SSブログ

琵琶湖へGo!レポ [ツーリング(泊まり)]

4月19日土曜日に九州のOhIkeさんの呼びかけで琵琶湖へGo!が開催されました。

当初天気予報は雨

雨の嫌いなヒロキチは参加を迷っていましたが、滅多に無い機会なので腹をくくって参加表明

日頃の行いが良いので、晴れ時々曇の天気

道の駅 伊吹の里へ向かいましょう~


今回、広島のnojyukuさんは、腰を痛めて4輪での参加とヒロキチ

徳島から、おとんさん&おかんさん、良さん、大岡さん、松下さん

和歌山から吉丸さん


18日は仕事も遅く11時30分から仮眠して、12時30分に起きて1時出発予定

目覚ましをかけましたが、この時点で24時間表記を間違えていますね。


なんと起きたのは4時30分

目覚まし時計を0時30分にかけとかないといけませんでした。

何とか5時に出発しました。


出発準備終わってって良かった~


201400419 003.jpg


ほどなく朝日を浴びながら琵琶湖へ向けて

ナビの到着時刻は10時頃なので、当初目的だった美山の茅葺の里へ寄りましょう


ちょっと急ぎましたがSAで休憩中

201400419 007.jpg


神戸北から舞鶴道へ

綾部JCtから京都縦貫道路を抜けて美山へ

201400419 013.jpg


まだこの辺は桜が満開ですね。

道路も走りやすい

201400419 016.jpg


美山の茅葺の集落到着

201400419 078.jpg


いい感じの所ですね。

201400419 074.jpg


歩いて写真をと郵便ポスト近くまでバイクを移動する

とまたヒューズ切れ

メーターやヘッドライトのヒューズが切れます。

以前マイナリスト忘年会で走った時も切れましたね。

あれから、シガラーターソケットの電源配線も変更してもらったのに・・・


シートの上のキャンプ道具を降ろして

201400419 014.jpg


また切れたら困るので移動

写真撮影を断念しました。

201400419 015.jpg


帰宅してからわかったことですが、結局GIVIのトップケースのストップランプの配線が断線していました。

エンジン始動時に前輪ブレーキを握ってセルモーターを回すとヒューズが切れるようです。

これ以降はヒューズが切れる瞬間を見たいので、どこも触らずエンジンだけ始動していたので広島まで切れることはなかったです。

美山から県道38号で京都までと途中まで走りましたが、前日Facebookでその先の酷道477号は止めた方が良いとアドバイスもいただいていたのでUターンして遠回りですが国道162号線で京都まで走りました。

道は京都に入るまでは快走できる道ででした。

こんな綺麗なお花もありますが、不安なのでエンジンは切りません

201400419 081.jpg


名神に乗る手前に赤男爵があったので10Aのヒューズ予備に10個購入

でも帰宅して分かりましたが、大きさが違うヒューズをもらってしまいました。

帰宅後メール便で交換して頂きましたが・・・・

1397982629292.jpg


201400419 022.jpg



急いで道の駅伊吹の里へ向かいます。

琵琶湖の長いこと~

時間がかかりますね。

この急いでいる時に前には覆面パト

しかたなくついて行きますよ~


201400419 024.jpg


途中、吉丸さんと良さんとは、スマホのみんなのナビでお互いの位置を確認しながら目的地に

1時に到着しました。

吉丸さんとは、お昼がまだなので食べましょうねってね!


201400419 027.jpg


全国からマイナリストの強者がいっぱい

さっぱりわからんぞ!

顔は見たことあるけどハンドルネームは?

