SSブログ

九州遠征 [ツーリング(泊まり)]

5月6日 連休最終日

念願の杖立温泉に泳いでいる鯉のぼりを見に行きましたよ

6日までのイベントという事でやっと間に合いました。


今回は2泊3日で阿蘇カイザーベルクへ宿泊です。



初日、自宅を4時半に出発しました。

へへへ寝れないのよね~


ゴールデンウイーク最終日の渋滞を避けるために早く出発

寒さの為に王司SAでホットコーヒーを飲み

九州に入って古賀SAで休憩しながら

DSC01300.jpg


ハーレーのご夫婦が阿蘇は火山灰で滑るから気を付けてって言われていました。

DSC01302.jpg



日田ICで高速降りて今回の目的地 9時半に杖立温泉へ到着

おったおった鯉のぼり

DSC01305.jpg


まだ観光客も少なくてすんなり駐車場へ

DSC00341.jpg


凄いんね~

こちらも

DSC00354.jpg



反対側も

DSC00355.jpg


時間も早いので温泉入りましょう

目の前の「泉屋さん」日帰り入浴 500円

貸切状態です。

DSC01315.jpg

DSC01313.jpg


何て気持ちええのでしょう

幸せいっぱい

次はどこへ

1431249702554.jpg


鯉のぼりも隙間から見えますよ

1431249700847.jpg


お風呂から出ると駐車場へ止めるのに渋滞してるよ

ナビに任せて走ります。

こんな橋もあっていい雰囲気

帰ってマップル見ると、幸野川橋梁みたい?

DSC01316.jpg


豊後森機関庫跡へ

画像が露出オーバーしてますが・・・・

DSC01322.jpg


お昼は近くのお店に

マスターがライダーの 「金太郎」へ

マスターのブログ R80RT月曜どうでしょう


DSC01326.jpg


開店時間には間に合わなかったけど

最近カブを購入されたマスターが写真を撮ってくれました。


記事にもUPされていましたよ

1431256587692.png



お店の中は大人数でもくつろげる座敷

リラックスできますね。

DSC01327.jpg


奥さんも気さくな方で気に入りましたよ


注文はとろとろオムライス定食

小食の私には量が多いですけど完食

ライダーには食後のコーヒーサービスです。

DSC01329.jpg


マスターに見送られながら国道387号線を北上

快走できて景色も最高


対向車がパッシング

DSC01332.jpg


案の定、速度取締中~

レーダー探知機を付けていましたが効果なし

危なかった~

そして宇佐別府道路へ乗り杵築市へ


目的は2014年九州版マップルの表紙へ

51sacnKP8bL._SL500_.jpg

DSC01347.jpg


街並みも素敵ですね。

DSC01348.jpg


さて、あの坂道来ちゃった~

感動~

DSC00376.jpg


でも何だか違うよ・・・・

歩きましょう

DSC00381.jpg

素敵な坂道でしょう

こんなお店もいっぱいあるよ

DSC00395.jpg


そうか、反対側だったのよ

これこれ~

DSC00389.jpg



杵築を後にして別府の温泉を見ながらやまなみハイウエイ~を走ります。

こんな道だったかな~

急な坂道でクネクネ

走りにくかった~

湯布院近くになると視界も開けて素敵な新緑

DSC01356.jpg

ええね~

気持ちええ~

DSC01360.jpg

DSC01365.jpg

そして大観峰に寄り

DSC01369.jpg


あの天空の道へ

DSC01383.jpg

DSC00413.jpg


そして宿泊地へ

雨がぽつぽつ降り始めましたよ

DSC01384.jpg

洋食のコース料理でした。

DSC01387.jpg


長い長い一日が終了しました~

お風呂入って眠りましょう

お疲れ様・・・・



明日は午前中は雨予報です。

どこ行こう



5月7日

やはり予報通り雨です。

朝風呂に入り朝食へ

DSC01388.jpg


完全装備で出発しましょう

DSC01392.jpg


南下して熊本県と鹿児島県境の旧赤崎小学校へ

ここ行きいリストに入ってます。


DSC01393.jpg


阿蘇熊本空港横を通り益城熊本空港ICから九州自動車道に乗り南九州自動車道へ

そして国道3号線えお通り到着しました。

DSC01394.jpg


海の上に浮かぶ小学校

DSC01396.jpg

DSC01406.jpg

DSC01409.jpg


よくも作ったものだ!

