SSブログ

考えさせられます。 [家族]

義理の母が自宅で寝たきりになっており、奥さんが毎週三日目介護に呉まででかけております。

もう寝たきりになって14年

先日三回目の脳内出血、救急車で総合病院へ入院しました。

脳梗塞で血液が詰まりにくい薬を投与をすると、今度は血管が裂けてしまう

むつかしいですね。

もう80歳はだいぶ過ぎてますので、医者からも宣告されてしまいます。

寝たきりで意識が無く…


私たち夫婦も、あと定年まで10年

そのあと15年で80歳

どうなるのかな~

周りの親族も高齢者になっていくなか

最近、神経質にはならないものの考えせさられます。




暗い話になりましたが、本人いたって楽観的ですのでご心配なく

早く暖かくならないかな~♪

そればっか、考えてますわ




nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

nojyuku

何年も寝たきり 大変ですね、
皆そう、悩みが有りますが いずれ自分にも
精一杯生きるしか 方法はありません。
わしも 身辺整理しないと 最近考え出しました。
もう少しは好きなことしたいし 体は動かんし、資金も
後三年の目標立てます、その間平穏になれますように。
by nojyuku (2016-02-19 10:03) 

sirouto

冬きたりなば春遠からじ  昨年11月からこの言葉を唱えています。

by sirouto (2016-02-19 11:24) 

びわこ

寝たきり病14年の看護は精神的にも肉体的にも非常に疲れますから無理しないでください。

私の母親は80歳の時脳梗塞で倒れてその後の後遺症で車いす生活になって夫婦で介護して、8年になりますからチョイト疲れが出てきました。

デイサービスとショートステイも介護に組み入れていますが介護施設が満杯状態でいつも利用できないのです。
隣町に弟夫婦が居ますが「知らん存ぜぬ」で介護応援は一切ありません。
彼は大変なお金持ちで豊かなのですが心は冷たい夫婦です。兄弟としてこんなことを書くのは恥ずかしいですが愚痴が出ます。

近所の方が「お出かけ時は面倒見ますよ」と声を掛けていただくのが心の支えです。
by びわこ (2016-02-19 13:22) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
あと何年で定年~その後
とかイロイロ考えますよ~
身辺整理は大事、資産あるなし関係なく
家族は助かりますよね。
楽しく遊びましょう
by ヒロキチ (2016-02-19 20:25) 

ヒロキチ

★siroutoさんへ
名言ですね。
by ヒロキチ (2016-02-20 00:25) 

ヒロキチ

★びわこさんへ
脳梗塞ですか、大変ですね。
せめて私達は子供の為にも避けたいところです。
自宅で介護はストレス溜まります。
弟さん、私達夫婦は同じ立場ですが義理の兄が介護できる方でもないので娘である奥さんが見ています。
流石に疲れているので私と喧嘩になったりもしますね。
どこの家庭にもあることですが乗り切りましょう
by ヒロキチ (2016-02-20 00:31) 

てんてん

お母様 大変ですね
意識が無いのはツライです
by てんてん (2016-02-20 00:34) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
月曜日に病院から自宅へ
今、そんな形で過ごしていますので、奥さん不在
洗濯や食事と忙しい(*´ο`*)=3
by ヒロキチ (2016-02-24 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近ボケ・・・お疲れ様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。