SSブログ

ガス詰め替えノズル [キャンプ関連]

ヤフオクでお馴染みのガス詰め替えノズル カセットボンベCB缶からアウトドア用OD缶

500円で送料はメール便なので買ってみました。


こんな簡単なもの


1399267910996.jpg



オークションの文章

家庭用カセットボンベ(CB缶)からアウトドア用OD缶にガスの詰め替えを可能にする詰め替え用ノズルです。
(この逆、アウトドア用OD缶から家庭用CB缶への詰め替えも可能です)

アウトドア用OD缶→空のカセットボンベ(CB缶)→アウトドア用OD缶というように、空のカセットボンベを経由させる事で、OD缶から別のOD缶への詰め替えも可能です。

ガス缶接続部へのダメージが少なく、ガス漏れが少ない設計になっています。

家庭用カセットボンベ(CB缶)から、別のCB缶に詰め替える簡易ノズルもお付けしています。こちらは簡易型ですが一応の詰め替え作業は可能です。



説明書もちゃんとあるのでOKです。

1399267909726.jpg


送り側を上にして、ドライヤーで温めるとシューっと簡単に移動します。

温めないとガスは移動しませんから、当然漏れますよ!

家庭用カセットボンベ(CB缶)は事前に新品の重量を計って、缶の裏へ書いときます。

たとえば缶の重さも含めて350ℊとか

計りながら充填していきます。

色々nojyukuさんにご指導いただきました。


※ 室内で行う時は換気を十分しましょう

※ 当然ながら自己責任で行いましょうね。


1399267908520.jpg





nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

shouho

ヤッタ~
同じものを昨日ポチットしたみたい。

普通郵便だから連休明けになるそうです。

by shouho (2014-05-05 16:43) 

ヒロキチ

★Shouhoさんへ
そうなんだ同じもの
安いですね。使えるか不安でしたが、とりあえずオッケー
これでCB缶の整理もできます。
by ヒロキチ (2014-05-05 17:36) 

てんてん

僕の素人考えですけろ
漏れたガスにドライヤーの熱線で引火しないか心配です
大丈夫かにゃ?( ̄  ̄;)?
by てんてん (2014-05-05 18:48) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
同感ですよ!
換気の良い野外がベストでしょう
私は室内で窓とドアを開けて換気に気をつけて、まずは缶だけをドライヤーの風小で温めます。
それを素早く上側にして差し込むと、漏れもなく充填される音がしますよ
冷えてくると移動しなくなるので、また抜いて離れた所で温めればオッケー
入れすぎないように計りながら行います。

説明書には45℃の熱湯で温めてと書いてあります。
私は面倒なのでドライヤーを使いました。
温めるのも30秒くらいですよ
by ヒロキチ (2014-05-05 19:36) 

barbie

使いさしのOD感が増えていきます(^^;)
これで万充填して行けば安心ですね。
by barbie (2014-05-05 20:51) 

ヒロキチ

★barbieさんへ
そうなんですよ
キャンプ行く度に新品1個、使い古し1個と荷物も増えますよね。
これで整理もできますし、経済的です。
by ヒロキチ (2014-05-05 20:57) 

shouho

他の所に色々書いてありますね、
下は氷水に入れる
上は手で握る、タオルをレンジ温める。
などなどでした。
同じなのは重さを量りながらするでした。

by shouho (2014-05-06 04:56) 

ゆう

へぇ~~、湯沸しのとき残り少ないと二個のボンベ持ってく~
そして残り少ないで使い切らないボンベが数個家にある・・(^^;)/
でもこれわたす何か「ヤ」っちゃいそうなんでやめておこう・・・

ってか、前記事読みました・・
足は大丈夫ですか~?
救急車呼ぶくらいの出血・・慌てますね・・

by ゆう (2014-05-06 07:21) 

ヒロキチ

★Shouhoさんへ
送る側を温めて、受けとる側を冷やせばスムーズですね。
充填中の音や感覚が病みつきになりそうです。
換気には注意ですね。
by ヒロキチ (2014-05-06 11:32) 

ヒロキチ

★ゆうさんへ
そうですね。
最近さわがせてる爆発もありますから自己責任ですね。
ガスも安いものですから
冬の鍋物でガス缶を空にしましょう

by ヒロキチ (2014-05-06 18:45) 

shouho

全く同じものが届いておりました。

これは紛失しそうなので100均のカラー紐
繋いで接着剤で留めました。


by shouho (2014-05-09 18:14) 

ヒロキチ

★Shouhoさんへ
そうそう無くなりそうですね。
私はビニールに入れたままテレビの前へ置いてます。
奥にしまったらわからなくなります。
by ヒロキチ (2014-05-09 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

道具の小型化安物買いの銭失い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。