SSブログ

岡山県 日生 牡蠣おこ [家族]

岡山県備前市日生!
日生の牡蠣お好み焼きを食べたいな~って思っていたら
和歌山の吉丸さんと、kazupapaさんが企画を上げていました。

kazupapaさん、以後kazupapaでええね!
ほいじゃ参加しましょう
奥さんも日生に親戚があるらしく、行ける日を狙っていたみたい
ほいじゃ一緒に行こうか

ということで寒いのでバイクはやめて、自家用車で出発しました。
自宅を8時半に出発
ナビの到着予定時間を間違えて、出発遅れ気味と高速の故障車有りで渋滞気味

備前ICから降りて一般道へ
ナビが案内する方向に行くと峠越えで狭い
何とか走ります!吉丸さんはもう店の中で待ってるみたい

20121211 001.jpg



お好み焼きあらたへ

吉丸さんが待っててくれました!
久しぶりやね~

20121211 002.jpg


話したいこといっぱいありすぎて・・・・・


お店の中で番取りのkazupapa
愛媛でキャンプ以来ですね~

20121211 003.jpg




注文したのは、おっぱい焼き

吉丸さんにご馳走になりました!
ありがとうね。

20121211 005.jpg




それと牡蠣お好み焼きね!

20121211 006.jpg



お店はこんな感じ
おばちゃん二人で焼いてくれます。

20121211 007.jpg


おっぱい焼きを食べ過ぎて、実は奥さんと1/3をお持ち帰りしました。
ああ・・・・・お腹いっぱい
牡蠣が大きくプリプリだよ~




場所を変えて五味の市へ

残念!火曜日は定休日でした。
吉丸さんにお土産買ってもらって、またまたありがとうね!


コーヒーでも飲みながらお話すれば良かったと後悔
立ち話は寒かった!

今日は天気も良くって冬の中で最高のツーリング日和やね。
GTRが2台 ええな~ テネレと選んで乗れる吉丸さんは幸せ者や~
やっぱ、手放さない方がええね!

また、お会いしましょう

20121211 010.jpg





さて帰り道に、以前から行きたかった『閑谷学校』 日本最古の学校なんだって
江戸時代に建てられたそうで魅力的やね!

20121211 019.jpg

20121211 013.jpg

20121211 014.jpg



講堂

20121211 011.jpg

20121211 016.jpg

20121211 015.jpg

20121211 017.jpg


自宅には5時半には到着しました。
楽しい一日でしたが、軽自動車で高速3時間はきついね!
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

良さん

カキオコ行ったんですかぁ~
いいなぁ~旨かっただろうなぁ~

何年か前に一度行った事があります
店の名前は覚えていませんが旨かったのは
ハッキリと憶えています(^^)

『閑谷学校』は行った事がありません
案外と近くなので通り過ぎてまた今度が多いです
紅葉も綺麗だったと思いますが終わっていましたか(^^;
by 良さん (2012-12-11 19:00) 

ヒロキチ

★良さんへ
カキオコは広島からは遠いな~
もっと近い気がしていましたが・・・・
あんなに美味しい牡蠣なら満足します。

閑谷学校って何と読む?
それさえわからなかったのです。
シズタニガッコウ
紅葉の季節がいいのでしょうね。
今回どんな所か見れて良かったです。
よく整備された所でした。
拝観料が有料なのが残念ですが・・・・
by ヒロキチ (2012-12-11 21:22) 

おとん

さすが本場の「牡蠣オコ」は旨そう!
日生で食べたいですし「閑谷学校」も前々から行きたい所でしたが
まだ機会が無く写真を拝見したらこれは来年のプランに入れたくなります。
この寒さの中バイクで来たお二人は凄いですが奥様と一緒なら
車が正解でしたね。
by おとん (2012-12-11 23:14) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
日生へまだ行かれてなかったのですね。
かきおこと閑谷学校は近いのでセットで行かれたら良いと思います!
たまに食べる牡蠣は美味しいですね。
1月が美味しい季節と言われてましたよ!
by ヒロキチ (2012-12-12 09:08) 

まっさん

カキオコ、写真で見るととても美味しそうです(^-^)
でも牡蠣がダメな僕は食べられなかったりします(>_<。)

あの古い建物は閑谷学校というのですか、歴史を感じる良い建物のようですね、とても興味深いです!
閑谷学校知りませんでした、拝観料が高くないようなら一度行って隅々まで見てみたいです。
場所知らないのでちょっと調べてみます。
by まっさん (2012-12-12 22:34) 

吉丸

え~(@@)
帰りも飛ばして帰ったの~?...(^^;;
ヒロ吉ママ怖がってたんじゃないの~( ̄∇ ̄;;へへ
五味の市の牡蠣フライソフトは残念やったわ~(ーー;;
次回は必ず食べるぞよ~(^0^)v
by 吉丸 (2012-12-12 23:16) 

広島柿

蛎お好み焼き美味しそうですね(^^;
今度食べてみよ!
閑谷学校も行かれたんですね・・・
一度いって見たい場所です・・・
冬は寒いので車すね(爆)

by 広島柿 (2012-12-13 17:01) 

ヒロキチ

★まっさんへ
え!牡蠣ダメなんですか!
私も実はダメだったのですよ
食わず嫌いな感じかな~
殻付き牡蠣を食べてから目覚めました。
まずは食べてみてください

閑谷学校は拝観料300円だと思います。
今回は、時間がないので下見となりましたが、紅葉や桜の季節にはまた行ってみたいと思います。

★吉丸さんへ
帰りも普通車にいじめられるので、思わず飛ばしてしまいました。
やっぱ普通車がええな~
おっぱい焼きご馳走でした、美味しかったね。
お腹いっぱいでした。
また行こうね!

★広島柿さんへ
柿さんも行かれていないのですね。
国宝なのでそれなりに整備されています。
一度は行っても損はないかな~
当然牡カキオコとセットで!


by ヒロキチ (2012-12-13 20:31) 

T2

そうですよね、日生って広島からなら
近いのか? と思っちゃいました
学生の時、小豆島に渡るのに日生に行きました
by T2 (2012-12-26 20:51) 

ヒロキチ

★T2さんへ
地図上では近いのですけどね(^_^)
広島からならまだ近いけと、九州からなら遠い
どこかセットで泊まりでしょう
ああ九州行きたいな…
by ヒロキチ (2012-12-27 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。