SSブログ

タイヤ交換&パット交換 [VFR1200X DCT]

夢は実現するのか、来月のSSTRで千里浜から北海道へ

予定表はまた書きますね。


8月3日

昼からお仕事

点検しているとどうもリヤパットが少ない様子

元に戻そうと思ったが焦ってダメ

仕事行ってきます。





8月4日


朝早くからキャリパー外してパーツクリーナーで周辺を綺麗にして

メタルラバーで潤滑

1470480108085.jpg

1470480077709.jpg

1470480043203.jpg



ホンダドリームへ注文に行き仕事へ







8月5日


初めての大型バイクタイヤ交換

DSC03877.jpg


本来セローのタイヤ交換用に買った台

DSC03878.jpg




これ使いましょう

DSC03879.jpg




新しいタイヤはミシュランのアナーキー3

製造も2015年

ヤフオクで新古品2本込で11000円

DSC03880.jpg




さて始めましょう

DSC03881.jpg



四輪用に買った組み換えと、ビート落とし用

DSC03883.jpg




無事に?外れました

DSC03885.jpg




勝利の傷

やっぱり

我慢できない私

DSC03884.jpg




魔法のマジックで


DSC03886.jpg




組みつけもOK

DSC03887.jpg





リヤ終了

DSC03888.jpg




今日も昼からお仕事

早めに自宅を出て明日の早朝作業の為に、注文していたリヤパットを取りに行きます。








8月6日


今日も6時から作業開始

フロントタイヤ交換とバランス取り

リヤパット交換、ついでにフロントブレーキOHです。


DSC03890.jpg



紐でつるしましょう

DSC03891.jpg



ナットはずし

DSC03892.jpg



ちょっと見たことのない構造

以前、飛べない豚さんにバラデロのプラグ交換用に造ってもらった特殊工具で

何とか反対側も回り抜くことができました。


DSC03893.jpg




さてと暑くなってきましたね。

適当に水分補給しながら休憩し

DSC03895.jpg

DSC03896.jpg



フロントはまだ大丈夫ですけどね。

DSC03897.jpg



やはり傷いきますね。

片方外して、それからもう片方を外すのが私は下手ですね。


縁側にあるコンプレッサーから

近所迷惑なので道路側の縁側に置いてます。

簡単にビートあがり、ありがたいです。


DSC03898.jpg



さて、フロントはバランス取り

購入していたバランサーを組み立て

DSC03899.jpg



あれ?ウエイト買ったつもりが無かった~

仕方なく10円玉で

10円玉4gで6枚=24gくらい

後から買いに出かけましょう



リヤパット交換

片側は結構ギリでした。


DSC03901.jpg




グリスは事前に購入済み

DSC03903.jpg




今回はねじロックも購入

DSC03904.jpg




フロントパットはまだまだいけそう

DSC03905.jpg





洗剤の水で綺麗にしてから、メタルラバーで潤滑

DSC03906.jpg

DSC03907.jpg




交換終了

昼飯も食べましたが、2時

暑かったわ~



奥さんと買い物のついでにウエイトを二輪館へ

廃タイヤも1本162円で処分してくれるそうな

2本処理完了

DSC03911.jpg




25g貼り付けてすべて完了後にトルクレンチで各部締めてから近所を試乗


DSC03913.jpg





新品タイヤ・・・・新古品タイヤやブレーキに感触が最高に気持ち良い

次回は自分でやるか、お店にだすか悩むところです。



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

てんてん

本格的な工具ですね~すごいなぁ♪
by てんてん (2016-08-06 23:26) 

ゆう

すげぇ~~、し、知らなかった・・ヒロキチさんがマイナリストの整備士
だったなんて!!(>∀<)!!
わたすはパット残量もユサやレッドバロンで見てもらってる(^^;)/
パットは納期が1週間掛かるのでフロントをもう二年も持ってるんだけど
先日見てもらったら「リアがもう少しですね、まだ大丈夫ですけど」って
言われた・・げげげっ・・リアは購入してない・・
フロントは二回も点検してもらたけど、まだまだ十分あるんだって(;∀;)
スポーク綺麗だね~~、わたすのサビサビ
マッキーでぬりぬり・・笑ったわ・・
by ゆう (2016-08-07 07:14) 

