近炊飯器で炊いたお米があまりおいしくなくて(安いお米だったからか)
友達宅で食べた土鍋で炊いたご飯のおいしさに感動しました。
また使い心地教えて下さい^^
by bonita (2015-08-31 09:55) 

ヒロキチ

★bonitaさんへ
最後まで世話をした奥さんは、死期をわかっていたのに亡くなるとショックで元気ありませんね。
早く立ち直って欲しいです。

我が家も安いお米なので美味しく炊けないかなって思ってますよ
また、試してご報告します。

by ヒロキチ (2015-08-31 11:08) 

大豆頁

これいいですね~
欲しいなー
by 大豆頁 (2015-08-31 13:18) 

ヒロキチ

★大頭さんへ
素人でも本当に美味く焚けるか試してみますね。
家で食べるくらいはお釜で炊いてみたいです!
by ヒロキチ (2015-08-31 13:24) 

shouho

そうですか 

とうとうおかまの世界へ入られましたか。(笑

ご飯は炊き方で味が変わり奥が深いですね。


家族の一員が無くなって寂しいですね。

我が家はもう飼いません、飼い主の方が先ですから


by shouho (2015-08-31 13:55) 

ヒロキチ

★Shouhoさんへ
まだまだ頑張れますよ~(^^)
我が家も生き物は飼いませんけどね!
あんなに辛いものだとは思いませんでした。
全く人間といっしょ

お釜早く届かないかな~(^^)
by ヒロキチ (2015-08-31 14:32) 

びわこ

お釜で炊いたごはんはふっくらして美味いですが、我が家では炊飯器ですから、釜炊きが売りで地元住所が看板の全国チェーンご飯屋さんで食べますがやっぱりお釜ご飯は美味いです。
贅沢言わせてもらえば「うっすらとオコゲ」があると最高なのですが・・・・。
by びわこ (2015-09-01 16:50) 

ヒロキチ

★びわこさんへ
ご飯の甘味美味しさを今まで気にしていませんでした。
お米も安いブレンド米や、こしひかり、様々です。
炊飯器でいつも同じような味わい
旅館で食べる炊きたての朝ごはんの美味しいこと~
何だかお釜や土鍋、いろいろ試したくなりますね。
うっすらオコゲも味わえるようにいろいろ試したいと思います。
by ヒロキチ (2015-09-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。