DSC01413.jpg


潮風で痛むのも早いよね~

DSC01416.jpg




旧赤崎小学校


話題のヘリコプター活躍しますね。





小学校の敷地内にポストがあります。

DSC01405.jpg

先日TVで放送してましたが、アートプロジェクト赤崎水曜日郵便局

毎週水曜日に全国から手紙が届きます。




予断ですが

旧赤崎小学校近辺に魅力あるスポットがあった

寄れば良かった・・・・・・




佐敷城跡





重盤岩




水俣を過ぎツルの飛来地として有名な鹿児島県出水市へ

昨夜かおりんさんから教えていただいた箱崎八幡神社には日本一の大鈴があるというので訪れてみた。

こりゃ凄いわ~

DSC01419.jpg

早速儀式

DSC01421.jpg

DSC01422.jpg

境内に入るとまたまた大きな鈴が

DSC01424.jpg

何だか幸せな気分になり

続いて幸せな気分になろうと向かったのは

DSC01429.jpg


幸福駅である

DSC01439.jpg


記念に一枚

DSC01438.jpg

ちょうど電車が来ましたよ

一両編成

DSC01441.jpg

中もしゃれています

DSC01443.jpg


さて人吉ICから高速道でカイザーベルクまで帰りましょう

ホテルから阿蘇

DSC01451.jpg

今日も昨日と同じ関東から来られたライダーと一緒です。

DSC01452.jpg


今夜は和食をお願いしました。

馬刺し

1431679409274.jpg


明日は広島へ帰るだけなのでゆっくりしましょう



5月8日

おはようございます

早速朝風呂入り

朝食で~す。

DSC01456.jpg

おしくいただきました。


DSC01453.jpg

天気も良いので箱石峠へ

南阿蘇通り帰りましょう


DSC01460.jpg


どうだ!癒される

DSC01477.jpg


DSC00415.jpg


南阿蘇

DSC01494.jpg

高森湧水トンネル公園へ


〈ネット資料より〉

旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が昭和48年12月から着手されましたが、昭和50年2月、突然トンネル工事で大量の出水に見舞われ、その後も度重なる出水事故が発生して中断となり、その結果、今は高森町の貴重な水源地となっています。 トンネルの長さは2,055メートル。常時、毎分32トンの湧水量があります。


DSC01503.jpg

DSC01528.jpg

DSC01504.jpg

DSC01513.jpg

DSC01519.jpg

DSC01511.jpg

DSC01523.jpg


熊本ICから高速でバキューンと広島へ

勤務先の健康診断へ無事間に合いました。

今回もいっぱい遊ばせていただき関係者の皆様に感謝です。

5月末からのSSTRもよろしく~




《備忘録》
今回の経費
走行距離 1430Km
燃費 21.1Km
燃料代 9900円
宿泊代&食費 招待券で無料
お土産代&他 約10000円
高速代 ETCでよく分からず約13000

nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

nojyuku

いい旅です
鯉のぼりわし、手前からのろのろ 駐車場へ入れず 諦めました
温泉 川のほとりに 無料が有りますよ 人が通りますが・・・
嫌ですか・・・はい
オムライスも美味しそう 今度・
旅は続く 早くUPしてください 楽しみ


・・・雨が降ればいいのに・・・残念
by nojyuku (2015-05-10 21:01) 

良さん

鯉のぼり、これだけ並ぶと壮観ですねぇ
道端の無料温泉に入って欲しかったなぁ~(^^;

続き、お待ちしております
by 良さん (2015-05-10 21:33) 

おとん

SAの二輪駐輪場の写真で赤と青のGSをチェックしてるおとんです。
雨の予報で中止してたのかと思ったら快晴の中、楽しんで来たのですね!
しかし皆さん、良く穴場を知ってますねぇ~
次のレポを楽しみに待ってます。
by おとん (2015-05-10 22:40) 

shouho

凄い数のこいのぼりですね。

良い旅しますね。
by shouho (2015-05-11 05:59) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
雨、今のところ大丈夫だよ~
鯉のぼり凄いね、あの数
準備も大変だろう

豚さんと入っていたのはこの温泉だったの
そりゃこの観光客入れんわ~(^^)
by ヒロキチ (2015-05-11 06:54) 

ヒロキチ

★良さんへ
圧巻ですね、うようよ風なくて泳いでない~(^^)
やはり自分の目で見るのがええです!
by ヒロキチ (2015-05-11 06:56) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
隣り合わせのハーレーの夫婦と話してたのでGS気づかなかったな~
つかの間の休憩も知らない土地は新鮮です。
時間に余裕があるのでのんびり走りましょう
by ヒロキチ (2015-05-11 06:59) 

