SSブログ

セローで とびしま海道~大崎上島 [ちょこっと徘徊(日帰り)]

ブログお友達の きゅーさん が先日大崎上島へトコトコツーをされていました。

私も以前から大崎上島の 清風館 で日帰り入浴したいと思っいたので、ついでに先日全線開通した東広島呉自動車道も通りましょう

更にとびしま海道も通ります。

8時出発予定が、サイドバック取り付けに手こずり9時出発となりました。


慣らしも終わっていませんが高速道路へ

DSC00875.jpg

85㎞キープで高屋ICで降ります。

1080円也 平日なのでお高い


新しい道路は無料区間で助かりますね。

DSC00878.jpg


安芸灘大橋の手前、おっと景色が素敵

DSC00888.jpg

DSC00887.jpg

思わず見入ってしまいましたが、その先大変




料金所 原付なら50円なのに自動二輪560円は高い

DSC00889.jpg

今日は食事を節約しましょう

セブンで買い物

橋の手前で済ませましょう

DSC00880.jpg




安芸灘大橋の上も濃霧

DSC00890.jpg



島も濃霧で視界なし

更に気温が低い11℃

DSC00892.jpg




せっかくなので御手洗とかを観光しようかと思っていましたが、11時35分のフェリーに間に合いそう



その次は12時50分

とびしま海道の大崎下島にある小長港へ10分前に到着

KTMのお兄さんと一緒に乗船

DSC00893.jpg



大崎上島は橋が繋がっていません

12分の船旅で明石港へ

料金650円

DSC00896.jpg




大崎上島へ上陸

展望の良い神峰山へ

DSC00135.jpg

DSC00901.jpg



下界は寒かった

DSC00133.jpg





山頂は貸切状態

平日はいいね。

天気も最高でございます。

DSC00158.jpg

DSC00898.jpg


記念に

DSC00161.jpg


ちょっと恥ずかしがって

DSC00160.jpg





さて昼飯にしましょう

セブンで買った鍋焼きうどん

身体が冷え切っていたので美味しかった

DSC00906.jpg

食後のインスタントコーヒーね。

DSC00909.jpg


途中にあった中ノ鼻灯台

可愛いですね。

DSC00913.jpg

DSC00910.jpg

DSC00914.jpg




目的である清風館へ

何と4時までお風呂清掃で入れない

しかたないね。

DSC00916.jpg

DSC00915.jpg




大西港から安芸津港へ

DSC00920.jpg



またまた時間がぴったり2時10分へ

セーフ

料金780円

即出港です。

DSC00925.jpg

DSC00922.jpg



ヘルメットを落としちゃいました・・・・・・

帰宅してコンパウンドで磨くもダメでした。

涙・・・・

DSC00932.jpg



船内はリラックス

DSC00927.jpg

DSC00928.jpg



安芸津港へ上陸後

安浦のコンクリート船を見ながら帰路へ

DSC00930.jpg


早く帰宅できて良かった~

散髪済ませて帰宅

気温は20℃超えて暑いくらい


今日のセローの燃費は40km

お財布にやさしいセローです。




nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

おとん

我が職場の讃岐は凄い霧が発生して高速道は通行止め!
渋滞で少々仕事にも影響が出ましたが何とかクリアー・・・
でも海の霧は何とも神秘的に見えますね!

セローを買う理由になったヘルメットを落としましたか・・・
by おとん (2015-03-17 20:58) 

吉丸

セローのサイドパニア.....良いね~(^0^)似合ってる~!
燃費良いね~(@@)ビックリやわ~!
おとんさんがコメントしてるけど、和歌山もってか吉丸が住んでる辺りも霧が凄くて、大和の朝の散歩でビックリでしたよ~(^^;;

ヘルメットは落としてもキズは大丈夫やったやろ~(^^)
結構キズって入らないもんやからね!
by 吉丸 (2015-03-17 21:18) 

てんてん

安芸灘大橋近辺の風景は、幻想的ですね♪
神峰山からの景色も素敵^^
by てんてん (2015-03-17 21:51) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
高速も通行止めでしたか、フェリーも少し前まで止まってた様です。
昼になっても残ってたので相当ひどかった~
日差しがなく凍えてました。

