SSブログ

しまなみ海道 キャンプ 見近島 後編 [Cubツーリング]

高根島を後にして生口島からフェリーで岩城島に渡ります。

目的は積善山の展望台へ

ここは行きたい所にもUpしました積善山三千本桜の下見ね!

このページ

春にはこんな景色

58709.jpg
さてフェリーに乗りましょう

洲江港~小漕港


20130525 073.jpg

20130525 070.jpg

20130525 071.jpg



原付と一緒で往復840円

所要時間10分ですぐ着きます


20130525 072.jpg



小漕港に着くと案内板があって迷いません

バイクなら山頂まですぐやね!

20130525 073.jpg


20130525 078.jpg


ほんとカブは使い勝手ええね。

山頂が正面に見えます

20130525 079.jpg



駐車場から展望台までは歩き

130メートル

これが、私にはしんどい

日頃歩かないので・・・・

20130525 080.jpg


展望台到着

高校生くらいのカップルがお弁当を食べていました。

ほとんど人が来ないのでええね。

20130525 081.jpg


360度の景色

20130525 082.jpg


春には桜並木が見れるのね

また春に来ますよ!

20130525 083.jpg

20130525 084.jpg

20130525 085.jpg


このお腹なんとかせねば・・・・

20130525 086.jpg

20130525 087.jpg


こんな道を登ってきました

20130525 088.jpg


生口島方面

20130525 089.jpg



帰りは分かれ道があり、島の反対側に出てみましょう

20130525 090.jpg



岩城港へ

20130525 092.jpg



お昼も過ぎているので岩城港にある道の駅みたいな所で昼間飯ね

20130525 093.jpg


ラーメンとチャーハンセット
味は期待していませんでしたが、ラーメンはOK
チャーハンはもっと からっとして欲しかった べたついてました!

20130525 091.jpg


来た小漕港を目指します

20130525 094.jpg



一時間に3本あると思っていたら、この時間帯は1本しかない

12時30分が出航したばかりで、1時間待ち

待合室でのんびりできました。

20130525 095.jpg


やっと来ました

20130525 096.jpg

20130525 098.jpg



フェリーって何かいいよね

20130525 101.jpg


次は

四本目の橋 多々羅大橋です。

斜張橋としては世界一


20130525 106.jpg


100円を支払います。

20130525 107.jpg



橋を渡ると愛媛県です

20130525 108.jpg




潮の流れは速そう

20130525 109.jpg


橋を渡ると大三島

この島は大山祇神社がありますが前回寄ってるのでパスね


ここで温泉はいりましょう

20130525 113.jpg


多々羅温泉

20130525 115.jpg


含弱放射能(ラドン)塩化物冷鉱泉

筋肉痛にもOK

ゆっくりさせていただきました!

いい温泉です。


20130525 114.jpg



さて次は伯方島

50円を支払い

20130525 117.jpg



大三島橋を渡ります


20130525 118.jpg


20130525 119.jpg


伯方島では、伯方ショッピングセンターでお買い物
大きなスーパーです

20130525 121.jpg




時間も早いですが見近島の無料キャンプ場へ

20130525 123.jpg


上から見るとこんな感じ

20130525 122.jpg


キャンプ場に到着しました。

まずは全体を眺めます

右見て

20130525 124.jpg

左見て

20130525 125.jpg

芝生は

20130525 126.jpg

海は

20130525 131.jpg


もうテントが2張りありますが誰もいません

石のベンチの横で海側に張りましょう

荷物をベンチに置けて便利

テントを長持ちさせる為と素足で座れるのでブルーシートは必需品です。

20130525 127.jpg


こんな感じ

20130525 129.jpg


いいところでしょう

波の音しか聞こえない

20130525 130.jpg


お酒を飲まない私はコーラで乾杯

20130525 128.jpg



料理開始

20130525 132.jpg


味のついたチキンやウインナー

残ったものは明日の朝ね

20130525 133.jpg


五目御飯

20130525 134.jpg


コーヒーを飲みながらテントの中でまったり

至福のひと時

悩みなんてないぞ・・・・・

20130525 138.jpg


サンセット

ええ・・・・


奥さんにサンセットをメール

奥さん 「今日泊まるん 知らんよ」

ヒロキチ 「一昨日言ったじゃん」

奥さん 「聞いてない」「今晩のおかずどうするん」

全く旦那の話は聞いていない奥様でした



20130525 149.jpg


隣では自転車で、このキャンプ場を目指してきた関東の人や

ハンターカブの人などで宴会しているようです。

ハンターカブ2台 カブ110が2台 最新ベンリィ1台(上下町からお越しでした)






さて明けて翌朝

波の音で目が覚めました

よく眠れましたよ

ちょっと肌寒いくらいがテントの中は気持ちええのです。

20130525 152.jpg



夜露もほとんど無く、テントもすぐしまえそうです

20130525 153.jpg


朝飯は昨日の残り物

20130525 155.jpg


ご飯も温めて味噌汁と一緒に

20130525 156.jpg


今日の飲み物はアクエリアス
水分補給は大事です

20130525 157.jpg


ご一緒したバイク

20130525 158.jpg

20130525 159.jpg


郵政のボックスは、新型が出たので購入できるようになったそうです。

容量が変化できるのが便利ですよね!

