SSブログ

キャンプ道具追加 [キャンプ関連]

琵琶湖キャンプ前に、小国の耐寒訓練キャンプでカセットガスバーナーが不調でガス漏れするので新しく追加

これを新しく SOTOシングルバーナーST-301

1398011087998.jpg


今回琵琶湖で気温8℃程度で料理にも使えないほどの火力不足

nojyukuさんが使っていたバーナーを使わせてもらうほど

同タイプ、多分物は異同じでしょう


これをポチット

ネットでお馴染みですね。

イワタニのジュニアガスバーナーCB-JRB-3

4901140907487_1.jpg



早速、自宅で検証してみました。

火力はいっぱいで

20140422 002.jpg


イワタニは

20140422 001.jpg


比べると

20140422 003.jpg




SOTOシングルバーナーST-301は滑らかな火力 3.3Kw(2800Kcal/h)ST-700使用時の発熱量

イワタニのジュニアガスバーナーCB-JRB-3は激しい火力 2.7Kwの発熱量



バーナーの出る形状の違いでこれだけ差が出るのでしょうね。

両方環境を見て使い分けていきましょう



ついでに10枚羽の風除けをもう1セット購入しました。

1000円程度で助かりますね!

20130605 003.jpg



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

吉丸

そうそうこれこれ~❢
イワタニのバーナーを買おうと見てたところやねん...(^^;;
何せコンパクトな奴が良いのでこれが良いかと思ってたんよ~(^0^)
実際にお湯が沸く時間を試してみてよ~❢
10枚羽の風除けも良いね~(^∇^)
バイクに積んでやから何でも小さくして積まないとね~(^^;;
ってか、怪我して家に居たらパソコンから離れないのでは?.....(;´∀`)
ポチっとが多く成るの目に見えてるね~( ̄∇ ̄;;
by 吉丸 (2014-04-29 10:15) 

ヒロキチ

★吉丸さんへ
キャンプ用品は人が使ってるものを購入するのがええよ!
バーナーなんて何個家にあるかわからんよ
イワタニはアマゾンで送料税込みoooo円で買いました。

風よけも8枚羽もあるけど、10枚羽が使い勝手が良いです。
土へ刺せるタイプね。
by ヒロキチ (2014-04-29 10:25) 

おとん

今回は飯炊きに失敗して不味い炊き込みご飯で申し訳無かったです。
やっぱり気温が低い時はバーナーは全開で使うべきでした。
下手に中火にして何時の間にか火が消えてた事を何回も繰り返して
不味い飯になってしまいました。
こんな時に風よけも重宝かも? 
おとんも導入を検討します。
by おとん (2014-04-29 20:36) 

るぐっちぃ

イワタニジュニアはあたしも使ってますよ〜♪
むっちゃコンパクトだし、カセットはコンビニで買えるし、火力もご覧の通りでキャンプツーに最高ですね!
by るぐっちぃ (2014-04-29 22:16) 

shouho

sotoのバーナー私も使っています。
これは吹きこぼれたときには火力の
調整が安全にできるのと寒い時期にはボンベを
ペットボトル保温袋に入れられて便利はいいのですが、
火力が少し弱いですね。

by shouho (2014-04-30 06:03) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
バーナーの火力が弱い時とか弱火の時は効果ありますね。
台所用のアルミを使ってましたが、風が強いと飛んで行ってしまいます。
これ、安くって荷物にもならないので優れものです。
野外で食べる食事は美味しいですよ
今回も全然大丈夫でした。
by ヒロキチ (2014-04-30 17:25) 

ヒロキチ

★るぐっちぃさんへ
そうですかお使いになられていたのですね。
遠回りしてやっとたどり着きました。
今度は極寒用のガソリンバーナーは探しますよ
これもSOTOから出ていますけど少し高価ですね。
カセットガスを温める方法を考えた方が良いかな~
by ヒロキチ (2014-04-30 17:27) 

ヒロキチ

★shouhoさんへ
同じの使ってたのね。
最初に買った超安価な物が使えなかったので
これで十分ですけどね。
まあ、いろいろ試してみたいです。
by ヒロキチ (2014-04-30 17:29) 

taka4

私もイワタニのジュニアガスバーナーCB-JRB-3を使ってますが
買ってすぐに着火装置が不具合... 着火マンで点火してます。
ネット買いなので邪魔くさくってノークレームです(笑)

by taka4 (2014-04-30 21:32) 

ヒロキチ

★taka4さんへ
そうですか、このバーナー人気あるんですね。
着火装置はおまけみたいなものです。
先日なったSOTOのバーナーは、本来着火装置を折り曲げて外側に向けないといけないのに、そのままライターで着火したものでスイッチが燃えてダメになったことはここだけの話です。
必ずライターを持ってキャンプに行こう!ですね。
by ヒロキチ (2014-04-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。