SSブログ

Newテント 初設営キャンプ [四輪でお出かけ]

以前から前室があるテントが欲しいと思っていたところ

先日の佐賀バルーンフェスタでご一緒した404さんが使っている

小川キャンパルのステイシー

佐賀の暴風雨でもびくともしない


テント.jpg

コールマンにも同様の形があるが前室が少し狭いかな~

縁あって、ステイシーSTを購入することになりました。


今使っているモンベルの1人~2人用よりも室内が若干大きく2人~3人用でございます。

持ち運びの大きさは2倍になりましたが・・・・・




基本1人キャンプにはステイシーSTこちらを使います。

大勢でワイワイキャンプは前室無しのモンベルを使うことにしましょう

20141102 158.jpg



404さんからテント使ってみませんかとお誘いがあり

私が周防大島でも行きましょうかと提案

興味のある温泉もあるしね!前から入りたいと思っていた竜崎温泉

こりゃ楽しみだ





11月23日 日曜日

10時404さん宅へ

日頃運転する仕事なので運転したくない

すかさず運転交代

今回も楽ちんでございます。



途中、上関にある鳩子の湯から招待状が来ている話になり

どうも本人は無料で私は半額で入浴できるそうで、いきなり行き先変更

昨年、マイナリスト達と12月に走った上関へ


なかなか良い温泉ですが、休日ということもあり駐車場は満杯

何とか隅の方に止めて入浴

疲れが取れますね~

20141123 005.jpg

20141123 006.jpg


展望台でテント設営予定ですが、手前の御汗観音駐車場も候補に

下見でOKでしたが、結局展望台の360度開けた眺望に負けてしましました。



2009年にジェベル250XCで初めて行ってました。

この頃にはBMW1200RT欲しかったようですね。


記事はこれ







遅くの昼食を済ませて、数組の観光客が帰ったあとにNewテントの設営開始

その後は誰も来ませんでした。

テントの張り方やこつを聞きながら簡単に完成

20141123 015.jpg


紅葉も見、絶景を楽しみながらおしゃべり

20141123 011.jpg


展望台からは、高所恐怖症ではこれが限界

吸い込まれそうです。

20141123 021.jpg


日が暮れてくると展望台の上からは素晴らしい景色

20141123 023.jpg


感動しながら余韻を楽しみますよ

20141123 030.jpg


もう明るさ限界や~

20141123 049.jpg





晩飯は、おでんにしました。

冬はこれに限ります。


全く寒くない

風も夜は無く

最高・・・・・


20141123 051.jpg



前室で料理

抜群のスペース

グランドシート(テントの下に張るやつ)のちょうど良いサイズが今年は生産終了で在庫もなく

今回仕方なく正方形で片側だけ大きいものにしたのが、またまた正解で

前室の荷物置き場にちょうど良い感じで、土間のような使い方ができます。

雨の時は折り曲げれば良さそうです。


20141123 057.jpg



404さんとはお互いに干渉しない雰囲気がいつのまにか出来て

全く気を使わない二人です。

楽チンですね。



外に出て椅子に座って空を眺めると、最近見たことのない澄み切った満天の星空

404さんは星座にも詳しいので、いろいろ教えてもらいながら感動しました。

ここ、天気も良かったし最高の場所です。




時間は定かではないですが、早めに就寝

いつも0時より早くは寝ないのと、睡眠時間4~5時間なので、どうも1時過ぎには目が覚めてしまいました。



寝ぼけたままで朝食

ゆで卵にウインナーそしてパンとバナナ

昨晩の残りの五目御飯


隣の404さんを起こしてしまったようで、ごめんなさい

食後はいつのまにか二度寝

5時前に足音で目が覚めてコーヒータイム

その後、日の出を見に展望台へ

朝は風が強くなっていました。

20141123 058.jpg


そして

20141123 078.jpg



