SSブログ

馬路村キャンプレポ [Cubツーリング]

9月20日 金曜日

ツーリング前日

今日は仕事が昼過ぎで終わる予定なので、

帰宅して雨予報に変わった、高知県馬路村キャンプに向けて

タイヤ交換オイル交換荷物の積み込み予定

が・・・・・


大阪のshouhoさんと、徳島の良さんから

Cub屋の品物をキャンプ場へ届けてとの依頼があり

急遽、飛べない豚さんに仕事終わって我が家まで来ていただくのも大変なので

仕事終わって、購入済みのタイヤとオイルを持ってCub屋へ

タイヤ交換とオイル交換をお願いしました。

私としては一石二鳥ね~


お客さんにも手伝っていただいて終了

いつもありがとうね豚さん


1380004796000.jpg

豚さんからのお土産も持参して帰宅しました。

早速、キャリアも先日買ったPRO用に交換して積み込み

荷物を減らしたつもりが、やっぱり多いね!

空気圧もいつもより多めに調整

20130921 001.jpg




9月21日 土曜日

今回は、四国へとびしま海道の岡村港から今治までフェリーを利用

一日4便 朝一番を6時20分の高速艇と間違え時間計算(本当は6時40分)

3時45分出発です。

休憩して6時に着けばいいか~

どうも10台しかバイクは乗れないようで

20130921 003.jpg


安芸灘大橋に5時5分到着 休憩なしね!

50円を支払う

ここまで1時間20分

朝日を拝みながら岡村港に向かいます。

20130921 005.jpg


5時45分 岡村港へ到着 

安芸灘大橋から40分

自宅から2時間でございます。


切符を購入しましょう

20130921 007.jpg


実はフェリーの前に高速艇が先に出航

この券売機は30分前からだそうです。

おじさんが、買うのが早いと怒る口調

そんなん、書いてないじゃん

ちょっと頭にきたので、優しく怒っちゃいました!

朝から気分悪いな・・・・・・・


6時になると次々バイクが入ってきました。

セローのお兄ちゃん

熊野から初めてのスーパー林道だそうです。

方向的には一緒ですね。

20130921 008.jpg


CB400とハーレーの職場で同僚のお二人さん

瓶が森から内子、佐田岬方面へ行かれるそうです。

立ち話をしながらフェリーを待ちます。

20130921 009.jpg

20130921 010.jpg



船内では眠たいので横になって仮眠

目が覚めてから、出航前に話していた方々と雑談

何だか気が合いそうな三人でございました。

20130921 013.jpg


8時10分に今治港到着 1時間半の船旅はちょうどええですね。

料金は大人840円 原付360円 で合計1200円


ここでお互いの無事故を誓い、それぞれが目的地に向かいます。

私は、レーダー探知機や音楽プレーヤーの設定で少々時間がかかります。

GSで燃料補給も忘れずに

予備に1リッターは持参


20130921 015.jpg


寒風山トンネル目指して出発

遠くに石鎚山を望みます。

気になる天気予報は、高知県だけ雨予報

諦めて、今回は長靴も持参していて、雨OKよ

20130921 017.jpg


寒風山トンネル手前で、寒いだろうからバイクジャケット着込みました。

その間にセローのお兄ちゃんに抜かれています。

20130921 019.jpg


寒風山トンネル手前で、道を譲ってくれてた?先に行かしてもらいます。

気をつけてね・・・・

今回は馬路村でトロッコ列車に乗るのが3時なので、先を急ぎます。

ナビで到着時間を予測しながら

高知のひろめ市場で昼食予定


やはりこのトンネル内は寒かった

何度通っても気持悪いな~

20130921 020.jpg



194号線から33号線に変わる手前の道の駅でトイレ休憩

変なおじさんに声をかけらられました。

「何ccね」ってね!

