SSブログ

やはり予想通りの結末 [家族]

親父も85歳

自家用車はガードレールや自宅車庫でぶつけて前後左右に傷だらけ

もう、大事になる前に免許証を返納したらって家族で言ってましたが・・・・

身障者の母の病院通いの為には離せないのでした。


しかし、その時は突然やってきました。

自宅へ帰った時に車庫の壁に激突

1391329680770.jpg


慌ててバックして後ろを激突

1391329678080.jpg

人がいなくて良かった~

翌日、電話ありました。

早速見に行くと、無残な姿に変わった車が

とりあえずバンパーを針金で釣り上げてJAFでカーディーラーへ運んでもらいます。

初めてJAFを利用しましたよ

15Kmまでは無料なのね!

1391335586223.jpg


夕方修理の見積もりが連絡あり、10年経過した車を修理するにはもったいない金額

とりあえず修理は保留


買い替え中古車探しましょう

今後親父は乗らないのに必要ないのですが、兄貴も私も実家の普通車を利用することもあるので購入しましょう

条件は

①安いこと
②障害者の母が乗りやすい車高
③1300~1500㏄

トヨタの中古車担当者から連絡ありました。

ラウムがあるのですが~

え!ラウム?

両側スライドドアなのに人気がイマイチだったような・・・

では、安い?

とりあえず本日見に行きました。

2014-02-02-12-12-56_deco.jpg


比較的年式も新しく、走行距離も少な目で車検2年付き

1500㏄のGタイプ オートACで電動スライドドア

1391329679986.jpg


ええじゃん!

母親も乗り降りが楽そうでした。

後ろのドアも横に開くタイプで車いすも乗せやすそうです。

1391329681711.jpg



今回の親父の自爆で買い替えになりましたが、昨今、高齢者がアクセルとブレーキを間違えて大事故を起こしたり、高速道路を逆走したりニュースで見ますが早めに免許証を返納した方が良いですね!

大きな事故を起こさないで良かったです。










nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

吉丸

歳取ると皆こんな感じに成るのかな~?...(ーー;;
我らも何時までバイクに乗れるのかな~?...(;´∀`)
家族に止められる時が来るんやろか?
その時はスーパーCubに成るかもね....( ̄∇ ̄)へへ
by 吉丸 (2014-02-02 22:22) 

ごきげんカブ

大事に至らなかったのは何よりでしたねえ。
でも高齢者と車って難しいですよね。
繁華街の平地なら車もいらないでしょうけど、坂道を上り下りしないと買い物にも行けない・・・
ような場所だと「車がない=生活できない」になってしまいますからねえ・・・
by ごきげんカブ (2014-02-02 22:24) 

ヒロキチ

★吉丸さんへ
そうなんよ!親父の姿は私の将来の姿
最近物忘れも多いし確実に近づいていますね。
頑張って諸先輩を見習っていつまでもバイク乗ろうね!
最後はスーパーCubでしょう
by ヒロキチ (2014-02-03 00:07) 

ヒロキチ

★ごきげんカブさんへ
その通り、坂道の団地なので車なしならどこへも行けません
とりあえずタクシー会社が団地の下にあるのが幸いです。
もう、名前を言えばツーカーのようです。
平地がええね~
by ヒロキチ (2014-02-03 00:11) 

おとん

慌てるとバックして後ろも当ててしまう!
解りますねぇ~
本当に人身事故で無くて良かったですね。
我が家もおかんの実家の祖母ちゃんが高齢者ドライバーなので心配です。
by おとん (2014-02-03 07:05) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
免許を返納するタイミングは難しいですね。
最近歩くのも杖がいる親父にとっては車移動が基本ですから!
口は達者な母が同乗してれば、まだ違っていたかも
やはり、頑固な親父を説得するには物損事故を待つしかなかったかな~♪
通院もタクシー利用になるので回数も減らすそうで
買い物は息子二人が協力
昨日は一緒に両親と食品を買い物しましたが、それもストレス解消になるみたいです。
by ヒロキチ (2014-02-03 07:21) 

のじゅく

明日の わしを見てるような
最近 車の感覚が良く判りません

特にオートマ車は傾斜の有る所バックは難しい
ギアだったら 問題ないが
わし、オートマは苦手です。
by のじゅく (2014-02-03 20:37) 

てんてん

ほんと人身事故に繋がらなくて良かったですね
僕の父は、昨年位に免許返納しました。
毎日乗ってたのに 50年くらい無事故無違反だったんですよ^^
by てんてん (2014-02-03 22:19) 

ヒロキチ

★のじゅくさんへ
年々動体視力が落ちて運転が下手やなって思うことが多くなりました。
職業で運転していますが、今まで10分で行くところが確実に多く時間がかかるようになってきました。
より慎重になったのかもわかりませんが・・・・
お互いに慎重に運転しましょうね。
by ヒロキチ (2014-02-04 10:38) 

ヒロキチ

★てんてんさんへ
無事故無違反とは素晴らしいですね。
自主返納には勇気がいったでしょう
私もいつかこんな時が来るでしょうが複雑な気持ちですね。
電動自転車でも乗りましょうかね!
by ヒロキチ (2014-02-04 10:42) 

広島柿

色々と大変でしたね。相手がまだ居なかったので幸いですね。当方も全く同じ悩みで親父が先日バイクに接触した事をきっかけに車を取り上げました。(82歳)実際傷凹みが無いところを探すのが大変なくらい車はアチコチ凹んでました為、丁度良いきっかけになりました。いまだに親父とはもめていますが、大きな事故とか逆走する前に取り上げてよかったと思っています。正直私らも通る道なので複雑では有りますが・・・・・
by 広島柿 (2014-02-05 08:59) 

ヒロキチ

★広島柿さんへ
同じ境遇なのですね。
必要に迫られて運転してる父親
自分でもダメやな~って自覚はあるみたいですね。
結局事故しないと決断できないのです。
人身事故の前に免許返納しないといけませんね。
by ヒロキチ (2014-02-05 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PC環境小国でキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。