SSブログ

恒例 小国耐寒訓練キャンプ [キャンプ関連]

この土日でアウトランド小国郷へ耐寒訓練キャンプへ行ってきました。

20140216 071.jpg

本日はテントや寝袋を天日干し

明日からは寒波が来るようですが、本日は晴れ間も出ています。

1392613087360.jpg


今回参加できなかった、徳島のおかんさんからバレンタインチョコをいただきました。

いつもありがとうございます!

20140216 084.jpg



今回活躍してくれたのが、湯たんぽと、ユニクロで10年前に買ったフリースのひざ掛け

ひざ掛けはマットの上に敷くと暖かかったな~

湯たんぽは、寝袋へ足を入れる時に幸せ感を運んでくれました。

1392613088210.jpg



今回の波乱の参加者は・・・・

徳島から良さん
愛媛からカブちゃん
広島からnojyukuさん・ガッちゃん・ヒロキチ


良さんは、フェリーを使ってバイクで愛媛のパリダカさんと来られましたが、積雪の為にバイクを捨て?

カブちゃんの車に便乗して来られましたが、パリダカさんのマジェ125は途中で断念されてお会いできず、お土産ありがとうねパリダカさん!

また、大阪のshouhoさんは、大阪出発するもカブ90が故障で断念されました。






さて広島組も出発しましょう


7時前にnojyukuさんの車が迎えに来てくれました!

ドライバーはガッちゃんね。


関門海峡を通過

空模様が怪しくなってきました。


20140216 003.jpg


まずは香春の金辺隧道

二階堂のCMとイメージ違うな・・・・・舗装してあり、トンネルも通行止め

20140216 008.jpg



CMは




次は 響魚道?

20140216 014.jpg

皆さんのブログに載ってるところを自分の目で見るのは感動するのよね~

20140216 015.jpg


へ~こんなんだ!ってね。

20140216 024.jpg


小国へ近づくにつれて雪国でございます。

20140216 033.jpg


買い物を済ませてアウトランド小国郷へ到着

想像以上に降ってますね

20140216 037.jpg

何とか冬タイヤだけの車を駐車場に入れて除雪


ロッジの中で昼飯

皆さんお疲れ様

20140216 035.jpg


テントを張りましょう

20140216 047.jpg

20140216 048.jpg

20140216 049.jpg


nojyukuさんの整地のやりかたはこれ

20140216 039.jpg
20140216 040.jpg
20140216 041.jpg
20140216 042.jpg
20140216 043.jpg


雪だるまもすぐにできますよ

20140216 053.jpg


晩餐の前に露天風呂へ

20140216 058.jpg

お風呂の後は、管理人さんがぜんざいをご馳走してくれました。

暖かくって美味しかったね!

20140216 059.jpg





さて、宴会

事件が・・・・・・・涙


これはまた後日レポね!








それぞれが好き勝手に作りましょう

20140216 060.jpg


鳥の旨肉ステーキうぃチョイス

健康志向や~

20140216 061.jpg


焚き火で蓋を閉めた缶は爆発するので注意!

怪我なくって良かった~

大きな音で飛んできましたよ

1392559343240.jpg


使っていなかった焚き火台もテストできました。

一人ならもっと小さいのでもOK

nojyukuさんが持っていた大きさが欲しい~


カセットガスを使うバーナーもちゃんとした物が欲しい~

1392559468514.jpg


外は花火大会

20140216 067.jpg

何々?

発炎筒

20140216 068.jpg


子供のように遊び、そして露天風呂へ

雪の中 おやすみなさい





翌朝はええ天気やで~


露天風呂へ


テントも撤収

こんな跡

身体の形

20140216 072.jpg


集合写真も撮らずに帰りました。

良さんはバイクが心配で・・・・

またお会いしましょう




我々は、パフェを食べに えふりましょう

マイナリスト通信は何処に

お店の方に教えてもらって

20140216 076.jpg



昼飯はカレー

20140216 077.jpg


そして、いちごパフェ

超~満足しました。

20140216 079.jpg


糖尿病や予備軍の皆さん

食べ過ぎましたよ~

当分絶食ですね。



いっぱい遊んで無事帰還しました!

