SSブログ

春の鰹キャンプ [ツーリング(泊まり)]

4月25日~26日に足摺キャンプに参加してきました。

高校の先輩 大頭さんのお友達が参加される年2回のカツオを食べるキャンプ

4月と10月にあります。

参加したかったので楽しみにしていました。




朝から綺麗な朝日を見ましたよ

おはようございます~

天気も気温も湿度も最高のツーリング日和ですわ!

DSC01086.jpg


4時50分に自宅を出発して安芸灘大橋に5時55分到着

岡村港へ6時半過ぎ到着


BMW1200GSアドべに乗っておられる大頭さんはすでに到着済みでした。

軽く挨拶して船に乗り込みます。

DSC01088.jpg



備忘録として岡村港~今治の時刻表と運賃表

860円と250㏄バイク560円=1420円

それと安芸灘大橋が560円(原付なら50円)

四国へ渡るときは行きはこのフェリーで帰りは松山観光港~宇品港がいいね。

自宅の広島市西方面から岡村港まで広島大橋を通って1時間40分

原付なら海田経由で2時間

DSC01100.jpg

DSC01101.jpg




来島海峡大橋をスルーさせてくれますね!

DSC01095.jpg



今治港へ8時過ぎ到着

大頭さんとは観光ポイントが異なるので現地でお会いしましょう

念の為に給油しておきます。

今回は林道走るのと四国という事で、お守りとして予備燃料タンク1リッター持参




私は前日Facebookで見つけた天空の林道を経由します。

となると、寒風山トンネル経由で瓶が森林道を通りましょう

せっかくオフ車セローなので、天気も快晴だし楽しみですね。





まだ雪が残っていますよ

DSC01107.jpg


DSC01113.jpg




最高の景色です。

DSC01129.jpg



来て良かった~~

DSC01134.jpg



最高のスタートとなりましたね。

ツーリングセローはキャンプ道具満載ですが、軽快に走ってくれてクネクネ道が楽しい

DSC01142.jpg



瓶ヶ森を抜けて石鎚スカイラインを経由して中津渓谷へ

DSC01147.jpg



ここの渓谷散策と温泉を目論んでいたけど時間がかかりすぎで断念!

クネクネ林道を上がります。

4輪も登れるけど、私ならやめときますケロ

DSC01155.jpg


どうですか天空の林道

DSC01159.jpg

DSC01162.jpg



時間もお昼頃

食事の時間も惜しんで走っていますよ

念のために自宅から持ってきた焼きそばと珈琲タイムです。

これいいよ

景色をおかずに、誰もいないし

DSC01166.jpg

DSC01169.jpg



ブログお友達キューさんに影響されて豆から珈琲

やめられませんよ

DSC01174.jpg



燃料が不安なので予備を入れておきましょう

DSC01176.jpg


林道も麓に降りると写真撮れるようになってこんな道

DSC01177.jpg


足摺キャンプ地へ急ぎましょう

4時到着予定でしたが、ナビは5時過ぎを示しています。

酷道439を完走するよていでしたが、クネクネでなかなか進まないので

途中で国道381から国道56へルート変更します。


すると芋けんぴで有名な水車亭が目に入る。

さっそくお土産に買うも収納する所ない

荷物用のロープその他を持参しないといけませんね!

DSC01179.jpg


サニーマート清水店で夜食他買い物を済ませ

目の前のENEOSで給油をすませ急ぎます。


5時過ぎに到着~

参加のみなさんはテントも張ってまったりされています。

初参加なのにすみません

DSC01185.jpg


6時に食材の配達があるそうで、5分のところにあるホテル足摺テルメに日帰り入浴

DSC01183.jpg

DSC01182.jpg

私はテントの設営をしたいのでお先に風呂をでます。

テントを設営と同時に魚屋さんが配達にきましたよ


宴会の始まり

大頭さん
のらさん
ヒトエさん
mintjamsさん
過積載イクゾーさん
広島kuwaさん
ヒロキチ


DSC01188.jpg


どうですか、この新鮮なカツオの刺身でございます。

一人分の量が多く食べきれないほど・・・・

DSC01186.jpg

DSC01187.jpg



宴会も盛り上がり飲んで食って・・・

のらさんがご飯も炊いて、食後の珈琲も飲ませていただきありがとうございます。

私のセローも見ていただき就寝

今まで一番寝心地の良いキャンプ場?でした!


