SSブログ

タントエグゼ修理 [自家用車]

昨年の橋の下キャンプの時に愛車タントエグゼを修理に出しましたが・・・
運転席のフロントガラス上の異音修理
預けると異音出ないのよね~
様子見で帰ってきましたが、またまた目の前で
ガラスが擦れるような不快な音が気になるのよね!

ガラスも内装も押さえても止まらない異音

今日は再度、担当営業マンを横に乗せて走らせることになりました。
やっと、肝心な不快音の症状が出ました。
サービスの方にも乗ってもらい、症状確認

神経質じゃろうと思われるのもいやなので我慢していましたが
やっと、一安心
来週、直るまで預けることになりました。

20120309001.jpg




カスタムではない、普通のタントもフロントが高級感あるデザインに変わったのね!
後ろは変わってません
内装もカスタムと同色のBKで感じいい
やっぱ、ターボ車なら軽自動車で十分ですな~

20120309002.jpg



帰宅して乗っていないバラデロのチェーンの錆
チェーンオイルを塗ります。
塗った後にウエスでふき取りますが、走ると散ってしまいます。
ふき取りすぎると、乗らないのですぐ錆びる。
ああめんどくさい

シャフトドライブがいいな~

チェーンの管理の良い方法ありましたら伝授くださいませ・・・・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

吉丸

あらら~結構長い時間かかったんやね~(^^;;
異音は自分でないと分かんないので、助手席にメカを乗せて走るのが一番早く理解して貰えるのって事で、わての場合は何時もそうしてますよ!
何回も足を運ぶのはメンドクサイしね...(^^;;
メンドクサイだけじゃなく、時間やガソリンも使うし...(^0^;;
オイル交換の時についでって事でクレームしてる吉丸です!

バイクはシャフトドライブがめんどくさくなくて良いよね~(^^)
って事で、2台共にシャフトを選択した吉丸ですよ~(^0^)
油が飛ぶとコテコテ付着して洗車しても取れないのよね~(^^;;
あれが嫌です!
チェーンの伸び調整もせなあかんしね...(^ω^;;
まだ買ったばかりなのに、変な気起こしたらあかんで~( ̄▽ ̄;;
by 吉丸 (2012-03-10 09:15) 

ヒロキチ

★吉丸さんへ
この異音はだんだん大きな音になってきたので、もう我慢できなくなりました。
ダイハツも少し遠いので何度も足を運ぶのも面倒
引き取りは来てもらうことにしました。
まあ症状がよくわかっていいだろう
オイル交換時に伝えるのもいいね。

チェーンは面倒ね!
メンテナンスはみなさんどうしているのかな?
基本は走行後にオイルを塗付してバイクを保管
走行する時前に、余分なオイルはふき取る
保管時間が長いので錆防止が肝心ね!
ああ、メンドクサイ

by ヒロキチ (2012-03-11 12:17) 

広島柿

「異音」は本当厄介ですよね(@。@)前の車の34Zも天井のエアバックのタンクのベルトがビビリで・・3回持ち込みしたんですが・・・変態扱いになるので途中で諦めました(笑)「音」って持ち込むと出ないんですよね・・・

チェーンは一度錆びると「戦い」になります。新品の時から常に洗車したら走行してオイル・・・とにかく錆びさせない事です。次の時は「Xリング」にしてみてください。フリクションロスが0に近く燃費が1km程度アップして耐久性も倍近く持ちます(価格も倍近いですが・・・)※KTM950は純正採用でした。(オイルは「モチュール」のチェーンオイルが飛びません※私が使用中)

by 広島柿 (2012-03-12 17:34) 

ヒロキチ

★広島柿さんへ
異音は先日症状を聞いてもらったので一安心ですが
今日乗るとしないのよね!
気温が関係するのかな~
明日預けるので直るまで頑張ってもらいます。
代車は新型ムーブ?かな

チェーンの知識が無いのでありがとうございます。
錆びると戦いですか・・・・
今度モチュールのオイル使ってみますね。

前後のスプロケとチェーンを一度交換しようかな・・・
明日時間があれば、ナップスでも行って価格とか種類を勉強してきます。
by ヒロキチ (2012-03-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春仕様近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。