また遊んでね!


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 28

良さん

早速のレポ、偉い
ガッチャンに脅された?(((^^;)
バイクは直ぐ発見出来ました
今度は完璧装備で雪中行軍したいなぁ
でも、あんな大雪はもうないかも?
by 良さん (2014-02-17 20:48) 

かおりん

みなさん雪を楽しんでますね!
雪でテント泊って、ちょっと信じられませんが>_<
えふのイチゴパフェ美味しそう♪
凍結が終わる頃はイチゴパフェも終わってるかな^^;
by かおりん (2014-02-17 21:01) 

おとん

一面白銀の世界
凄いですね!

CMは上手く撮影してええ雰囲気を出すのは流石にプロ・・・

爺さんの整地作業は笑えました。
楽しい思い出がまた増えましたなぁ~
by おとん (2014-02-17 22:20) 

せつら

トンネルに魚道f(^^; よく場所分かりましたねかなりマニアックな所なのに(笑)

今年は特に雪が多い日にキャンプなんて楽しそうだけど、暖かいお布団で寝たい(笑)

by せつら (2014-02-17 23:05) 

吉丸

楽しそうやな~(^0^)ははは
キャンプ場でぜんざいのおもてなしは嬉しいね~(^∇^)
真冬の常連さん達なんで御馳走してくれたのかな?
えふのカレー美味しそうやな~!
イチゴパフェはチト苦手な部類やけどね...(^^;;
イチゴの甘酸っぱいのが苦手!
by 吉丸 (2014-02-17 23:40) 

肥前のFe

まぁ なんと元気な^^
by 肥前のFe (2014-02-18 01:16) 

ゆう

焚き火で蓋を閉めた缶は飛ぶ・・・メモメモ(^^;)
ヒロキチさんがえふに行ってたって、英彦山の雪山で聞いた~
二階堂のCM、見てたらバイク乗りの方が探して行ってるのがあった~~
ほんとあのCMのロケ地ってマイナリスト的なところだよね~~
響魚道もそのうち出て来るんじゃね?
金辺隧道は、柵があるのか・・
あそこ行ってみたいけど坂なので近づけないのだ・・(笑)
そうそう食べ過ぎるといけないお年頃なので、絶食ね(^^;)/
by ゆう (2014-02-18 02:03) 

るぐっちぃ

うお〜!
楽しそうだけど、むっちゃ寒そう〜
雪中テントは無理だけど雪見露天風呂には入りたいなぁ(笑)
えふのいちごパフェ食べたひ〜〜〜
by るぐっちぃ (2014-02-18 05:54) 

shouho

オ~前回行った時と一緒や 相変わらず雪多いや!

70の爺さん倒れたのかと思ったよ

行きたかったな~(涙


by shouho (2014-02-18 06:13) 

tonojin

雪の上でキャンプ~どんだけ
みなさん元気なんでしょ(笑)
響魚道も雪だらけなんですね!
バイクで山越えしばし待てだ(T▽T)
by tonojin (2014-02-18 08:44) 

広島柿

耐寒キャンプ本当お疲れ様でした(^^;
しかし凄い雪ですね(@。@)
あの雪の中で寝られるので凄いな~(汗)
仕事が忙しく参加できませんでしたがいつかは
寝てみたいです(笑)

by 広島柿 (2014-02-18 10:46) 

ヒロキチ

★良さんへ
お疲れ様でした!
バイクは雪で埋もれてなかった?
今回の経験を活かして次回へ
今度は梅雨入り前の気持ちの良い季節に行きたいね!
by ヒロキチ (2014-02-18 16:32) 