おとん

凄い!タイヤ交換やっつけたんや。
ホィールの外側には傷を付けなかった?
おとんには無理ですな
by おとん (2016-08-07 13:30) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
技術がない分道具で勝負なんですよね。
無事では無かったけども完了しました。
傷が嫌な方にはショップが良いでしょ~
もう諦めて次回からも頑張りますよ
涼しい時に

by ヒロキチ (2016-08-07 23:03) 

良さん

暑い中大変お疲れさでした
ワシもベンリィーとXLを色々メンテしましたが
屋根の下の風通しの良い所で扇風機2台回してやりました
どちらも手がオイルまみれで写真もないのでアップしませんが…

ところで変則的なスポークホイルですがチューブレスなの?
by 良さん (2016-08-07 23:26) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
クロスツアラーVFR1200XDは何だか愛着があり、できる限り整備も自分でやりたいと思ってますよ
少々傷がいってもあまり気にしない、というか長く乗りたいマイナーなバイクなんですよ
広島ではまだ同じバイクに会ったことがない~
スポークはステンレスなんで錆びにくいのでこれも魅力的ですね。
by ヒロキチ (2016-08-08 09:33) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
ホイール傷ありですがマジックでわからん?よ
自分で整備できるところまでやるつもりで傷は諦めました。
ブレーキオイル交換が次の課題ですよ
また、教えてくださいね。
by ヒロキチ (2016-08-08 09:36) 

ヒロキチ

★良さんへ
毎日暑いので朝早い作業開始ですね。
これチューブレスですよ
また減ったら安いタイヤ探しますよ
by ヒロキチ (2016-08-08 09:37) 

のじゅく

あの木製の組み立て台 いいね。
角材が有るので 早速作ります。
暑い中御苦労さま もう整備士並に 何でも出来ますね。
素晴らしい ホイルの傷は 内部なら見えない、業者でも案外傷付けてるかも、見えないから知らんふり。
by のじゅく (2016-08-08 10:15) 

ヒロキチ

★のじゅくさんへ
簡単な構造なのに便利が良い台です。
是非手作りで~
整備の道程はまだまだ険しいですね。
また、ブレーキ関係はばらしてシール類を交換したいです。
きりがないですね。
by ヒロキチ (2016-08-09 20:16) 

びわこ

程度の良い新古品タイヤが安く手に入っただけでもすごいのに、自分でタイヤ交換、バランス調整までするなんて・・・・完璧な設備・工具があって恐れ入りました。

私が出来る事はエンジンオイル交換だけで、後はすべて2りん館かレッドバロンに依頼しています。整備技術はゼロです。
by びわこ (2016-08-10 10:31) 

ヒロキチ

★びわこさんへ
工具があっても整備知識がありません
お友達にご迷惑をかけながら何とかやってます。
色々な発見があって面白いですね。
by ヒロキチ (2016-08-10 12:01) 

響

もうガレージショップ並みですね。
看板あげましょう。
by (2016-08-14 01:24) 

ヒロキチ

★響さんへ
自由に作業できてストレス発散です。
できればクーラー欲しいくらい
色々試してやって行きましょう
by ヒロキチ (2016-08-21 20:38) 

ゆう(大阪)

こんにちは~~~タイヤ交換自分でされたんですね~~~
私も最初はホイールに傷がつくのが嫌だったんですが・・・
最近はなんも気になりません(笑)
井形の木材売ってるんですね~~知らんかったです。
リヤはバランスとらんかったんですか?
このストレート(たぶん)のバランサーは円錐のを背中合わせにしたらバランスとれたと思います。たぶん(^_^;)
by ゆう(大阪) (2016-09-23 09:03) 

ヒロキチ

★ゆう(大阪)さんへ
一度傷が付くと気にならなくなりますね。
リヤのバランスは取りませんでしたが別途買えば部品はありますね。
今回北海道へ4800Km走りましたが摩耗するにつれフロントのハンドル振れが発生しています。
以前のタイヤも症状ありましたからそんなもんなんでしょうね。

by ヒロキチ (2016-09-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。