主催者のOhIkeさんに挨拶

響さん、めにまるさん、tonojinさん、せつらさん、Tonkiさん、お久し振り~


千葉出身で京都へ単身赴任中の るぐっちぃさん が声をかけてくれました。

いつもブログ他で拝見しているので初めてとは思えません



宮城からこの方も参加

hoshizouさん、久しぶりやね~

yasuzouさんは初めてだね。

201400419 028.jpg


その後ビデオ撮影でbonitaさん達、挨拶もできなかったな~

201400419 032.jpg


合間に吉丸さんと昼食タイム

色々悩みも聞いてもらいますよ

201400419 031.jpg


戻ると集合写真

201400419 091-2.jpg


201400419 089.jpg


ステッカー販売あったり

201400419 093.jpg

缶バッチもらったり

201400419 064.jpg


あっという間にキャンプ場に行かないといけません

炭鉱レンジャーの撮影を横目に出発しました。

201400419 033.jpg


キャンプ組はお先です。

民泊組も楽しんだようですね!

またお会いしましょう

今回は、寝坊から始まり余裕がなかったな~

反省・・・・・








まずはお風呂へ

事前に調べていた国民宿舎へ

201400419 035.jpg

ここで、今回初めての びわこさん と吉丸さんはお別れです。

お付き合いありがとうございます。

201400419 036.jpg


吉丸さんは、明日の天候がイマイチの様子で今回はキャンプなしね!

寒いから気を付けて~

201400419 037.jpg


買い物すませて

201400419 038.jpg


私は燃料が心配なので、先に出発して給油してキャンプ場へ

ウッデイパル余呉キャンプ場

フリーサイトか予約できる区画がありますが、現地で判断しました。

ワンサイト4000円也

各々にテント張りますよ


今回は初タープでございます。

201400419 040.jpg

結構時間がかかりましたが、慣れると早いと思います。

私のテントは前室がないのでタープはいいかもね。

まずは私が持って行った焚き火台と炭と細木で始めます。

今日は予想より寒いので火がないと耐えられませんね。


201400419 039.jpg



料理は手分けして好き好きに

今回新しいバーナーの火力不足が発覚



201400419 044.jpg


201400419 046.jpg


ああでもない~

こうでもない~

キャンプ談義とバイクのお話が続きますよ~

キャンプはこの瞬間がええのよね!



家族連れのキャンプも近くにいるので早めに寝ましょうね。

おやすみなさい

201400419 048.jpg


翌朝、

201400419 049.jpg


朝食を食べて帰路につきます。

どうも夕方から雨予報なので、私はメタセコイヤを見ながら大原三千院を通って帰ろうかと思いましたが直帰となりました。


集合写真を撮って

201400419 103.jpg


また、お会いしましょう

201400419 050.jpg

201400419 051.jpg


帰りは眠たくなりますね。

201400419 059.jpg


昼飯後は更に眠たいぞ!

201400419 061.jpg


結局、兵庫県過ぎたあたりからSAごとに休憩

福山SAでメガシャキ飲んで帰宅できましたよ


お土産は奥さんの好きな赤福で

201400419 063.jpg



事務局長 bonitaさんから拝借

今回の参加者はこちら


走行距離1200Km

楽しく遊ばせてもらって皆様に感謝!

また何処かでお会いしましょう


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

shouho

ツーレポお疲れ様でした。

怪我の方は痛むでしょうね。
頑張って早く治るように祈っております。


by shouho (2014-04-28 15:39) 

良さん

当日は寒かったぁ~ 予想以上でした
でも寝るときは意外と暖かくてt良かったです

ヒロキチさんの焚き火台があって寒さが我慢できました
焚き火が無かったら風邪をひいていたかも?