ヘルメット、あれですよ!
by ヒロキチ (2015-03-17 21:54) 

ヒロキチ

★吉丸さんへ
あのサイドパニアは思ったよりは小さ目
RTなどのパニアと比べるからそう思うのかもね。
燃費は30Kmくらいで思っていたけど驚き
慣らしなので引っ張らないからいいのでしょうね。
多分遠乗りで35kmくらいに落ち着くでしょう

ヘルメット磨いたけど傷消えなかったよ
by ヒロキチ (2015-03-17 21:59) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
何だか変な天候でした。
気温20℃以上の予想だったので、少し薄着でした。
そのお蔭でいい物見せていただきラッキー
by ヒロキチ (2015-03-17 22:01) 

きゅー

てんこもりツーリング、お疲れ様でした。

ヒロキチさんは、大崎下島からのアプローチだったのですね。
大崎上島へは、いろいろな航路があるので、楽しいのですよね。

それにしても、霧が凄い!。
写真で観ると美しいのですが、やはり寒いですよね。
ただ、これだけの濃霧ですと昼間は暖かくなるので、ウェアの選択が難しそう。

あっ、中ノ鼻灯台を観るのを忘れていました(汗)。
by きゅー (2015-03-17 22:36) 

barbie

絶景を見ながら鍋焼きうどんいいですね。
私も山行きの携帯コンロを持っているのでコーヒーぐらいなら作れるかなʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-03-17 22:46) 

ヒロキチ

★きゅーさんへ
今回は高速道、船旅ありで楽しめました。
大好きな温泉が入れず残念でしたが・・・・
とびしま海道も御手洗までは結構時間がかかりますね。
次回はもっと早い出発でトコトコ走りたいと思います。
by ヒロキチ (2015-03-18 00:03) 

ヒロキチ

★ barbieさんへ
簡単にコンビニ弁当でも全然OKですよ
コーヒーはのんびり沸かして飲みたいですね。
最近周りの視線にも慣れてきましたよ
絶景が良いおかずになります。
by ヒロキチ (2015-03-18 00:05) 

びわこ

瀬戸内の島地図を見て場所を確認しましたが、まぁ大小の島が無数にありますね。
フェリーも調べましたら小型フェリーがバイクで500円~700円と格安で就航していますが島民の足ですね。
by びわこ (2015-03-18 12:58) 

ヒロキチ

★びわこさんへ
しまなみ海道やとびしま海道で島と島を結ぶ橋が完成して便利になりました。
どうしても船を使わないといけない島もありますが距離は短いので料金もやさしいですね。
時間がゆっくり流れているような島内の路地
またのんびり走りたいです。
by ヒロキチ (2015-03-19 00:29) 

めだか

こんばんは。またまた、ブログ遊びに来てみましたら、ベージュのツーリングセローでツーリングされている記事とヘプコの記事がアップされているでは!!心臓バクバクです(勝手に、、。)ツーリング、楽しそうですね、綺麗な写真から伝わってきました。私は中ノ鼻灯台とセローの写真がお気に入りです。面白い名前の灯台ですね、灯台の中に鼻のモチーフでもあるのかな、と本気で画像を見つめてしまいました、、。
こちらは神奈川県の藤沢なので、広島の名所もこうやって見れて楽しいです。そのあたりの海が海上交通の要所であったのですね。歴史の勉強になりました。私もセロー購入したら神奈川県の行ける灯台、行ってみたいと思います。やはりヘプコもとても似合っていますね。サイドのバッグもカッコいいですね。セローはただ今、どの店で購入するかまで来ていて購入は目前ですよ。
by めだか (2015-03-21 22:50) 

ヒロキチ

★めだかさんへ
今回のツーリングではセローの良いところや残念なところを再認識しました。
まだ慣らし中なのですが、やはり高速道路を使わなければ本領発揮してくれます。
とにかく軽いので走りも素敵、小回りもバッチリですね。多分林道も楽しいと思いますよ♪
購入されてら楽しいバイクライフの始まりだと思います。
何か画像でも載せていただければ幸いです。ブログ左上にヒロキチの掲示板がありますので、画像もアップできます。
by ヒロキチ (2015-03-22 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

近くのお友達ヘプコ&ベッカー  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。