適当に会話して先を急ぐことに

20130921 021.jpg


11時20分 高知ひろめ市場到着

ちょうどええ時間ですね。

今治港から3時間10分かかりました。

ここブログでは幾度も見てましたが初めて


何だか狭いな~

20130921 025.jpg



とりあえず、かつおのたたきは食べないと

お味は普通

食べ終わっても、器はそのままでもOKみたい

テーブルの上が汚いな~

20130921 027.jpg


食べ終わって散策すると、大きなスペースがありました。

結構にぎわっていますね。

初めての一人ではシステムがわかり難いですね。

20130921 029.jpg


お土産を購入して出発

高知城は行ってないな~

時間がないので次回

11時40分
20130921 030.jpg


馬路村へ曲がる所までが遠い

ひたすら我慢

20130921 032.jpg


キャンプ場まであと6Km

トンネルへUターンして待ちます。  

残念、雨、止みそうにもない

しかたなくカッパを着込みます。

20130921 035.jpg


魚栁瀬キャンプ場に到着

14時15分

高知市内から2時間35分 遠いな~

皆さん到着されてくつろいでますね。

お久しぶりや!

20130921 036.jpg


もうバイク談義

20130921 037.jpg


私の後に、おとんさん、おかんさん、パリダカさん到着

20130921 038.jpg


参加者 10名

大阪から shouhoさん
広島から nojyukuさん、ヒロキチ
愛媛から カブちゃん、パリダカさん
徳島から 大岡さん、松下さん、良さん、おとんさん、おかんさん



さて、テントを張って

森林鉄道へ

本来土曜日は走らないのですが、無理言ってお願いしました。

20130921 041.jpg


谷村式 これは復元だそうです。

他にも野村式もありこちらは本物

重量が重過ぎていつもは走らないそうです。

20130921 042.jpg

20130921 043.jpg


みんな童心に返って

20130921 044.jpg

20130921 045.jpg


説明を聞きます!

20130921 051.jpg

20130921 052.jpg

20130921 053.jpg

20130921 054.jpg

20130921 055.jpg


この後、機関庫へ

20130921 058.jpg


エンジンがニッサンだったり

20130921 059.jpg

20130921 060.jpg

20130921 061.jpg

20130921 062.jpg

20130921 063.jpg


何だかわくわくしませんか・・・・・

20130921 064.jpg



温泉入って、Aコープでお買い物

20130921 065.jpg


宴会の始まり

乾杯~

20130921 067.jpg


豚さんからのお土産も数がピッタリ

20130921 070.jpg


カブちゃんは、焼き鳥屋の旦那に変身

20130921 069.jpg


美味しかったね~

20130921 072.jpg


後期高齢者達・・・・

20130921 071.jpg


おとんさん、おかんさん

20130921 073.jpg


美味しかった

20130921 077.jpg


ヒロキチはいつもの炊き込みご飯

20130921 080.jpg


キャンプ場の管理人から虹がでた情報

早速カメラ持参

20130921 079.jpg



近いな~

20130921 081.jpg


ほかに人がいないので

試乗会

20130921 083.jpg


カブちゃんのVFR1200

DCTを体験

やっぱATがええ

それに速い

20130921 084.jpg


良さんも

20130921 087.jpg


おとんさん、次期バイク?