ワシも焚き火台が欲しくなりました(^-^)
by 良さん (2014-04-28 21:50) 

てんてん

ヒロキチさんも参加されたんですね~
僕も雨が嫌いで 降水確率が40%以上だとツーリング中止します。
だからフェリーの予約なんて出来るはずもなく・・・
今回も天気が悪かったので参加を断念しました。
雨の長距離ツーはツライですから・・・
あ!足の怪我はいかがですか?
お大事にされてください。
by てんてん (2014-04-28 23:02) 

吉丸

レポお疲れ様❢
焚き火台やタープなんかも持って行って...偉い荷物に成ってたんやね~(^^;;
そりゃ燃費も悪く成るはずや❢
キャンプで寛ごうとしたら荷物が多く成るのは仕方無いね~(^∇^)
最近では、最低限の荷物で寛げるキャンプ?(野宿)が理想の吉丸に成って来てる感が..( ̄∇ ̄;;へへ
寝袋だけで野宿も良いかも~ってな感じかな~( ̄∇ ̄;;

足の方はまだ腫れてるやろな~(;´∀`)
左足なんでオートマの車は運転できるからまだ良かったかもね❢
抜糸するまでは無理せずに頑張れ~❢...
by 吉丸 (2014-04-28 23:17) 

おとん

ツーレポ楽しめました。
美山の茅葺の里は行った事無いので次の目標に入れておきますね!
大荷物になったけど持って来て頂いた焚き火台と薪には助かりました。
寒いキャンプの夜を楽しく過ごすには焚き火が一番!
炎を眺めながらのバイク談義がええ思い出です。
早く怪我が治ります様に!!!
by おとん (2014-04-29 00:43) 

るぐっちぃ

美山にも寄られて楽しめましたね。
今シーズンはまだキャンプしてないので、レポ拝見してキャンプしたくなりました。

お怪我早く治りますことお祈り申し上げます。
by るぐっちぃ (2014-04-29 09:20) 

barbie

遠方よりお疲れ様でした。
美山から府道28号、そこでbarbie号のベルトドライブが切れました(笑)
むっちゃハードなので滅多走らない道なんですが(^^;)
メタセコイアや鯖街道は走りやすい道なのでまた来てくださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-04-29 09:26) 

ヒロキチ

★shouhoさんへ
翌日のお近くでのキャンプが出来ず申し訳なかったです。
また、よろしくね。

ケガの方は時間が経過しないと治らないようです。
会社に迷惑かけるので申し訳ないです。
by ヒロキチ (2014-04-29 10:47) 

ヒロキチ

★良さんへ
思いのほか寒い琵琶湖でしたね。
真夏以外は焚き火台必要ですな~
また持ち回りで持参しましょう
どうしても大荷物になっちゃいますから
by ヒロキチ (2014-04-29 10:50) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
当初の天気予報では最悪を考えていました。
車で行っても良いけど、やっはりBIKEでしょう
広島はフェリーもないので高速道路が必須ですが
最近眠気がひどく疲れます。これも加齢の為でしょうね。
また、九州でお会いしましょう
きっと初めてお会いする感じではないでしょうね。
by ヒロキチ (2014-04-29 10:54) 

ヒロキチ

★吉丸さんへ
ビジネスホテル泊も選択できるけどキャンプ大好きです。
あの大変な準備も、いろいろ試せて面白いですよ
以前は野宿もしていましたが、良い道の駅とかあればOKだと思いますよ
どちらのしてもキャンプ用品は必需品かな
by ヒロキチ (2014-04-29 10:57) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
焚き火をしながらBIKE談義は最高の至福のひと時ですね。
おかんさんにも変な悩み相談してごめんなさいね。

薔薇ちゃんのヒューズ切れも解決したので、安心して過積載できますよ
次のタイヤもブレーキパットも購入しているので気持ちにも余裕が
但し、今年の12月は車検ですわ。
by ヒロキチ (2014-04-29 11:02) 

ヒロキチ

★るぐっちぃさんへ
キャンプしたくって困りものです。
その都度新しいもの試してみたりして
やっと今回初タープが一人で張れて嬉しかった
大きさに課題はありますが、また解決したいです。
by ヒロキチ (2014-04-29 11:05) 

