SSブログ

能登東北伊豆ツー③ 一関~福島 [ツーリング(泊まり)]

6月1日月曜日 一関~福島

朝食食べて7時30分出発です。

お天気も良さそうで気持ちええ~

これ、安く泊めていただいたホテル

DSC01768.jpg

今日は中尊寺から福島へ移動です。

平泉が世界文化遺産に登録されている周辺の達谷窟へ

DSC01776.jpg

まだ時間が早いので拝観料なしで見学

DSC01772.jpg

DSC01777.jpg

DSC01779.jpg


そして中尊寺へ

靴がおNewなので足が痛く歩きたくないので中尊寺に近い上の駐車場を選択

駐車場代500円はバイクでは高い

下は50円位だそうですけど・・・・


DSC01783.jpg

DSC01785.jpg

DSC01786.jpg

DSC01787.jpg

DSC01788.jpg

DSC01790.jpg

DSC01791.jpg

DSC01794.jpg

DSC01795.jpg

DSC01800.jpg

中尊寺金色堂の見学時間を待って拝観

まずは讃衡蔵から

DSC01803.jpg

金色堂へ

撮影禁止なので

感動・・・・・

DSC01804.jpg


初めての御朱印帳を購入

そんな気持ちにさせられますね。

DSC01815.jpg

DSC01816.jpg


本来の参道入り口で

DSC01822.jpg


では南下して震災の地域へ

山には雪が残ってるね!

DSC01825.jpg


陸前高田市の「奇跡の一本松」

DSC01828.jpg

仮設の道の駅 高田松原へ

というかそこしか建物がない

DSC01832.jpg

震災前

DSC01830.jpg

糖分補給

DSC01829.jpg


ここからかなり歩きです。

DSC01835.jpg

DSC01838.jpg

DSC01839.jpg


とにかく復興のダンプが多い

砂煙

涙でそう・・・・・


遠くのセルフの看板の上まで津波が来たそうです。

DSC01850.jpg

DSC01853.jpg


気仙沼を抜けて高速道へ乗り仙台から東部道路

昨年のマップルでは建設中だった常磐自動車道で新地まで

いい道でしたぞ!

DSC01865.jpg

DSC01866.jpg

DSC01879.jpg





やっと来ました復興フラッグ

平日はダンプいっぱいで通行止め

う回路を警備員に教えてもらい到着しました。

DSC01884.jpg



こんな感じの所で旗が風になびいていました。

DSC01892.jpg




近くのスーパーで夜食を買い

キャンプ場へ

不動尊公園キャンプ場

JAFの割引ありました。

DSC01934.jpg



平日で貸切でした。

設備は良いですね。

お風呂は近くの国民宿舎へ

1433754012945.jpg



やっとリラックスします。

DSC01913.jpg


晩飯はお米持参で炊きましょう

DSC01923.jpg

一合は食べきれません

DSC01926.jpg

あとは玉子6個買ったのでまずは3個も食べますよ

DSC01925.jpg


蚊取り線香は欠かせない

DSC01915.jpg



水場の近く軒下で

DSC01918.jpg



愛車を眺めながら幸せです~


では、おやすみなさい・・・

明日はエコーラインや磐梯吾妻スカイラインでストレス発散予定です。


走行距離 320Km


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

てんてん

気ままなひとり旅ですか~いいですね♪
僕もやってみたいけろ
ひとりだと寂しくて死んじゃうかも(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2015-06-08 20:39) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
本当に寂しいですよ
今回は同時期にお友達も別行動していたの、みんなのナビで合流しました。
抱き合いたいくらい人恋しかったですね。

by ヒロキチ (2015-06-08 21:04) 

taka4

復興フラッグ見てこられたんですね!
流石ベテランキャンパー!蚊取り線香持参とは慣れたもんです^^
by taka4 (2015-06-08 21:54) 

ヒロキチ

★taka4さんへ
蚊取り線香でも退治できない虫がいます。
虫嫌いですからね~
やはりキャンプは寒い時期に、焚き火を囲んで温泉てなことが素敵でそょう
最近、軽ワゴンにカブ積んで全国徘徊も興味津々です。
雨の日はワゴンの中でも寝れるから~
仮眠もできる~

by ヒロキチ (2015-06-08 22:17) 

響

観光スポットもしっかり押さえてて楽しそう。
しかしソフトの巻きが・・・
もしかして一本松をイメージしてる?
by (2015-06-08 23:58) 

おとん

四国からだと長期のお休みが無いと中々バイクで行けない東北!
定年退職後の参考にさせて頂きます。
その頃は被災地も相当復興してるでしょうね。
by おとん (2015-06-08 23:58) 

ヒロキチ

★響さんへ
見たい所が多くて観光地しか回れませんでした。
被災地の仮設食堂とかで食事もして生のお話も聞きたかったです。
東北は広島からは遠い~
by ヒロキチ (2015-06-09 06:58) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
次は定年後に先輩方々を見習って徘徊したいと思います。
もっと日数的に余裕がないと回れませんね。
by ヒロキチ (2015-06-09 07:00) 

のじゅく

復興フラッグ 行きましたね。
行ってみたいが とおいい
何日も人と話さないと 寂しく成るね。

 今回はナビで いどころ解るんで良かった。
 皆が監視してくれるので 安心だった。
by のじゅく (2015-06-09 18:38) 

ヒロキチ

★のじゅくさんへ
帰りに高速で合流した時は嬉しかったね~
また、みんなでナビ使ってどこか行きたいね。
やっぱり富士五湖一周でふもとっぱらで〆がいいな~
by ヒロキチ (2015-06-10 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。