SSブログ

やっと我が家にも [備忘録]

皆さん一家に一台ありますよね!
欲しい欲しいと思っていたインパクト電動ドライバードリルが我が家にやって来ました。
今まではキリで穴をあけたり、飛べない豚さんにお願いしました。

奥さんが実家と我が家に、防犯センサーライトを取り付けたいと言い始め
50肩で腕の上がらないヒロキチは、電気屋でやってもらって・・・・て断っていました。

そうだ!電動ドリル買ったら作業できるよって・・・その作戦が成功
ホームセンターで充電式の売り出し商品を見に行きましたが
お店の方が、使用頻度が少ないのなら価格と重さが軽いコード式でOKでしょう
そうだね!
使うのも多分年に数回だろう

20120901 001.jpg


センサーライト取り付け
玄関とカーポートを点灯しましょう

案の定 ネジの頭をなめてしましました。
これは工夫が必要なのね!
学習して次回は失敗しませんように

何とか取り付け完了しました。
奥さんの実家に取り付けは失敗できませんね。

20120901 002.jpg

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

おとん

やっぱり道具ですよ!道具!!!
これで作業がグット楽になりますね。
おとんは庭にウッドデッキを自作した時買いましたが重宝しました。
で、今はバッテリーが寿命にてネジを2~3本打ち込む毎に充電!
完全に充電池はパンクしております。
なのでコード式が家庭用にはベストな選択と思います。
これでヒロキチさんがどんどん日曜大工にのめり込んでいく事に期待ですな・・・
by おとん (2012-09-01 20:02) 

良さん

ビスを木材にねじ込む時は細い下穴を開けておくと
失敗しにくくなります、専用のキリが売っています

それとしっかり力を入れて押し付けるようにして最初は
回転をユックリしないとなめます

下向きに作業をすると楽なんですが高い所を腕を伸ばしての作業は
した穴なしでは失敗の確立が高くなります
脚立に上がるか下穴、これ大切です(^^)
by 良さん (2012-09-01 20:32) 

ヒロキチ

★おとんさんへ
何か機会がないと購入しないですね。
今回無理やり理由づけして買ってよかった!
充電池の件はお店の方が熱心に教えていただき助かりました。
ほとんど使わないけど、あれば便利ものです。
日曜大工頑張ります。

★良さんへ
下穴ですよね!やっぱり
手を抜くとしっぺ返しが待ってます。
今回、プラスチックもスクリューネジで一気に穴を開けたので
予想通りネジの頭がなめました。
せっかく買ったドリルの刃も活用しないと、いけないことがわかりました。
色々ありがとうございます。

by ヒロキチ (2012-09-01 21:48) 

shouho

コード式は良い選択ですよ。
余り使わないとバッテリーを過放電
させてしまいますからね

次はサンダーに狙いを定めましょう。
車庫を潰したり、cubを潰したり、等など
便利良いですよ。(^^ゞ 
by shouho (2012-09-02 06:23) 

ヒロキチ

★shouhoさんへ
ハハハ次はサンダーですね。了解しました。
ドリルやドライバー以外も色々オプションありますね。
楽して作業できそうで嬉しいです。

by ヒロキチ (2012-09-02 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今ここ友が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。