SSブログ

完成 備忘録 [リフォーム]

事の始まりは5月の連休庭の木をチェーンソウでカット中にけがをした事!

6月初旬に庭の手入れをしなくてもよく、子供バイクや車を置けるようにしょう

数社に見積もり依頼

7月初旬に各社見積もりが来ました。


友人の紹介もあり、ある工務店に依頼することに

問題は街路樹の伐採

何度も足を運んでもらって役所からの内諾をいただく


まず街路樹撤去後は

20140908 004.jpg




9月に入ってやっと工事開始で、先日ほぼ完成しました。

それがこれね!


20141011 001.jpg


既存カーポートはこんなでした。

素人の私が打ったコンクリートがはがれて汚いのね。

20140908 010.jpg


コンクリートの打ち変え

奥には倉庫の設置待ちです。

家の回りも全てコンクリート

草抜きもいらなくなりました。

20141011 003.jpg



庭はこんなんでした。

もう灯篭も、置石もいらない

20140908 012.jpg


完成後は

20141011 008.jpg

20141011 012.jpg


工事期間中の一ヶ月の間に、あの土砂災害があり工事が止まったり

他、色々ありましたがやっと完成


唯一、想いと違ったのは新しいカーポートの傾斜がきつい

大きなバイクを置こうと思っていましたが、既存のカーポートへバイクは置くことにしました。



工事の期間中、人の出入りがストレスになったりしますね。

細部にわたって曖昧にせずに決めておくことが行き違いにならないコツです。

こちらは素人、とにかく質問すること大事です。




11月~はお風呂のユニットバス化

ちょっと工事に疲れてきました。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

響

夢の城を築いていますね~。
床が綺麗だと整備もしやすいので
バイクライフも楽しくなりますね。
by (2014-10-11 22:44) 

ヒロキチ

★響さんへ
最初からカーポートが整備されてる家なら苦労もないのにね。
やはり、夢のカーポートなのです。
バイクや車の移動から解放される幸せですわ、
今回は倉庫も2つ追加で、バイク用品も置けるから楽しみです。
色々買ってしまいそうで怖い
by ヒロキチ (2014-10-11 22:55) 

おとん

カーポート完成おめでとうございます。
新築当時は小さくても「庭」に憧れましたが草抜きなど手入れが大変ですね。
庭よりバイク、車の保管場所の方が役立ち実用的!
お風呂のリホームも楽しみですね。
お風呂は一日の疲れを取る場所やしねぇ~
by おとん (2014-10-12 10:36) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
庭といえば灯籠や置き石って思っていた昔
今は、駐車場が最優先ですな~
夢が叶って良かったです。
家も古いのでリフォームが必要になります。
何かとお財布軽くなりますね。
by ヒロキチ (2014-10-12 10:57) 

taka4

完成おめでとうございます!
綺麗になりましたね^^ バイクと車用とガレージが2つもあるなんていいな~(^^♪ お風呂も楽しみですね!
by taka4 (2014-10-12 22:07) 

shouho

おめでとうございます。

ガレージが2つうらやましいな~




by shouho (2014-10-13 05:24) 

bonita

うちは駐車場が家から少し離れているので、自宅に駐車場は
あこがれます。

by bonita (2014-10-13 10:24) 

良さん

草が生えないのがいいですねぇ
我が家は夏になると除草剤と草刈り機を
場所によって使い分けていますが面倒です
仕事を辞めたらコンクリートで土間を覆うかな(^^)

次はお風呂ですか、室内はプライバシーもあるので
工事は大変でしょうねぇ~
まぁ少しの期間です我慢&頑張ってください
by 良さん (2014-10-13 15:03) 

ヒロキチ

★taka4さんへ
構想から完成まで長かった~
つくづく最近の新築みたいに車3台駐車オッケーなら良いのにね。
やっと1つ夢が叶ってはしゃいでます!
by ヒロキチ (2014-10-14 21:14) 

ヒロキチ

★Shouhoさんへ
ありがとうございます。
やっと完成しましたよ
バイクゆっくり眺めれますよ~♪
by ヒロキチ (2014-10-14 22:57) 

ヒロキチ

★bonitaさんへ
以前は息子の駐車場が百メートル離れてました。
とりあえず屋寝付きが嬉しいようです。
まあ、一人でも喜んでもらえると嬉しいですね。
by ヒロキチ (2014-10-14 23:00) 

ヒロキチ

★良さんへ
草や木々の心配がいらないのは幸せ
観賞は嫌いではないですが、隣近所から嫌みを言われたり団地は大変
やっぱり工事して良かったです!
by ヒロキチ (2014-10-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

追加購入最近の私 下関と上下町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。