来年は仕事で初日の出が見れないと思うので、その代わりに拝みました。

20141123 088.jpg



その後昼過ぎに帰る予定を、夜露に濡れてテントを干したい

ヒロキチの気持ちを察したのか早めに出発することになりました。



帰りも404さん運転手ありがとう

経済走行で燃費も良かったと思います。


昼過ぎには帰宅してしっかり天日干し完了

やっぱり今のヒロキチはキャンプがストレス解消の特効薬でございます。


また、行きましょう404さんありがとうございました。

nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

良さん

キャンプ、行きたいなぁ~
少しは行った気になれましたありがとうございました(^^)
真冬でも使える寒くない寝袋が最近欲しくなりました
今年は買っても使えそうもないので来年かな?
良さそうなのがあれば教えてください(^^:
by 良さん (2014-11-24 23:41) 

shouho

きれいな所へ行ってますね ( ..)φメモメモ

by shouho (2014-11-25 06:07) 

てんてん

いいですね~ キャンプで初日の出!
行ってみたいにゃ♪
by てんてん (2014-11-25 06:45) 

404

深夜の朝御飯の件。
「うるさいよヒロキチさん」は確かに言葉の選択を間違ってました。
「目が覚めたよヒロキチさん」では?一緒か?(笑)

前室の広いクロスドームはむしろ風に弱いです。
前2本後ろ1本は必須。結露でインナーとフライがくっつかないよう2本。インナー四隅4本。計9本は打ちたいですね。テントサイト選びが重要です。
by 404 (2014-11-25 06:59) 

nojyuku

まさに 絶景 夕日もきれい。
此処は 水持参ですか。?
は~
キャンプがしたい モヤモヤしてます
足腰治らん。
by nojyuku (2014-11-25 09:23) 

吉丸

楽しそうやね~(^^)
相棒が居てこそ楽しかったのかもね!?
一人でキャンプは場所選びで寂しいよ~(^^;;危険やし~❣
仕事に変化があったせいか、今迄の事に興味が薄れてきてる吉丸です❣
何かきっかけがないと動かなく成って来てる....(^^;;
今はママとお出掛けするのが楽しい日々ですね~(^0^)v
by 吉丸 (2014-11-25 20:39) 

おとん

ステイシーSTの底は縫い目無しのバスタブタイプでしたか?
このテントはおとんの次期購入テントの候補に入ってるので
とても気になります。
by おとん (2014-11-25 21:23) 

ヒロキチ

★良さんへ
キャンプした気になっちゃいましたか・・・
寝袋とテントはしっかりした物をチョイスするように心がけてますよ
寝袋はご存知の通りモンベルしか使ったことないので他はわかりません
持ってるのは真冬用にダウンタイプの#1121206#3当時税込25500円気温0度までで耐寒訓練はこれを使ってます。

あとは比較的暖かい時用に、名称変わったので昔の名前はスーパースパイラルバロウバック#1121220#5当時税込11800円気温6度まで、今の時期はこれを使ってますよ

ダウンがとにかく小さくなり移動には便利です。
by ヒロキチ (2014-11-26 00:04) 

ヒロキチ

★shouhoさんへ
景色は抜群ですよ
いつか一緒にいかか?

by ヒロキチ (2014-11-26 00:05) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
極寒の初日の出でテントの中でぬくぬくいかが
by ヒロキチ (2014-11-26 00:07) 

ヒロキチ

★404さんへ
言葉を選んでもやっぱりお構いなく料理作るだろうね。
我慢してちょうだい
by ヒロキチ (2014-11-26 00:11) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
水持参でしたよ、5リットルは使ったな~
一緒にキャンプしましょうや~
by ヒロキチ (2014-11-26 00:14) 

