SSブログ

釜炊き三昧その後とB6君で [キャンプ関連]

呉で法事があり、また義理の父の墓参りを済ませて帰宅

先日買った釜炊き三昧で炊いてみることにしました。

説明書通りに、1合で30分浸水させて沸騰後炊飯時間7分と蒸らし15分

DSC02507.jpg



炊きあがりました~

水位線もあり簡単ですが

DSC02508.jpg


さてお味は・・・・

普通・・・・

ちょっと芯が残ってるかな~


DSC02509.jpg



次回は水の量と浸水時間を多めにとりましょう






そしてB6君を引っ張り出して焼肉タイム

100均の炭がいいね~

普通の炭も混ぜて

DSC02520.jpg



独り焼肉のはずが、家族で食べて満足でしたとさ・・・・



DSC02524.jpg


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

shouho

楽しみながら奥さんサービスやってますね \(^o^)/
by shouho (2015-09-07 05:42) 

てんてん

釜炊き三昧いいですね~
僕が子どもの頃は、かまどでご飯炊いていました。
槇を入れて火を点けて火吹竹で火力アップ~なんて^^;
by てんてん (2015-09-07 09:49) 

大豆頁

少量を炊飯する為手頃な大きさの土鍋を捜してた時、タイミング良くヒロキチさんのブログで羽釜三昧をみてこれかだっ!と土鍋を止め同じ羽釜三昧買いました。
ネットには美味しく炊けるとありましたが、味は普通でした?
by 大豆頁 (2015-09-07 12:27) 

ヒロキチ

★Shouhoさんへ
ははは、楽しんでますよ!
少し食べるにはちょうど良い大きさです。
これ、正解だったですよ
by ヒロキチ (2015-09-07 14:52) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
本格的な釜戸で炊くごはん美味しいでしょうね
田舎では確か炊いてましたよ
あー懐かしいです。
by ヒロキチ (2015-09-07 14:54) 

ヒロキチ

★大頭さんへ
買っちゃいましたか~(^^)
美味しく炊けませんね!
材質に問題あるのでは~
また、探してみますよ
by ヒロキチ (2015-09-07 14:55) 

おとん

B6君、ええ色具合になってますね!
お釜は馬路に持って来るの?
by おとん (2015-09-08 07:09) 

kazu

B-6君、暫く使っていませんが…
シーズンオフに出てきます(笑)
雪洞なんかで使っていますけど、今年は出番があるかなぁ?
by kazu (2015-09-08 08:21) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
はい皆さん練習台になってもらいますよ。
白いごはんの美味しい炊き方教えて~
お米が悪いということにしてますが~(^^)
by ヒロキチ (2015-09-08 09:32) 

ヒロキチ

★kazuさんへ
B6君コンパクトで助かりますね。
高価な買い物でしたが納得です。
寒くなると一段と出番が増えると思います~(^^)
by ヒロキチ (2015-09-08 09:35) 

nojyuku

買いましたか 泥沼・・・・・

見る限りアルミの厚さも有るので 此れでいいでしょう。
炊き方 あまり気にしないで お水大目で吹きこぼれる程度が良いでしょう
お水に漬ける時間 私気にしません 洗ったらすぐ炊きます。
無洗米でなく 普通のコメ 特別高い米では有りません。

nojyuku 語録
 腹に入ったら何でも一緒 気にしない。
by nojyuku (2015-09-08 09:56) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
先日は言われるやり方で炊かれてましたよね。
確かに美味しかった~
炊く量も関係あるのかな~
あの、甘い美味しいご飯食べたいのじゃ~
楽しみにしてますよー(^-^)
by ヒロキチ (2015-09-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。