翌朝 7時前に起床

DSC01203.jpg


車両紹介だよ~


大頭さん~

DSC01197.jpg

DSC01199.jpg



のらさん

DSC01192.jpg

DSC01194.jpg



ひとえさん

DSC01195.jpg

DSC01196.jpg



mintjamsさん

DSC01190.jpg

DSC01191.jpg



過積載イクゾーさん

DSC01201.jpg

DSC01202.jpg



広島kuwaさんのGSは早朝帰られたので撮影できず




大頭さんが鶏肉とウインナーを

のらさんに珈琲をいれてもらって

買っていたパンを食べながら早めの離脱

11時におとんさんと内子で待ち合わせなので一足早めに撤収します。

後片付けできなくってすみませんでした。




足摺岬へ

DSC01205.jpg

中村の水車を見るも季節外れでした

DSC01207.jpg

DSC01206.jpg

みんさんに内子までの快走ルートを聞いていたのでマップルを見ながら走行

ページをめくる時に止まるのが面倒

この時点でナビが調子が悪く電源が入ったり切れたりを繰り返し使い物にならなくなった。

内臓バッテリで動かすも復活しない

買い換えかな~

自宅に帰り家庭電源で使うには問題ないのですが、もう少し様子見

DSC01209.jpg


国道441を通り沈下橋を見ながら進みます。

DSC01211.jpg

国道320~197~県道32~

内子に10時半

内子の街並みを巡りましょう

DSC01218.jpg


素敵な街並みで広範囲ですね。

歩かないと見れませんよ

DSC01220.jpg


内子座も時間がないのでパスします。

DSC01222.jpg


道の駅でおとんさんを待ちます。


徳島から4時間お疲れ様です。

ガードマンに駐車場を案内させています。

DSC01223.jpg


美濃田のキャンプ以来

おかんさんもお元気で

DSC01227.jpg

まったりしましょう

DSC01225.jpg


目が覚めるサイダーごちそうさまでした。

DSC01226.jpg


記念写真を撮ってお別れしました。

迎撃ありがとうございます~

楽しくお話できました。

DSC01230.jpg


松山観光港へ向けて

夕焼けこやけラインへ出ますが道を間違えて酷道へ

何とか海に一番近い駅へ


何とキャンプ場でお別れした

大頭さんとmintjamsさんに遭遇しましたよ

DSC01232.jpg

絵になりますね

DSC01235.jpg

DSC01235-2.jpg

ではご一緒に

ナビがないのでフェリー乗り場までの到着予定が分からないので急いで快走

DSC01238.jpg

DSC01240.jpg

DSC01243.jpg


無事フェリーに乗りましたよ

運賃はJAF割で 

大人3240円 バイク1300円 4540円

DSC01246.jpg



2時間半の船旅

疲れが取れますよ

DSC01248.jpg



音戸の瀬戸は素敵な景色ですね。


DSC01253.jpg




渡船も

DSC01257.jpg

DSC01261.jpg




自衛隊桟橋付近イベントかな?

DSC01265.jpg




無事宇品港へ

5時過ぎに帰る事ができましたよ

テントや寝袋を干して終了しました。


次回の10月は時間の計画見直しですね。

さて仕事に戻るか・・・

今回はフェリーを使ったので全然疲れがありませんでした。




走行距離 700Km

燃費 34.9Km


次回ツーリングは5月6日~8日の阿蘇方面です。

天気が微妙になっていますが、杖立温泉の鯉のぼりを見てきます。



nice!(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。