SSブログ

平戸~雲仙~阿蘇 [ツーリング(泊まり)]

当初は奥さんと名古屋に居る息子の所へ泊まり、白馬方面へ行く計画が

息子が研修で山形へ行ったために、延期になっちゃいました。

休みを取っていたので、阿蘇のカイザーベルクへ宿泊も兼ねて

平戸見物を計画していました。


それと薔薇ちゃんのクラッチ不調で

対策の為に

エンジンオイルを20w-50に変更してる効果の検証ね。




さて、22日午前3時過ぎに出発

2時間の睡眠時間でございます。

往路へ、何故か眠たくありません

今回は翌日の23日は雨予報なので、心の準備は出来ております。


やっと夜明け

20131022 064.jpg


最初は高速降りて、平戸までに川古の大楠を見ましょう

武雄の大楠もありますが、木の格好良さにこちらをチョイス

20131022 012.jpg


この辺から、雲行きが変な感じで小雨

20131022 021.jpg


燃料を入れていると、いかにもここから大雨よってわかる雲の中へ

そのうち晴れるだろうと平戸へ向かいます。

とうとう大雨&強風に

初日は晴れの予報だったのに

この時点で平戸をあきらめて、南下していれば楽しいツーリングなのにね。




平戸へ到着

雨宿りしましょう

20131022 072.jpg


地元の人が、

これ何ccのバイクねって、しきりに聞いてきてうんざり

平戸大橋は強風で、2輪通行止めになるんだって

行きたい所はたくさんあるけども、橋が渡れなくなると困るな~


とりあえず、寺院と教会が見えるポイントへ

20131022 029.jpg



平戸は雨

20131022 030.jpg


そして、生月島へ

この辺の海岸線は、晴れていたら気持ええだろうに残念


もう強風で怖い・・・・・

案の定、2輪は通行止めで渡れませんでした。

20131022 073.jpg


必死に引き返して、平戸を後にします。

佐世保の手前でやっと雨が止みました

晴れると暑い

カッパも脱げずに、西九州自動車道の高速を走ります。

PAが全くなく止まれません

20131022 075.jpg

長崎道に合流して、大村湾PAでカッパを脱いで昼食

20131022 076.jpg

20131022 078.jpg

20131022 077.jpg


20131022 079.jpg


次はちょっと遠回りして、諫早湾干拓地にある雲仙多良シーライン

ここは肥前のFeさんが、よく立ち寄るスポット

見たかったのね~

20131022 085.jpg




真ん中にある駐車場で休憩

20131022 032.jpg



来た道側

20131022 039.jpg


前方に雲仙岳 島原半島

20131022 041.jpg


いい景色でしょう

20131022 043.jpg


次は雲仙ロープウエイを予定していましたが、時間がないので有明フェリーで熊本へ

ちょうど出航5分前に到着

20131022 095.jpg

20131022 089.jpg


やっと船旅 45分間の休息です。

20131022 090.jpg

さらば雲仙~♪

次回は雲仙ロープウェイをメインに

その周辺、熊本もゆっくり見ましょう

また来ましょうね。

20131022 093.jpg



フェリーを降りて熊本までが長い

熊本市内は夕方

これが渋滞で大変

サイドパニアケースですり抜け出来ない


今回、クラッチの調子も気になっていたのですが、渋滞で症状復活

ニュートラルに入らない、シフトアップ&ダウンではクラッチ調整を手元でしても

かなり重いし、音がすごい

これは、購入した時からの症状なので、帰りに赤男爵へ行こうね!


日が暮れて、今日の宿泊地

カイザーベルク阿蘇へ

こんな日は貸切状態です。

20131022 100.jpg


バイク仲間とスマートフォンのアプリツーリングWithみんなどこをONにしているので

ピンポイントで居場所わかっちゃいます。

当然、真っ暗の中でカイザーベルク阿蘇を迷ったのもバレバレでした(笑)

便利な時代になりました。


こんなやつね!

1382626907772.png



朝早かったので、お風呂入ってさっさと寝ましょう

明日は雨の中帰ります。





23日 お早うございます。

朝風呂入って

8時から朝食

20131022 101.jpg


のんびり

おいしいね~

20131022 102.jpg

20131022 103.jpg

20131022 104.jpg


暖気中


雨なのでハンドルカバーが威力を発揮

格好よりも実用でね。

20131022 105.jpg


カイザーベルク阿蘇には2輪の屋根が無かったのですが

やっとみんなの要望で完成しました。

20131022 106.jpg




それでは出発

小雨程度でございます。


20131022 109.jpg


今回購入したGiviのサイドパニアケース

キーを使わずに、上の蓋が開くので便利でした。

荷物満載の時も便利でよかった

結構、大雨でしたが一切雨水の浸入もなかったです。


20131022 111.jpg



広島まで降っても小雨で良かったです。

休憩をはさみながら、のんびり帰りましょう

20131022 112.jpg


メカリで休憩

20131022 047.jpg


さらば九州でございます。

また来ますよ

20131022 050.jpg


関門大橋ええね

20131022 052.jpg



広島帰って赤男爵へ

クラッチの不具合を報告して

初期からということで、クレーム修理となりました。

20131022 114.jpg


自宅までは本格的な雨になってしまいました。

洗車とチェーンの給油を済ませ終了


走行距離 1111Km

燃費 19.5Km



今回はほとんど時間&距離を無計画で失敗だったです。

次回は晴天で連泊して、のんびりツーリングしたいものです。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

shouho

お疲れ様でした。
景色の多良シーラインいいですね。

by shouho (2013-10-25 04:27) 