シルバーウイング600

20130921 088.jpg


宴会はつづきバイク談義

そろそろ寝ましょう

雨も降らずに良かったね。





9月22日 日曜日

6時起床

お早うございます

20130921 091.jpg

みんなで朝食準備

20130921 093.jpg


おとんさん、おかんさん、目玉焼きごちになります。

20130921 095.jpg


良さん、うどん入り味噌汁ごちです。

20130921 098.jpg


良さん、ヒロキチ ご飯担当

20130921 096.jpg


集合写真でございます。

20130921 100.jpg



皆さんは、オプションの場所へ

20130921 102.jpg


また来年ね~

20130921 103.jpg


お気をつけて

20130921 105.jpg



さて、9時です。

私はひたすら今治港へ向かいます。

14時40分のフェリーに乗り16時岡村港着に乗りたい

キャンプ場はこんな所です。

20130921 106.jpg


55号線に出ました。

途中パリダカさんも一緒になりましたが道の駅で別れました。

20130921 107.jpg


高知市内

20130921 108.jpg


行きに見た沈下橋を見学

20130921 110.jpg


先を急ぎましょう

20130921 109.jpg



13時40分到着

キャンプ場から4時間40分

昼食は、今朝の残りをおにぎりに

20130921 112.jpg


日陰は涼しいので休憩

20130921 113.jpg


船旅はええね~

また仮眠

20130921 115.jpg


安芸灘大橋通過 16時45分20130921 117.jpg


呉の大和ミュージアムを通過

20130921 118.jpg



後ろにボンネットバスが・・・

バスガイドも昔の制服着てる

20130921 119.jpg



18時30分帰宅しました。

遠かったけどフェリーを使えば休息できるのでOKや~

来年のキャンプも楽しみにしております。

パリダカさん、お土産ありがろうございます。

皆さん、いつもありがとうございます。



フロントタイヤが震えて運転しにくかった今回

荷物の量は同じなんだけど

後ろが重たすぎてかな?

馬路村から返る時は、なるべく重いものを前カゴへ

少しは押さえられたように感じましたが震える

帰宅して空気圧を点検

どうも空気圧が高すぎたかな・・・・2.3入ってた


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

おとん

楽しくレポを拝見!
ヒロキチさんは雨に遭遇したのですね。
おとん、おかんは全く問題無くラッキーでした。
毎度の「炊き込みご飯」は美味しくて感謝、感謝です。
とびしま海道ルートはおとんもお気に入りかな・・・
次回も美味いご飯を炊いてね!!!
by おとん (2013-09-24 20:31) 

良さん

ツーリングナビの設定、お世話になりました
おかげでヒロキチさんの場所を見ながら楽しめました(^^)

フェリーは仮眠が出来るのが魅力ですね

ワシ、帰りは眠くて眠くてたまりませんでした
一人だと日陰で昼寝していたと思います

また広島にも行きたいなぁ(^0^)
by 良さん (2013-09-24 20:53) 

NO NAME

(^00^)/
by NO NAME (2013-09-25 00:12) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
四国に渡るのはこのコースが疲れも少なく経済的です。
次は香川県のうどんツーでも行きたいな~♪
いつも炊き込みごはんですみません
失敗がなくって~
by ヒロキチ (2013-09-25 06:51) 

ヒロキチ

★良さんへ
ツーリングナビや他アプリは、電池を喰うので充電しながら使用だすね。
使い方に慣れると、便利です。
今回はフェリーで仮眠できたので元気でした。
電気部品使用がいっぱいで出発に時間がかかるのが難点ですね。
by ヒロキチ (2013-09-25 06:56) 

ヒロキチ

★名無しのごんべいさん
ご覧になられてありがとうございます。

by ヒロキチ (2013-09-25 06:57) 

sirouto

レポ感謝。楽しいです。
写真素敵です。 景色も味があって、皆さんも楽しそうで。

by sirouto (2013-09-25 22:09) 

吉丸

楽しかったのが良く解ったよ~(^0^)
っで、おとんさんは試乗で立ち転け無かったのね...( ̄∇ ̄;;へへ
by 吉丸 (2013-09-25 22:13) 

ヒロキチ

★siroutoさん
いつもありがとうございます。
同じ趣味の方とワイワイやるのは楽しいですね。
何せ話がつきない
また、キャンプ行きたいな~

★吉丸さんへ
今回は参加できなくって残念やったね。
吉丸さん&豚さんの分まで楽しんできましたよ
おとんさんは、すれすれでしたよ(笑)
by ヒロキチ (2013-09-26 18:00) 

shouho

お疲れ様でした。

雨もたいしたこと無くて良かったね。
楽しいキャンプ有難うございました。

by shouho (2013-09-27 05:32) 

ヒロキチ

★shouhoさんへ
こちらこそ楽しいお話ありがとうございます!
Shouho &nojyukuコンビ愉しいね♪
by ヒロキチ (2013-09-27 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。