20130525 160.jpg


管理棟 誰か永住しています

20130525 163.jpg


五本目の橋

見近島の降り口がある

大島大橋

50円

20130525 164.jpg


次は大島

20130525 165.jpg


亀老山展望台

20130525 180.jpg


駐車場

ここから展望台へ

20130525 181.jpg

来島海峡大橋と四国が良く見えます


20130525 168.jpg


絶景です

20130525 173.jpg


願い事の為に鍵を?

20130525 175.jpg


さて、最後の橋を渡りましょう

20130525 187.jpg


六番目の来島海峡大橋

しまなみ街道で一番長い

20130525 189.jpg

20130525 191.jpg


気持ええ天気で

眺めも最高

20130525 195.jpg


200円 高い

20130525 196.jpg

エレベーターで途中の島へ降りられます。

響さんは降りてましたね。

20130525 197.jpg



途中おとんさんから携帯電話がかかります。

今治方面におかんさんと向かっているそうな!

日本丸が停泊してるよってね。

では、そこで待ち合わせしましょう

ああ久しぶりや

先を急ぎます

12時発の今治港発で、岡村港行きフェリーに乗ることにします。

便が少ないので注意や


20130525 200.jpg


先に到着しました。

日本丸

帆を張るイベントは昼からだそうで残念

20130525 203.jpg


ええ雰囲気でしょう

20130525 208.jpg



おとんさん、おかんさん到着

20130525 210.jpg

ご無沙汰や

和歌山ツー以来かよくわかとませんが

半年に一度はお会いしていますね。

20130525 211.jpg


集合写真を撮りました

20130525 212.jpg


次回のキャンプまでね~

近々に良さんが企画あげるらしいです。

お顔見れただけで嬉しかったよ!

20130525 213.jpg



お別れして、まだ時間があったので大角鼻まで行くことに

途中給油しました

走行距離156Km 燃費63.8Km 349円


20130525 217.jpg


ご夫婦でお弁当食べてました

失礼して

20130525 221.jpg


写真だけね

20130525 219.jpg


キャンプできそうなところです

20130525 225.jpg




トイレも水場もあるのでええかも

20130525 223.jpg


帰りに祭りに遭遇しました

20130525 229.jpg


フェリーの時間に間に合うように今治港へ

ちょうどOK

岡村島まで1200円

20130525 234.jpg


さらば四国

楽しかったぜ

少しの四国滞在でした!

20130525 236.jpg



でっかい船やね

車を運ぶやつやね

20130525 249.jpg


来島海峡大橋をくぐります

20130525 250.jpg


でかい橋ですね。

気分ええな~

20130525 251.jpg



フェリーは楽チン

ほっといても進んでくれるのでやめられません

このコースお勧めです。


20130525 257.jpg


そろそろ岡村島

20130525 262.jpg


今度はとびしま街道を走ります

20130525 269.jpg


豊島大橋

20130525 272.jpg


気持ちのよい快走路

20130525 274.jpg


安芸灘大橋

50円

20130525 277.jpg


休み山トンネル

長いトンネルなので、事故の為渋滞は空気が悪い


20130525 279.jpg



大和ミュージアム 鉄のくじら館も過ぎて広島へ急ぎます

20130525 280.jpg


最後の給油

走行距離108Km 燃費54.5Km 287円



4時前に無事帰宅しました

洗車してあげて終了しました。

20130525 284.jpg




お疲れ様Cub110 楽しかったぜ!

今回は時間に余裕があって楽しかった

またキャンプしますね!

nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

sirouto

いいね!
のどかな感じが素敵です。 レポ感謝。
こんなに走ると、実際はお尻が痛くなりませんか?
by sirouto (2013-06-02 16:54) 

なな

キャンプいいなぁ~。
海と夕日も最高だねぇ。
家から近い(こちらと比べたら)のも羨ましい。
高さのある橋はちょっとドキドキだけど、行きたい!
by なな (2013-06-02 19:16) 

良さん

近場でのんびりと一人キャンプ、たまにはいいですよネェ
たまにが病みつきになるかも(^^)
瀬戸内の小さなフェリーって楽しいなぁ~
初めての時はその小ささに驚きましたが…(^^;

ワシ、カブをいつから洗ってないのか?
まぁカブだから正しい使い方の一つです?
by 良さん (2013-06-02 19:21) 

