SSブログ

保健婦さん [備忘録]

以前、2013年5月8日に勤務先の健康診断の数値結果が悪かった~

ヘモグロビンa1cの値が 7.8・・・・・

他、血圧から血糖値そしてメタボ

健康に全く興味もなくひたすら暴飲暴食を続けていた結果です。



以前からお世話になってる脳外科の先生の所でも同検査を

同じ数値結果であった。



そしてこの時期5月14日~

吉丸さん、マイナリストの方々と合流して

阿蘇~南九州へツーリングをしていました。


宿泊は阿蘇カイザーベルクに宿泊しましたが、今まで経験したことのない早朝の足の痙攣

こむら返りともいうのか?

数時間苦しんで、やっと動けるようになりました。


その時のツーリング記事は こちら


確かに、その頃は家の階段を上がるのもしんどい

足の皮膚が突然痛い・・・数分で他の箇所が痛くなる

何だか体調が変だな~て薄々感じていました。


ここ最近は、その後の健康診断の結果が良くなってきたもので暴飲暴食開始

特にインスタントラーメンがお好き


体重が7キロ増えて、バイクパンツも苦しくなってきました。

ああ~痩せないと

って思っていたら、今回勤務先の保健婦さんから呼び出しをいただき不安・・・

昨日は面談


話の内容は、あの最悪の数値から1年間で健康的な数値に戻したことに興味があったそうな~

今回、また目標値を設定を宣言したので、痩せましょう


1425948115076.jpg



スマホのアプリで再び毎日の体重管理開始

過去の健康診断の結果を時系列でスマホのアプリへ入力すると、メールでエクセルの書式にしてPCへ送れる優れもの

やっと、再びダイエット始める決意が出来ましたとさ!
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

おとん

前回お会いした時(琵琶湖)はスマートだったのに・・・
今度お会いする時はどんなかな?
by おとん (2015-03-10 16:07) 

のじゅく

あれ~
もうそれ 糖尿病だよ
わし、薬飲んでいますが 二年前 6.5が 6.8が 去年の秋7.2
和歌山からダガが外れ 一寸食べ過ぎ 3時頃甘い物が非常に欲しく成る
これって 悪く成ると 余計に甘い物 食欲が出ます。
8を 2~3年もすると あちこち 合併症が出ます その時はもう
手遅れです。
本気で減量しないと   ヒロキチさんの歳だったら7.より下げましょう
減量してもa1c 少しずつ上がって来ますよ。
がんばりましょう、 。

by のじゅく (2015-03-10 20:42) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
琵琶湖以来お会いしていないのかな~
あの時も少しお腹出っ張っていたのでパンツ苦しかったです。
次回までには好青年× 素敵なおじさまに変身しときますよ
by ヒロキチ (2015-03-10 22:14) 

るぐっちぃ

健康第一ですね♪
ファイト〜p(^_^)q
by るぐっちぃ (2015-03-10 22:15) 

ヒロキチ

★のじゅくさんへ
あの数値で糖尿病を宣告されましたよ
薬ももらっていましたが、それも必要ないくらいに数値も回復
a1c昨年10月の検査では5.8までに
今年の5月の検査が怖いのでダイエット始めました。
合併症が怖いのでビビりの私はドキドキ
一度糖尿病と宣告されたら数値が良くてもダメかな・・・・
とりあえず数値を抑える食生活をやりましょう
by ヒロキチ (2015-03-10 22:20) 

ヒロキチ

★るぐっちぃさんへ
回りに迷惑かけたくないので頑張りますよ~(^^)
娘も痩せると喜ぶので~(^^)
るぐっちぃさんはスタイルも良くって肥満とは無縁のようですね。
by ヒロキチ (2015-03-11 06:43) 

めだか

はじめまして、検索(セロー250 ベージュ)でこちらのブログにたどり着きました。乗り換えで同じバイクを検討している者です。今までブログにコメント書いたことが無いので勝手が分からず突然のコメントお許しください。キャリアに載せる箱、何が良いか探し中なのですがヒロキチ様のお箱を拝見し、カッコいいです!セローにとてもお似合いです。
伺いたいのですが、ヘプコの箱は簡単に取り付けられるものですか?私もツーリング仕様を購入予定です。ヘプコのHPを見たら取り付けには専用キャリアが必要と書いてありましたが、その画像をさがせなくて、、。
また、お箱、とっても高いです。それで、ヘプコの箱はどういう?店で購入されましたか?宜しければで構いませんので教えて下さい。今までジビの箱をナップス等でしか購入したことないので、、。
長々と失礼いたしました。でも、このベージュ色、やはりかっこいいです!
by めだか (2015-03-11 14:54) 

てんてん

僕がやったのは5~6年前かな~
12Kg減量しましたよ^^;
Gパンで2サイズダウンです
ウエスト85から78
この前の正月太りで5Kg戻って3Kg減ったから
当時から10Kg減ってところです^^
減量すると身体が軽くなりますよ♪
がんばって~(*´∇`)ノシ
by てんてん (2015-03-11 22:31) 

ヒロキチ

★めだかさんへ
訪問いただきありがとうございます。
ALU-EXCLUSIV トップケース 45Lはユーロネットで購入しようと思っていましたが、ヤフーオークションでほぼ新品が出品されたのでベースも含めて落札しました。
結局、ユーロネットで購入する価格とさほど変わりませんでしたが、その後ヤフオクで38000円位で新品に近い物が落札されていましたよ!