おとん

平戸方面は行った事が無いのでツーしたいと思うおとんです。
薔薇ちゃんの3ボックスは良く似合っててこんなツアラーに憧れますなぁ~
修理で完璧に直るのを願ってます。
by おとん (2013-10-25 07:00) 

ヒロキチ

★shouhoさんへ
前方を島原半島、雲仙岳を見ながら走るのは気持ち良かったな~
いつか、リベンジしないといけないね。
バイクは晴れてなんぼの世界やね!
by ヒロキチ (2013-10-25 08:49) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
呼子までは行きましたが、平戸は未経験でした。
今回は残念!
またリベンジしますよ

長距離ツーリングは、一度パニア三点セットを使うと便利でしかたないすり抜けも、最近はしないし信号機スタートも先頭にならないので捕獲の確率も少なくなるかな♪

クラッチは必ず直ると信じてますよ♪
by ヒロキチ (2013-10-25 08:53) 

NOJYUKU

雨?
御苦労さま 
クラッチ クレーム処理で 良かったね 粘ったかい有りましたね。

 
by NOJYUKU (2013-10-25 09:37) 

広島柿

前半は雨でしたが、後半の海沿いの走行が最高に綺麗です(^^;
雲仙の峠越えも雰囲気あるんで私も大好きです!
平日の旅も中々少なくて(車等)良さそうです。
クラッチクレーム対応してもらえて良かったですね!
私もアフリカもヘッドの異音で入院します(笑)
by 広島柿 (2013-10-25 13:37) 

吉丸

お疲れ!...(^^)
カイザーベルク阿蘇.....バイク専用の屋根出来たんや~(^0^)
そこに車停まってたね....( ̄∇ ̄;;へへ
あそこのロビーは寛げるよね~(^∇^)もう一回行って泊まりたい!
雲仙多良シーライン...良いね~(^0^)行ってみたい!

めかりでの休憩もしっかり見てたで~( ̄∇ ̄)へへ
by 吉丸 (2013-10-25 20:02) 

ヒロキチ

★NOJYUKU さんへ
はい!粘りましたよ
あちらの言うとおりにしてね。
初期クレームでとにかく直してもらっとけば良かったな~
色々ありますね、バイクは・・・・

★広島柿さんへ
柿さんのアフリカも入院ですか
バイクって色々ありますね~
雨の中走るのは嫌いですが、もう忘れてしまい走りたいな!

★吉丸さんへ
和歌山からも素晴らしい所へいっぱい行けるね
例のあの並木も見たいぞ
いつか行けるかわからないけど楽しみにしておこう

ツーリングナビ楽しめますね。
ピンポイントでわかるものね~
by ヒロキチ (2013-10-25 21:12) 

良さん

平戸から渡船に乗って男女群島にグレ釣りに毎年行っていました
って言っても2年連続行っただけですが…(^^:

フェリーに乗った時は海に落ちたのかと思った(^^::

走行距離が1111㌔これも凄い
by 良さん (2013-10-25 21:55) 

ヒロキチ

★良さんへ
平戸、ええ雰囲気ですね。
天気が良い時にリベンジです。
キャンプもありかもね。

フェリーを使うのは旅気分を倍増させます。
疲れを癒してくれる時間にもなりますね。
by ヒロキチ (2013-10-26 21:10) 

響

台風のように駆け抜けた九州ツーリングだね。
生月島は是非とも晴れた日にリベンジしてほしいです。
わたくしの中で九州の道ベスト5に入る場所です。
by (2013-10-26 23:29) 

T2

少しでも、晴れてよかったです
ちょうど休みの日と合致してたんですが
所用があってお出迎えできませんでした
また、晴れたときにぜひ来てください!
by T2 (2013-10-27 07:31) 

ヒロキチ

★響さんへ
やはり生月島はロケーション最高なんでしょうね。
走りたかったな~♪
強風で渡れなくなるのは困っちゃいますけど
by ヒロキチ (2013-10-27 09:26) 

ヒロキチ

★T2さんへ
雨男なので今回はご一緒されなかって運が良かったですよ(笑)
休みがピンポイントで、台風も接近でしかたないですね。
また、晴天を狙ってリベンジしたいです。
あそこまで行くのなら、呼子も寄りたいですよね。
by ヒロキチ (2013-10-27 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

九州向け準備完了寒がりで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。