おとん

実にええ感じのカブキャンプツーレポに仕上がってますね!
原付二種の本領発揮したツーの見本のようです。
こんなの拝見すると原付二種が欲しくなりますが当分は無理かな・・・
by おとん (2013-06-02 19:55) 

響

しまなみ海道も船を利用すると
まだまだ回るところがたくさん残ってるものですね。
小さなバイクで良かったと実感できる
ほのぼのしたツーリングをたましたくなったよ。
by (2013-06-02 20:21) 

禄太郎

素晴らしい、夢のような周回コースですね。
しまなみもとびしまも、一応は行きましたが、両方とも再び訪れたいエリア
です。あと、NHKの「気ままに寄り道・・・」で見た岩城島にも一度は行って
みたいし。
by 禄太郎 (2013-06-02 20:40) 

404

 昨日はあれから加計へ。午前中のみ、雨降る前に帰ってこれました。
 激・島旅ですね!見近島は忘れもしない19年前、強風にテントを飛ばされダメにしました。つい最近も通過はしたけど、島にはもう15年行ってない。
 キャンプと言えば、最後にテントを張ったのは09年バルーン。悪い思い出クリアのため、見近島ワンナイトキャンプ検討してみよ。
by 404 (2013-06-02 20:42) 

岡山に戻った元K1のげんき

ときどき見させて頂いてます。
今回のは 遊び心 くすぐられますね~
以前BSであのねのねの清水さんがバイクで回ったコース
想い出したり
お酒飲めない私には コーラのところもよかったわ~
by 岡山に戻った元K1のげんき (2013-06-02 20:50) 

ヒロキチ

★siroutoさんへ
お尻は少し痛いですが前後に移動して大丈夫です。
あまり痛くならない方だよ思います。

★ななっぺへ
ちょうど良い距離ですね。
高速は知らなくても快適だよ
今回牧師さんが来られるかも、と梅雨前の天気が良いの条件がそろって決行しました。
思いのほか良かったと思います。
各島の橋に登るところがわかりにくいです。

★良さんへ
ちょっと病みつきになりそうです。
昔からひとりキャンプは行ってましたが、あらためてキャンプは息抜きには最高です。
次回の良さん企画、何とか参加したいな~
是非晴れることをお祈りしています。
雨予報なら勇気を持って不参加の方向で・・・・・すみません

★おとんさんへ
是非新型カブ110プロで
欲しくてたまりません
バラデロ手放して買おうかと思いましたが、留まりました。
今の体制で当分いきましょう

★響さんへ
レポ見て気持を後押しさせてもらいましたよ
小さいバイクもええものです。
気軽に止まって写真撮れるしね。
次回は何処へ行こうかな・・・

★禄太郎さんへ
気ままに寄り道・・・でやってたの
あのへん見てないのですよ
是非、またお越し下さいよ

★404さんへ
昨日は何だか嬉しかったよ
すぐわかった
雨降るのに何処へ行くのかなって思ってました。
かおりんさんが、かえる見たいっていってたような・・・

★げんきさんへ
久しぶりやね、お元気ですか
清水さんのシリーズも見る機会無くって再放送に期待しています。
コーラ美味しいよね。一緒なんだ!

by ヒロキチ (2013-06-02 22:07) 

nojyuku

いいね
羨ましいぞ・・・・原付が欲しい・・・
あのキャンプ場で2~3日まったりしたい。
by nojyuku (2013-06-02 23:40) 

吉丸

しまなみは近くに在るんで良いよね~(^^;;
和歌山からだと遠くて!...(ーー;;
APEで行っても良いけど...娘の所からリトルカブの方が近いよね~(^∇^;;
何時かは行ってやるぞしまなみ~(;^ω^)
by 吉丸 (2013-06-03 13:52) 

FLSTFC105

ヒロキチさん。こんばんは。

見近島のキャンプ場で隣にテントを張ってた、CT110乗りの者
です。あの日の晩はうるさくは無かったですか?ひょっとして
ご迷惑を掛けてたりしてませんでしたか?すみません。
これからも、お互いに良い旅を続けて行きたいですね。
又、何処かのキャンプ場でお会い出来たときは、よろしくお願いします。
by FLSTFC105 (2013-06-06 20:17) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
そろそろカブはいかが?
軽いのでどこでもOkですよ
あのキャンプ場ええですよ、また行きたい

★吉丸さんへ
是非いつか行こうや~
後悔はさせません

★FLSTFC105 さんへ
お酒が飲めないので参加は遠慮させていただきました
話は所々聞こえましたが、楽しいお話だったですよ
私も前日あまり寝ていないので、いつのまにか熟睡してしまいました。
また何処かでお会いしましょう
ブログを拝見させていただきますね。
by ヒロキチ (2013-06-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。