私は下記で購入がお勧めです。
送料がかかりますが・・・・

ユーロネットダイレクトe-Shop
http://www.euroe-com.com/mm5/category/hep_AluExclusiv.html

ベースはトップケース汎用アダプター ブラックです。

取り付けはツーリングセローのキャリアはそのままベースを装着するとシートが外せません
ベースを少し後ろに取り付けるために穴をあけて加工しています。


by ヒロキチ (2015-03-11 23:13) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
アドバイスありがとうございます。
ウエストはピーク時は95
減量後84でした。
ズボンも全部新調しましたよ
何とか減量して、気持ち良く坂道を歩きたいですな~
by ヒロキチ (2015-03-11 23:18) 

めだか

ヒロキチ様

お返事下さりありがとうございます。

ユーロネットの方も見てみました、50500円かー。
ヤフオクでそんなお値段で出たこともあったのですね、しばらく待ってみようかな、と思ったりです。主人にそんな高い箱つけて、もしセロー倒して箱が凹んだら心もへこむむ、よと言われました!
納車の記事で箱、大きかったと書かれていたと思いますが、やはり45は大きいですか?ヘルメットはアライのツアークロスあたりにしようと思っているのですが、ヒロキチさんのアライのメット、ちゃんと収まりますか?質問ばかりでスミマセン。

今日!30周年記念モデル出ましたね。カモフラ柄とかロゴとかオレンジのホイールとかに一瞬、迷いましたがやはりベージュかなあ。

by めだか (2015-03-12 17:48) 

Mio

えぇ〜っ!!
ヒロ吉さん 全然太ってなかったのに〜
(;゜0゜)

インスタントラーメンは
塩分が高いけどね〜

体に悪いものって
美味しいもんね〜(。-_-。)

でも 健康第一やし、頑張ってね(=゚ω゚)ノ
私も 少し気をつけよーっと、、
by Mio (2015-03-12 18:41) 

ヒロキチ

★めだかさんへ
45はキャンプを主体に使おうと思ったので大きいのにしました。
街乗りなら小さい方が良いと思います。
ALU-EXCLUSIV トップケース 30Lの方が・・・・

私は街乗り用にヘルメットが入らなくてもOKなのでALU-STANDARD トップケース 35Lを買う予定です。

45はヘルメットは縦も横も余裕で入ります。
記事は
http://hirokiti2.blog.so-net.ne.jp/2015-02-02
by ヒロキチ (2015-03-12 23:14) 

ヒロキチ

★Mioさんへ
若いうちからお腹いっぱい食べなければ・・・・
後悔してますケロ
歳を重ねる度に、少々頑張っても痩せないな~

Mioさんは大丈夫だと思いますよ~
by ヒロキチ (2015-03-12 23:19) 

めだか

ヒロキチ様

アドバイス、ありがとうございます。
そうですか、45L、おっきいのですね街乗りには、、。
ヒロキチさんの箱が乗ってるセロー見るとあまりに馴染んでいて大きさ
の感覚が麻痺してしまったようです。私は街乗りメインだからなー。
STANDARD35Lも購入予定なのですね。画像、見ましたがピカッ!
ツルッ!としてますね。擦り傷が味となっていく感じなのでしょうか。

ヘルメットがしっかり収まってる記事も貼り付けて頂きありがとうございました。ちゃんと収まってましたね!

色々と悩むことになりそうです。取り付け方等、教えて下さりありがとうございました。とても参考になりました。また、決まりましたらご報告致します!もう春ですね、セローに乗る日が来るのが楽しみです♪


by めだか (2015-03-13 19:14) 

barbie

お会いした時のヒロ吉さんって細いイメージだったんですが(笑)
私は中性脂肪が低すぎるので、健康診断でもっと栄養のあるものを食べてくださいって言われるんですけど(笑)

by barbie (2015-03-13 21:10) 

響

保険面談ってだいたい悪いことが多いけど
改善したので呼ばれるって珍しいです。
やっぱり人間は一度「ヤバイ」っていう事態に直面しないと
なかなか行動に移せないです。
by (2015-03-14 19:04) 

ヒロキチ

★めだかさんへ
セローは購入されたのかな?
さほど流行もないジャンルのバイクで長く付き合えますよ
またブログへお越しください
楽しみにしております。
by ヒロキチ (2015-03-14 20:49) 

ヒロキチ

★barbieさんへ
中性脂肪が低すぎるの・・・・凄い
琵琶湖でお会いした時、確かにスタイル抜群でしたね~
また、イベントあったらお会いしましょう
ブログやFacebookの力は凄いですね。
by ヒロキチ (2015-03-14 20:55) 

ヒロキチ

★響さんへ
「ヤバイ」までに改善したかったな~
私の場合、行くところまで行かないとわからんタイプですが・・・
何とか病気であの世に行きたくありません
蹴られても長生きしまっせ

保健婦さんのお言葉励みになりましたよ

by ヒロキチ (2015-03-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4月末に向けて近くのお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。