ヒロキチ

★かおりんさんへ
雪がクッションになって気持ち良かったですよ
えふ パフェ 最高でしたよ
むさくるしいオジサン三人何だか変でした!
by ヒロキチ (2014-02-18 16:36) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
nojyukuさんの少年のような人柄好きです!
やっぱりみんな年齢関係なく少年なのですね。
二階堂のCMは最近面白くないので残念
また、知らないところ行ってみたい
by ヒロキチ (2014-02-18 16:38) 

ヒロキチ

★せつらさんへ
今回寄った所は小倉から小国へ行く途中でしたが・・・・・
ありゃわからんですよ~
探しあてた時の感動は大きい
今回は同行の二人に教えてもらいました。

ホテルのベットも良いですが、たまにはテントもOKよ
by ヒロキチ (2014-02-18 16:43) 

ヒロキチ

★吉丸さんへ
アウトランド小国郷は慣れているので最高です。
今回は露天風呂もお湯加減が最高で気持ち良かったな~
また、ご一緒しましょう
えふのパフェは一度どうぞ
いちごでない時に
by ヒロキチ (2014-02-18 16:47) 

ヒロキチ

★肥前のFeさんへ
いつまでたっても子供でございます。
by ヒロキチ (2014-02-18 16:49) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
FBでゆうさん達が英彦山登山をしてるの知ってましたよ
みんなで凄いって話してました。
響魚道は、何だかそっとしてほしい場所ですね。
今回行けて嬉しかったです。
by ヒロキチ (2014-02-18 16:54) 

ヒロキチ

★るぐっちぃさんへ
雪見露天風呂は最高でした!
ほとんど貸切状態なので好きなだけ入れます。
えふのいちごパフェ
夢が叶いました。
by ヒロキチ (2014-02-18 16:56) 

ヒロキチ

★shouhoさんへ
今回は残念でした。
また4月には琵琶湖がありますよ
どこかでキャンプしましょう
介護しますよ(笑)
by ヒロキチ (2014-02-18 16:59) 

ヒロキチ

★ tonojinさんへ
九州があんなに雪が多いとは驚き
峠の状態は広島と一緒
雪の上でテント泊は案外暖かいのよね!
by ヒロキチ (2014-02-18 17:01) 

ヒロキチ

★広島柿さんへ
仕事お疲れ様です。
爺さんの介護は楽しかったよ
また雪中キャンプしましょう
by ヒロキチ (2014-02-18 17:03) 

爺さんですが

お世話に成りました
思いのほか雪が有って楽しかった
かまくら作りたかったね。
来年行けたら 介護宜しく。

キャンプツーも行こうね。
by 爺さんですが (2014-02-19 20:43) 

ヒロキチ

★爺さんへ
nojyukuさんの場を盛り上げるお話が最高でしたよ
来年も元気に行きましょう
露天風呂にゆっくり浸かりたいね。
by ヒロキチ (2014-02-19 22:57) 

響

FBで見たけどこういった経緯だったのね?
雪の小国ってなかなか行けないけど
雪でも楽しそう。
by (2014-02-20 22:05) 

ヒロキチ

★響さんへ
そうなんです、響魚道も行ったのよ
冬のキャンプも楽しいです。
阿蘇は四季を通して面白いですね。
by ヒロキチ (2014-02-21 21:05) 

もちっこ

雪の小国でのキャンプ楽しかったみたいですね♪
nojyukuさんのような整地の仕方をあたしもしてみたいぞっと(笑)
雪を見ながらの温泉、もう最高やないですか♪
えふのいちごパフェも美味しそうだなぁ。
まだ食べに行ってないんですよね。。。ヒロキチさんより断然近いのにw
by もちっこ (2014-02-25 18:41) 

ヒロキチ

★もちっこさんへ
さすがに雪の中は寒いですね。
24時間入り放題の温泉が、唯一の救いだったな~♪
えふはカップルから私達のようなオヤジまで人気ですな~
数年前に初めて寄った時は、今のように賑わってなかったように思うのですが~
マイナリストの応援があってこその『えふ』かな!
言い過ぎました(笑)

by ヒロキチ (2014-02-25 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小国でキャンプ温泉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。