ヒロキチ

★barbieさんご訪問ありがとうございます。
色々な方と繋がりができて幸せ者でした。
これもバイク&マイナリストがないと成立しなかったかもね。
趣味の世界で友達の輪が広がって素敵です。
美山の先は、不安で引き返しました。
あとでマップル見るとトロッコ載ってました。
一緒に遊びたかったな~
今後もよろしくね!
by ヒロキチ (2014-04-29 11:10) 

bonita

ヒロキチさん、こんにちは^^
琵琶湖では本当に寒かったですよね~☆
私はてっきり全員民宿へ行かれたのだと思っていましたら
キャンプだったのですね~それも重装備で(笑)
子供が小さい時はよくキャンプへ行きましたが、今はそれぞれ
仕事に就き、休みも家族がバラバラ状態になったので
キャンプ道具も友達にもらってもらったんですよ~(^^ゞ
又キャンプしたくなりました。
四国・中国からの方とはお話出来なくて残念でしたが、
きっとhoshizouさんに付いて回っていたので、私の動画の中に
みなさんいらっしゃるのでしょうね~(^^)v

また直々お邪魔させてもらいますね~よろしくお願いします♪
by bonita (2014-04-29 12:20) 

ヒロキチ

★bonitaさんへ
ご訪問ありがとうございます(^.^)
広島、徳島組はキャンプ大好きなので、今回琵琶湖は良い機会でした。
キャンプ場の選択が知らない土地なので少し大変でしたが、
私も家族でキャンプをしていて、子供成長とともに休憩してましたがバイク好きで集まっていたら、結局キャンプ好きが残った感じです。
皆さん料理好きなのでいつも助かっています。
また、どこかでお会いしたら今度はゆっかりお話できたらいいですね。
by ヒロキチ (2014-04-29 16:28) 

もちっこ

ヒロキチさんも美山のあの風景をご覧になったんですねぇ♪
西から東から沢山の人が集まったんですね(^^)賑やかそうw
気の知れた仲間達とのキャンプが有意義で楽しそうです♪
ところで、足の怪我の具合はいかがですか?
記事を読んでびっくりしてしまいました(@@)

by もちっこ (2014-04-29 22:00) 

ヒロキチ

★もちっこさんへ
ブログいつも見てまっせ~
コメント少なくってごめんね!
美山へマイナリスト達も行っていたとは驚きました。
京都観光は移動に時間がかかりそうで美山は良かったですよ

足は、痛みは少なくなってきました、腫れが引かないけど
6日から仕事復帰の予定です。
みんなに迷惑かけていて申し訳ないのですよ
by ヒロキチ (2014-04-30 17:35) 

せつら

再会も短い時間でしたけど楽しい時間を共有できてよかったです。
キャンプもなかなか楽しそうでいいですね(^^)
この日はホント寒かったですねf(^^;  九州感覚でメッシュジャケット着て来た人がいたけどえらい目にあってました(笑)
またお会いできる日を楽しみにしてます。
by せつら (2014-05-02 12:10) 

ヒロキチ

★せつらさんへ
本当に会えて良かったですよ
なかなか会えないですから
炭鉱Tシャツ持参したけど時間の都合で横目で見ながらお別れしました。
盛り上がったみたいですね。
by ヒロキチ (2014-05-02 14:59) 

tonojin

お久しぶりの再会でした~\(^O^)/
事前に準備してる様子とか楽しそうでしたねww
いろん人が多すぎて、ほとんどゆっくり話せませんでしたが
また、いっしょにゆっくり走れる日楽しみにしてますね~

でもって、足大丈夫ですか(^_^;)
お大事に~
by tonojin (2014-05-02 18:47) 

ヒロキチ

★tonojinさんへ
イベントがある旅に準備していく過程が面白いですよね。
とくにキャンプする時は大変ですが、荷物を選ぶのも楽しいですね。
また九州入りの際には宜しくお願いいたしますね。
by ヒロキチ (2014-05-03 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

負の連鎖キャンプ道具追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。