ヒロキチ

★吉丸さんへ
相棒がいなかったら正式なキャンプ場を選んだでしょうね。
奥様を大切にされている吉丸さんのスタイルは全然OKでしょう
我が家は反省の繰り返し
奥さんが遊んでくれないからキャンプに走ってるのでしょう
by ヒロキチ (2014-11-26 03:37) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
多分継ぎ目はあったと思いますよ
バスタイプ?相棒とその件も設営時にお話しながら確認したような
モンベルの底は継ぎ目なかったような気がしますけど・・
次回良く見てください
by ヒロキチ (2014-11-26 03:40) 

barbie

展望台からの眺めは最高ですね。
太平洋側ならまだまだキャンプ楽しめそうですね(^_-)-☆
by barbie (2014-11-27 00:29) 

ヒロキチ

★barbieさんへ
その日は晴れるは風ないわ、寒くない最高のキャンプ日和でした。
夏場は湿度があり不快ですが、この時期は寝袋入るの気持ち良いですね。
時々キャンプは最高の癒しです。
by ヒロキチ (2014-11-27 07:00) 

taka4

新しいテントの使い心地も良く天気に恵まれ夕日、朝日も見れてよかったですね(^_-)-☆ 私も寝袋はモンベルスーパースパイラルバロウバック#5ですが... 今年は1回もキャンプ行ってない(笑)
by taka4 (2014-11-27 17:51) 

もちっこ

テント設置場所は去年マイナリストで行ったあの展望台ですよね?
夕景、澄みきった満天の星空、そしてご来光、自然の美しさを一気に満喫できちゃうなんて♪
なんて素敵なキャンプの過ごし方なんでしょ~。羨ましすぎです。
by もちっこ (2014-11-28 11:58) 

ヒロキチ

★taka4さんへ
同じ寝袋使っておられるのですね。
肌寒日に寝袋へ入る瞬間が好きです。
また何も考えない、素敵な時間を過ごしたいです。
by ヒロキチ (2014-11-29 03:28) 

ヒロキチ

★もちっこさんへ
そうそうあの展望台ですよ
まあ~眺めの素晴らしいこと
やはり自然は素敵ですね。

by ヒロキチ (2014-11-29 03:31) 

きゅー

はじめまして、ヒロキチさん。きゅーと申します。

上関の展望台からの景色は、最高に綺麗ですね。
私は、上関に行ったことがないので、是非ツーリングで行ってみたいと思います。

カブにRT、そしてキャンプ。イキイキとされているのが伝わってきます!。

また遊びに来させて頂きます。
駆け出しのカブ乗り&キャンプ初心者ですが、宜しくお願い致します。


by きゅー (2014-12-11 21:40) 

ヒロキチ

★きゆ―さんへ
ご訪問ありがとうございます。
素敵な景色を見て一緒に感動しましょうよ
カブの話もいっぱいしたいな~
また、書き込みお待ちしておりますよ

by ヒロキチ (2014-12-12 01:53) 

けんた

バスの運転手さんは激務ですが、余暇を楽しんでいらっしゃますね うらやましいです。
by けんた (2015-03-19 23:55) 

ヒロキチ

★けんたさんへ
出勤退社も含め休みもはっきりしてるので、遊ぶのには最適な仕事です。
仕事はストレスありますけど、家族の協力で遊ばせてもらってます~(^^)
by ヒロキチ (2015-03-20 09:56) 

けんた

ひろきちさま
遊ぶには最適ですかいいですねー 当方32歳大型2種未経験ですが バスの仕事考えてみたくなりました。
ひろきちさまが入社された時と今では諸条件全く違うのですか?

by けんた (2015-03-20 11:58) 

ヒロキチ

★けんたさんへ
既存客は確実に減少傾向にあると思いますよ
外から見るほど魅力的な業種では無いように思います。
もし、目指されるなら妥協せず親会社に何度もチャレンジされた方が良いと思います。
年齢的には魅力的だと思いますよ
バスとトラックでは運転が違うので、トラックの乗り方をなるべく出されない方が懸命です。
by ヒロキチ (2015-03-20 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

電熱ベスト走り納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。