ヒロキチ

★Shouhoさんへ
ロングツーリングいいですわ!
SSTRの後は流石に休みも資金も不足して静かにしなくてはいけません
とにかくいっぱい楽しんできますよ
お会いできるのを楽しみにしています。
by ヒロキチ (2015-05-11 07:02) 

びわこ

こりゃすごい数の鯉のぼりが泳いでいますね。圧巻です。

マスツーもわいわいガヤガヤで楽しいのですがソロツーもいいなぁ。
by びわこ (2015-05-11 12:50) 

ヒロキチ

★びわこさんへ
ソロでナビとマップル活用して、何とか道を覚えようと努力してますが、記憶力が悪いので迷子になっちゃいますね。
ゆっくり思いつくままに走り、現地でキャンプというスタイルになってきました。
by ヒロキチ (2015-05-11 13:48) 

きゅー

えぇぇぇっ!?、レーダー探知機が反応しないって・・・。
ハラハラしながら走らなければならないのですね。

『金太郎』は、他の方のブログでも観ました!。
有名なお店なのでしょうか???。


by きゅー (2015-05-11 21:02) 

てんてん

ライダーには食後のコーヒーサービスですか~(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
取締 危なかったですね^^;
by てんてん (2015-05-11 21:42) 

響

朝から温泉て良いですね。
R387のレーダーはトンネルのとこだったでしょ?
あそこはいっつもやってます。
探知器が鳴らないのは狙い撃ちですね。
by (2015-05-11 22:26) 

もちっこ

ようこそ九州へ♪遠足の前日は眠れないものですよね(笑)
朝から鯉のぼり見ながら温泉って贅沢な旅ですね♪羨ましい。。
杖立~金太郎~杵築~由布~阿蘇。。
一日でこれだけ回れるなんて泊まりならでは☆素敵なルートですわ♪
2014年度版の九州マップルは杵築だったんですね(@0@)
2013年度版は草千里でした。
続きも楽しみです♪
by もちっこ (2015-05-12 10:33) 

ヒロキチ

★きゅーさんへ
あらためて地方に出ると運ですね。
探知機も注意箇所は教えてくれるけども、敵もやさしくないです。
第六感働かせて、先頭を走るのはなるべく避けることが一番
先頭とか1台の時はドキドキです。

金太郎は私は知りませんでした。
ブログお友達が行かれていたので寄ってみました。
カブ好きなマスターで、是非寄ってみてください
by ヒロキチ (2015-05-12 21:44) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
ライダーにはって特別な事が素敵ですね。
知らないので帰ろうとしたら奥様が引き留めてくれはりました。

取締・・・・セーフ
by ヒロキチ (2015-05-12 21:47) 

ヒロキチ

★響さんへ
もっと手前だったような気がしますが????
よくわからないな~
過信は禁物ですね。
by ヒロキチ (2015-05-12 21:51) 

ヒロキチ

★もちっこさんへ
広島を早朝出発してその日に帰らなくて良いのは幸せだった~
それも早い時間にホテルへ
幸せなひと時だったな~
by ヒロキチ (2015-05-12 21:54) 

nojyuku

凄いよ 一杯いい所行って
メモメモしときます。
by nojyuku (2015-05-15 22:50) 

ヒロキチ

★nojyukuさんへ
あの赤崎小学校付近が色々あっていい
霧島キャンプ~もいいかも
私、霧島キャンプ場泊まりたいので、南九州行く楽しみできました!
by ヒロキチ (2015-05-15 23:03) 

吉丸

九州は色々と観れる場所があって良いよね~(^^)
道も素敵で何度でも走ってみたい九州.....わては九州の長崎出身やけど...壱岐の島なんで九州本土は憧れの地で御座います❣
九州のマイナリストさん達が行く場所って何処も素敵で全部行ってみたい気がする~(^0^)
カイザーベルクに2泊すれば結構色んな所へ行けそうやね~❣
秋頃に吉丸もチャレンジしてみようと思ってます❣
天気次第やけどね....( ̄∇ ̄;;へへ
高森湧水トンネル公園が写ってたけど、子供達がまだ小さい頃に1回行ったことある場所~(^^)
懐かしく見させて貰いました❣
by 吉丸 (2015-05-18 09:34) 

ヒロキチ

★吉丸さんへ
今回は天候が微妙だったので一度キャンセルしたんですよ
前日予報が回復傾向だったので再度予約しました。
これは見たいって目標があったので見れて満足です。
高森湧水トンネル公園はちょっと残念だったけどね。
もう少し公園として整備して欲しかったけど
by ヒロキチ (2015-05-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一人前後タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。